仮面ライダーW 第18話「さらばNよ / 友は風と共に」:感想
【ストーリー】
・タイトルどおりお別れとなってしまいました…
タイトルの「友は風と共に」は「去りぬ」と続くのでしょうね。
実験台扱いで、いろんな人間に襲われ、仮に逃げ延びても余命はわずか。因果応報とはいえなかなか厳しい結末でした。
Wは悪事に加担した人間の末路はけっこう壮絶ですよね。
・霧彦が具体的に何を考えて、ミュージアムのガイアメモリに賛同したのかが描かれなかったのは残念でした。
街を良くすることと人類の進化にあまり関連性が感じられませんでした。
途中で路線転換でもあったんでしょうかね?
全体的にプロット優先で駆け足だったので、もう少し時間があったらなと思ってしまいます。
2話完結・怪人1体のフォーマットだと、こういうとき1話追加して前中後編にしたりできないのが辛いです。
■若菜
・亜樹子以外に、ここでも少し笑っていたんですね。
正体を知っている数少ない存在なので不思議はないですが。
■メモリの生体コネクタ
・スイーツのときも思ったのですが常に見えるのか、見えないのか、よくわかりませんね。
正規の手術だと使用時以外は隠せるのでしょうか。
見えちゃうと話がおかしくなったり、偶然見えないと話が進まなかったりするのでどっちにしても困ります。
実写が絡むと、どうしても設定が緩くなってしまいますね。
次回は2号ライダーのアクセルが登場します。
2号という言い方は正しくありませんね。
アクセルこと照井竜は文字通りのもう一人の「仮面ライダー」です。
その話はおいおいするとして、まずは放送当時に話題をさらった昭和感溢れる「変、身!」の掛け声をお楽しみください。
>霧彦が具体的に何を考えて、ミュージアムのガイアメモリに賛同したのかが描かれなかったのは残念でした。
返信削除>街を良くすることと人類の進化にあまり関連性が感じられませんでした。
子供だけはガイアメモリを渡さないというポリシーもなんだかなぁ・・・と。
大人がガイアメモリを使って間接的に子供を悲しませることくらい、ちょっと考えればわかるでしょ! と言いたくなりました。ゆえに、個人的に霧彦の死には自業自得という感想のほうが強いです。
とはいえ、妻を想う心が本物だったことは悲しいですね。
>亜樹子以外に、ここでも少し笑っていたんですね。
言われてみれば!
もう少しお互いが歩み寄ってれば、いい友人同士になれたのかもしれませんね。
一つの結末ではあると思います。
削除普通のドーパントのようにメモリブレイクされて、それで冴子に見限られて始末される可能性などもあったでしょうね。
>もう少しお互いが歩み寄ってれば、いい友人同士になれたのかもしれませんね。
それも今回の悲劇要素の一つなのでしょうね。
もしもナスカとしてWと戦う前に霧彦が翔太郎と出会っていたら…
もしも霧彦が鳴海荘吉と出会っていたら…
もしも若菜がこの頃に園咲家を抜けだしてフィリップの元に行っていたら…
いろいろなifが考えられます。
ガイアメモリは麻薬の隠喩的な意味があるのは設定解禁時から思っていました。まあ、事実それっぽい側面がありましたし。
返信削除ガイアメモリのコネクタも注射の痕的な意味に感じてました。
あと、実用化の実験は小規模な所から、そこから大都市へじわじわととか、当時はなんかリアルだなあ…と感じましたよ(笑)
ちゃんと小規模な理由が用意されているところは良いですよね。
削除どうせ予算の都合でロケ地も限られているんですし、こういうやり方のほうがスマートだと思います。
人類の進化という理由があっても、ガイアメモリを販売していた霧彦に、正当な罰が下ったのだと思いますが、やっぱり切ないラストですね。キョウリュウのアイガロンも似たものをを感じましたし、三条さんの得意な部分なのかもしれませんね。
返信削除ただ、霧彦の「風都を愛している」が、これまでのエピソードで印象がないので、しっかりとストーリーに組み込んで欲しかったです。
そうですね。もう少し描写がほしかったですよね。
削除園咲家の食卓で風都と人類の未来について嬉しそうに語ってみんなに愛想笑いされるとか、そんな一幕でもいくつか入れてあったらな、と思います。
これだけの登場で人気キャラになれるのだからすごいですよね
返信削除まぁ尻のインパクトが強かったのがでかいとは思いますが(´・_・`)
ギスギスしてる園咲家の賑やかし役が大半だったので、まともな出番の少なさを考えれば大出世ですね。
削除人気が出たから良い展開をもらえたのか、良い展開が待っているようなキャラだから人気が出たのか、どっちなんでしょうね。