『みんなでまもって騎士』キャラ別評価&運用法

2014年10月16日
・難易度はヘルを基準にしています。
侵攻力と防衛力、総合力に分けて評価していきます。
*2015年3月にパッチでの修正がありました。以下の評価は修正前の初期バージョンでの評価になります。

【格付け】
・救済キャラ:アーチャー
・A級:ジイヤ、ファイター
・B級:メイジ
・C級:アマゾン、ニンジャ


【キャラ別評価&運用法】


【アーチャー 総合力:S 侵攻力:A 防衛力:SS】
■圧倒的修復能力
・全てに置いて欠陥のないトータルの性能の高さも魅力ですが、圧倒的な修復能力が救済キャラと呼べる最大の理由です。
46面のように8方向から攻められるマップでも余裕で守りきれるのはアーチャーくらいです。
ヘルに初挑戦するなら最適なキャラといったら、アーチャーをおいて他にないでしょう。

■攻撃もトップクラス
・攻撃面においても火力自体は高くないものの、離れて安全に攻撃できるため攻撃のチャンスが多い点と連射能力を加味すればトップクラスです。
必殺技も長射程と貫通能力のおかげで砲台やジェネレーターを容易く潰すことができる優れものです。
攻撃に必要なスキルもマルチアローとファルコンハート、ラッシュアップだけなので、武器と指輪でレベル1から安定した強さを出せるのも魅力の一つです。

■運用の要
・矢の数が増えるマルチアローは必須です。武器のラプソディオンボウにlv9が付いているので意識する必要すらありませんが。
ファルコンハートかラッシュアップをつけると連射数が数倍に伸びるので付けておくほうが良いでしょう。レベルは低くても充分なので指輪で付けると簡単です。
*ファルコンとラッシュアップ両方付けると、矢がつながって見えるほどの異常な連射力になります。ラッシュアップ付きの指輪はそんなに珍しくないのでアーチャー使ってもヘルがきついと感じる方は作ってみることをオススメします。

■欠点
・ありません。強いていえばスキルや武器の揃っていないプレイし始めの頃には強くないことくらいです。

■定番スキル構成
・武器:ラプソディオンボウ
・アクションスキル:ダッシュ、砲台設置、キック/持ち上げる
・オートスキル:大工マスタリー、スキルの達人、毒の守護、守って騎士、ファルコンハート/ラッシュアップ(指輪)

【ジイヤ 総合力:A+ 侵攻力:A 防衛力:B】
■先んずれば人を制す
・ジイヤの評価がここまで高い理由は武器のティーパーの優秀過ぎるスキルと専用スキルの黄金の鎧のおかげです。守って騎士lv9とファルコンハートlv8で始めから他のキャラとは比べ物にならない攻撃力を発揮し、レベルが上がれば黄金の鎧のおかげで防御面も完璧になり、ミノタウロスとも互角に渡り合えるようになります。86面でバリケード前の敵に攻撃をしかけて悠々と戻ってくれるのはジイヤだけでしょう。ヘルで猛威を振るう敵砲台に対しても黄金の鎧とタフネスのレベルが上がれば怯まなくなり、真正面から打ち砕くことさえ可能になります。

・強さの理由はそれだけではありません。
このゲームのシステムが序盤に偏っていることが大きな理由の一つです。
時間が経つほどお金の入手量が減っていくため、序盤からどんどん敵を倒してヒット数をつなげていけることは大きなアドバンテージになります。そして中盤以降も「年金暮らし」で安定した収入を得られるため、結果的に他のキャラと比べて陣地を大幅に強化することができます。上手くやれば最終的にロボを2,3体多く作れるくらいの差ができます
修理能力自体は長けているわけではないのですが、陣地の強さと自力で敵を蹴散らせる突破力のおかげで防衛面でも優秀なキャラに仕上がっています。

■運用の要
・レベル3以降に使えるコンボ3発目の突進がジイヤの要です。
移動しながら攻撃できるため、「敵に向かって突進→終わったらダッシュで下がる」とやるだけで一方的に敵に壊滅的な打撃を与えられます。

・ポイントは1,2発目を空振りすることです。3発目の突進は強力ですが出始めに攻撃を受けると止まってしまうことが多いからです。そこで隙の多い1,2発目は2マス離れた位置で空振りし、3発目で踏み込んで攻撃を仕掛けると上手く敵を蹴散らせます。

■欠点
・姫の近くでなら無双できるものの、離れてしまうと人並み程度の力しか発揮できなくなります。
それでもコンボの1,2発目がそこそこ優秀なので強いほうです。

■定番スキル構成
・武器:ティーパー
・アクションスキル:ダッシュ、砲台設置、キック/持ち上げる
・オートスキル:大工マスタリー、タフネス、黄金の鎧、スキルの達人、毒の守護、コスト上手

【ファイター 総合力:A 侵攻力:B 防衛力:A】
■回転斬りが強さの理由
・ファイターが強かったのは意外でした。
その秘訣はレベル3以降から使える回転斬りが優秀だったからです。半径2マスに攻撃可能で一度に修理と攻撃を行え、狭い陣地での防衛戦ではアーチャーにも劣らぬ性能を発揮します。
一回の回転斬りで回復できるバリケードの回復量が多いのが一番の理由でしょう。

■嵐を呼ぶ男
・それと使いどころは限られるものの、アクションスキルの「ハリケーン」も優秀です。
出が異常に早いためレベル1でも敵砲台に撃たれながら攻撃することが可能です。普通ならレベルが上がるか、砲台をキックで近づけるまでは手が出せない敵砲台にも、「ダッシュ→ハリケーン」とつなぐだけで簡単にゴリ押しできます。周囲を敵砲台に囲まれ、なかなかジェネレーターを破壊しに行けないステージでもファイターなら簡単に突破できることも珍しくありません。
砲台だけでなくボス戦やサキュバス相手にも有効なのでアクションスキルの中でも最強の一角と言えるでしょう。

■運用の要
・レベル3以降に使えるコンボ3発目の回転斬りがファイターの要です。
移動しながら攻撃できるためできるだけ多くの敵を巻き込むように放つと効果的です。

・ポイントはジイヤ同様に1,2発目を空振りすることです。特にファイターは1,2発目の攻撃が振りが遅くて威力も低いと良いとこなしなのでなおさらです。そこで2マス離れた位置で1発目を空振りし、2マス先まで届く2発目で踏み込み、キー入力でスライドして敵の攻撃を避けながら3発目の回転斬りを当てると被ダメを抑えつつ、攻撃の効果を最大限に発揮できるようになります。

■欠点
・ジイヤ同様に姫の近くでなら無双できるものの、離れてしまうと人並み程度の力しか発揮できなくなります。特にジイヤと違って、3発目の回転斬りに完全に依存しているため、離れてレベル3以下になるとアマゾン以下の性能になってしまいます。
幸いにも本作では姫を置いて単独で遠出しなければいけないステージがなかったため、この欠点はあまり問題になりませんでした。

・もう一つの欠点はMPの低さです。
44面や流れる床のあるステージでは悲惨なことになります。普通ならダッシュ連打で強引に突っ切れるのに、ファイターはMPが低いために途中で息切れしてしまいます。他のキャラと同じ感覚でダッシュを使うとひどい目に会います。

■定番スキル構成
・武器:ベルギーモルト(大工マスタリー5とスキルの達人3が超強力)
・アクションスキル:ダッシュ、砲台設置、キック/持ち上げる/ハリケーン
・オートスキル:大工マスタリー、守って騎士、タフネス、毒の守護、コスト上手、ファルコンハート

【メイジ 総合力:C 侵攻力:S 防衛力:E】
■攻撃は大得意! でも防御が…
ライトスパークの圧倒的攻撃力はヘルでも健在です。
ジイヤたちと違って、姫から離れても攻撃力は変わらず安定して攻めることができます
雑魚もろともジェネレーターを破壊できる攻撃力はヘルでも頼りになります。

問題は防衛力の無さです。
ライトスパークでは修理できず、かといって高レベルのミノタウロスを瞬殺するほどの攻撃力もありません。必然的に通常攻撃を使わなければならなくなります。
しかし通常攻撃は「出が遅い・範囲が狭い・回復量が少ない」の三大悪要素が揃っています。このせいで46面や86面では地獄を見ます。
また本人の防御力の低さも防衛の苦手さに拍車をかけています。回復に時間を取られるか、死んで復活に時間を取られるか、最悪の2択を迫られる場面が多く、ストレスが溜まります。
この防衛力の低ささえなければファイターと肩を並べられたのですが…

■運用の要
・ライトスパーク!、ではありません。
要になるのは生命線になるコンボの2発目のほうです。
メイジの通常攻撃は、1マス攻撃の振り上げ→前方2マス、上下1マスの振り下ろし→前方2.5マスの火炎放射の3段です。
3段目の火炎放射は攻撃には有効なものの、回復量が少なく上下の射程は0マスなので修理には使えません。44面や86面などではひたすら2発目で止めて、また2発目を使うことを繰り返すことになります。3発目を暴発させずに素早く2発目を連発することが勝利の鍵です。

■欠点
・上述の通り、修理能力の低さと自身の耐久力の無さが最大の問題です。
またメインの攻撃手段であるライトスパークがアクションスキルであるため、ステージによってはバリケード設置など必須スキルに取られてしまい、攻撃手段が無くなることも欠点になります。

■定番スキル構成
・武器:カルビリティロッド、リブロースステッキ(44面や86面で大工マスタリーが必要になる)
・アクションスキル:砲台設置、ライトスパーク/ダッシュ/キック/持ち上げる
・オートスキル:大工マスタリー、マジックアーマー、守って騎士、スキルの達人、リラックス

【ニンジャ 総合力:D 侵攻力:C 防衛力:D】
■取り柄はレベル5の大回転斬り
・ニンジャの取り柄って「分身の術」や「足の早さ」じゃないの?、と思われる方も多いでしょう。しかし実際使ってみるとヘルでは何の役にも立たないがわかります。
攻撃で怯ませる力が極端に弱いため、「攻撃→分身の術もあて…(敵に殴り返されて吹っ飛ぶ)」という目に会います。だからといって分身だけ当てていると劣化アーチャーどころかアマゾン以下の火力しかありません。足の早さもダッシュ無しで敵陣を突っ切れるほどの早さはなく、火力がないため敵の群れや砲台に時間を取られ、機動性も発揮できません。

・唯一の取り柄がレベル5から使えるようになるコンボ4発目の大回転斬りです。
半径3マスという驚異的範囲を攻撃&修理できる、性能だけで見れば作中最強クラスの攻撃です。
しかし使えるようになるのがレベル5からです。スキルの達人があるため、普通はレベル3か4で抑えて、残りは砲台の強化に回すのが基本のこのゲームでレベル5です。あまりに遅すぎます。
しかもこれがあって、ようやくまともに防衛できるようになる程度の威力しかありません。

■運用の要
・防衛面では上述の大回転斬りが修理の要になります。
ちなみに「分身の術」の分身の攻撃はバリケードが光って回復しているように見えて、全く回復していないようです。壊れたバリケードに撃っても全然直りませんでした。たぶん詐欺です。修理できるのはニンジャ本体の攻撃だけなので注意しましょう。

・攻撃面では「爆弾」に頼るしかありません。燃費が悪いのであまり使いたくないのですが、他に方法がありません。攻めなければいけないマップでは、リラックスをつけてでも使います。


■欠点
・火力がない、防衛力もない、本体も脆い。おまけに必殺技も範囲重視で威力が足らない。
大回転斬り以外、欠点しかありません。ヘルに使うのであればレベル10の裏ワザを使って、ようやく適正レベルなのではないかとさえ思えてきます。


■定番スキル構成
・武器:いろいろ使い分けます。
トモエ(大工マスタリー5、序盤から攻められるステージでは必須)
バリケーン(分身の術9と水ぐもの術9、壁越しに砲台やジェネレーターを壊すのに分身を使う)
キンクロウハジロ(コスト上手4とスキルの達人2、中盤以降にきつくなる防衛戦で、レベルを上げつつ砲台を確保したいときに使う)

・アクションスキル:砲台設置、キック/持ち上げる/爆弾/ダッシュ
・オートスキル:大工マスタリー、守って騎士、コスト上手、リラックス、

【アマゾン 総合力:D+ 侵攻力:D 防衛力:C】
■器用貧乏
・アマゾンだけは当初の予想どおりの性能でした。見事な器用貧乏です。
サンダーブラストはまともに飛べばまだ良かったのですが、連発するMPがないのに3発に1発は明後日の方向に飛ぶので信頼性がありません。レベル3以降で使える乱れ突きは攻撃力は高いのですが、アマゾンの防御性能が低いため活かしきれません。
格闘戦も魔法攻撃もどれもそこそこはできますが「こう戦うのが良い!」と言えるものがありません。

・唯一必殺技だけは優秀です。威力、射程、範囲、どれも申し分ありません。
でも敵を倒すのが得意じゃないので宝の持ち腐れです…

■修理は得意
・攻撃面はぱっとしませんが、修理は得意です。
攻撃範囲は狭いものの、出が早いので時間あたりの回復力はなかなかです。普段はコンボ2発目で広範囲を回復して、壊れかけのところができたら3発目の乱れ突きで一気に直せます。

■運用の要
・要というものはありません。強いて言えばステージに合わせた戦い方が重要です。
壁に挟まれた狭いステージや壁に隠れて砲台を攻撃できるステージならサンダーブラストが有効ですし、防衛戦やミノタウロスが多いステージなら火力の出せる直接攻撃のほうが有効です。
力押しはできないのでセオリーに沿った戦い方を行うことが求められます。

■欠点
・欠点はないとも言えるし、全てが欠点とも言えます。
あと少しリーチが長ければ…、あと少し耐久力があったなら…、あと少しサンダーブラストがまとも軌道で飛んでいたら… 
とにかく残念な娘です。

■定番スキル構成
・物理用と魔法用、防衛用で分かれます。

【物理用】
・武器:ヴェルベッティン
・アクションスキル:ダッシュ、砲台設置、キック/持ち上げる/サンダーブラスト
・オートスキル:大工マスタリー、タフネス、ぽっちゃり、スキルの達人、ファルコンハート

【魔法用】
・武器:ベイヴァレント
・アクションスキル:ダッシュ/キック/持ち上げる、砲台設置、サンダーブラスト
・オートスキル:大工マスタリー、スキルの達人、ファルコンハート、リラックス、コスト上手

【防衛用】
・武器:トリリアンタ
・アクションスキル:砲台設置、キック/持ち上げる/サンダーブラスト/ダッシュ
・オートスキル:大工マスタリー、タフネス、ぽっちゃり、スキルの達人


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