もう一人の追跡者 仮面ライダードライブ 第4話『誇り高き追跡者はなにを思うのか』:感想
【ストーリー】
・今回のタイトルのもう一つの意味は霧子のことだったんですね。
タイトルの通り、霧子が何を思ってロイミュードとの戦いに参加したのか、そして進ノ介に対してのイメージが変わっていく過程が描かれていました。
・当の進ノ介は霧子を信用していて、自分がどう思われているかは気にしていない様子でした。相手に何かを求めない姿勢は滅私の心が基本のヒーローに合っていますね。細かいところでの裏付けが良い感じです。
■魔進チェイサー
・お互い素手での格闘戦はやっぱり良いですね。
どちらもコンパクトでスマートな戦い方なので、身体の動きが滑らかでスタイリッシュでした。
・チェイスは敵からの視点で仮面ライダーを語っていました。
意見はごもっともですね。確かに一方的にコアを破壊するライダーよりはよっぽど良心的です。
ただ、「やり直すチャンスを与える」といっても実際にはそれほど良いことには見えないんですよね。与えられる側がハートたちの意にそぐわない形に進んだ場合はまた壊されるので、結局恭順以外の選択肢は与えられていません。命を奪うことと、どっちが残酷なのかは考えものだと思います。この辺りがチェイスの離反の要因になるのでしょうかね。
■りんな
・ハンドル剣などを開発したのがりんなのかそうでないのか、どちらがミスリードなのか判断がつきませんね。
でも次回の展開からすると、素直にりんなが開発者のような気がします。今回の画家の本物も捻りなく普通に捕まっていましたし、今回のラストでシフトカーが逃げようとしてなませんでしたしね。
この辺りはあまり深読みしないほうが良さそうな気がします。
【アクション】
・見た目のわりには至って普通でした。
低空ターン以外は特に特徴が見受けられません。必殺技は及第点といったところです。
特徴的な能力のベガスを入れて、あれだったのが気になっています。ベガスの777自体も地味でしたし、これから先にシフトカーごとの差別化を図れるのか不安が募ります。
■今回のカーチェイス
・今回は前よりは良かった感じがしました。
ライダーが敵に追いかけられるのは新鮮な感じがしますね。
といってもチェイサーのバイクのほうがメインだったのでカーチェイスとして褒めて良いのか疑問があります。たぶんバイクvsバイクだったらスピード感があって、もっと迫力があったように思えてしまいます。いずれにせよ、シチュエーションである程度カバーできるというのは一つの収穫でした。
■今のところの印象
・来週はお休みで次回は2週間後になります。
今のところ全体の印象としては、細かいところは良いのだけど、玩具が絡む部分など目立つ本筋部分がいまいち噛み合っていない印象です。
前回の回想での車線が2つあったことが伏線になっていて、同時にシフトカーが壊れる可能性を示唆していたり、ドライブが防戦一方だった理由や霧子の無謀な行動の理由など、行動を見せて後から説明するやり方は良いと思います。
・ただ、丁寧な筋書きが今は説明臭く働いてしまっているように思います。
アクションのほうも脚本の意図としては、戦闘自体は真面目に戦いつつコミカルなアクションで茶目っ気を出すか、あるいはシュールな印象を持たせたいようなのだけど、実際のアクションは真面目に無難な印象を受けます。遊んでいるとも真剣にやっているともとれない半端な動きに見えます。思い切りと練り込みが足りていません。独自性を活かしたアクションも、三条さんの持ち味の1話全体での一体感も削がれてしまっています。
・これらがクリスマスに向けて毎回新アイテムを2つ以上も出す無理な販促が原因だと良いのですが… もう一ヶ月くらいはこんな調子でしょうかね。しばらくは様子見が続きそうです。
タイトルの追跡者にはベガスも含まれてると思います。
返信削除ベガスとキャブのやりとりもかわいかったですし三条さんはほんと販促と言葉遊びが上手いですよね。
ええ、私もそう思います。表の意味としてはチェイスとベガスのことだと思います。
削除シフトカーは可愛いですよね。戦闘中にも自分を使えとアピールしてくれたりすると、もっと面白くなる気がします。
チェイスから逃げてばかりだったのが多少気になりましたがとても面白かったです
返信削除といってもハンデや事情があったから仕方ないんですけどね
デブ外人枠あるのかと思ったら安田大サーカスのヒロで笑いました
今のところ進ノ介たちには積極的にチェイスと戦う理由がありませんから、他に優先事項があれば戦いを避けるのは当然だとは思います。そのうち戦う理由も用意されるでしょう。
削除幹部の中に普通に混ざっていてびっくりしました。
幹部なのかと思ったらそうでもないみたいで。次回は安田大サーカスの他の2人も出るみたいですね。
全体的には非常に面白かったのですが、
返信削除一部のセリフが丁寧な説明すぎて若干違和感を感じたのが残念な所です。
そうですね。今はドラマの要素の説明と玩具やギミックの説明と両方あるせいか、一部強引なところがありますね。もう少し余裕がほしいですね。
返信削除いつも楽しく読ませて頂いております。
返信削除まだ4話なのにシフトカーの能力の差別化が苦しくなっているのが少々気になりますが、エンタメとしては及第点だと感じました。せっかく警察なので、もう少し推理部分を厚くして欲しいとも思うのですが。シフトカーを生き物扱いにすることで主人公が一々介在する必要の無い細かいドラマが作れるので、ここは良いですね。なにより可愛い。音(設定上は泣き声ってことになるのか)が可愛らしいので、シフトカーの玩具にも、せめてメインのサウンドエフェクトくらい出るギミックは欲しかった…
チェイスが2話ラストでちらっと登場してから、娘(4)がこちらに乗り換えてしまいました。声の渋さもあって、今のところ良いキャラですね。ガン(なのかな?)のモードチェンジ(なんですよね?)の動きとSEが地味におっかなくて良い味出しています。追跡シーンでは、バイクがトライドロンを絵的に食っちゃっているのは仕方ないのかな。CMでネタバレしている通りトライドロンもモードチェンジするっぽいのでそこに期待したいです。
あら、玩具のシフトカーには音がないんですか。それは残念ですね。
削除音があったら、ベガスとディメンションキャブの会話ごっことかできたでしょうに。本編でかなり目立っているのにもったいないですね。
警察や推理に関しては、私は舞台設定や流れを簡略化するための小道具に過ぎないだろうと考えています。1話あたりの販促ノルマがもう少し減れば、この状況も変わるかもしれませんが。
4歳にもイケメンパワー(チェイサー含む)が効くのでしょうか…
チェイサーかっこいいですよね。特にカーチェイスの部分はトライドロンの立場がありませんでした。
車だとバイクみたいに車体を傾けたり、ウィリーしたりできないから動きがないんですよね。今の出来栄えだとモードチェンジしても、2話の敵を倒すシーンのようにCGを使った一部のシーンだけが良くなるだけに思えます。どこかに突破口があるんでしょうかね?