正統派進化 『地球防衛軍4』:クリア後レビュー&感想

2013年7月12日
XBOX360ソフト『地球防衛軍4』のクリア後レビュー&感想です。
ソロで難易度はノーマル、クリアした兵種はフェンサーです。

地球防衛軍4 Xbox LIVE 3ヶ月ゴールドメンバーシップ同梱版 (初回封入特典 DLC搭乗兵器 同梱)
地球防衛軍4 Xbox LIVE 3ヶ月ゴールドメンバーシップ同梱版 (初回封入特典 DLC搭乗兵器 同梱)
(2013/07/04)
Xbox 360

商品詳細を見る


【ゲームバランスの大幅向上】
・武器も敵も全体的にバランスが良くなっています。
純粋に良くなっていて、地球防衛軍ファンなら絶対楽しめます。

■敵
・黒アリと赤アリ、飛行ドローンと新型ドローンなど用途が一部かぶっていた敵も、スピードは早いが攻撃精度が低い、動きは単調だが攻撃精度と威力が高いなど、長所と短所がはっきりして個性が出ました。

・新種の敵も、スズメバチ、ドラゴン、飛行ドローン、シールドベアラー、さらには変形ロボットまで増えて盛りだくさんです。アルゴにはまじでびっくりしました。
個人的には今回の母船=ブレインが面白かったです。これまでのマザーシップだと砲台潰すメリットが薄くて退屈でしたけど、ラストミッションはメリットがはっきりしてて楽しかったです。

■武器
・兵種が増えた分、武器の入れ替わりが減って、同じ武器を5~6ミッション使い続けることも珍しくありません。以前のようにどんどん新しい武器を使える新鮮味は減りましたが、バランスが良くなりました。
ミッションの内容によって、古い武器でもときどき出番があったり、同じ近接武器でも個性があってプレイバリューは大幅に増しています。

■グレランとロケラン
・特にレンジャー(陸戦兵)のグレネードランチャーとロケットランチャーは、バランスの変化が際立っています。これまでのシリーズだと、グレランのほうが弾数、威力共に高く、キャリアーを狙えることを除けば実質ロケランの上位互換でした。

ところが今回は、弾数と威力の差はそのままに攻撃精度で上手くバランスが取れています。
今回のグレランは狙いをつけてもまっすぐ飛ばず、上下左右にかなりぶれます。ちょっと下を向けて撃つと、運が悪いと下方向に飛んで自爆してしまうこともあるくらいです。
大まかに範囲攻撃するならグレラン、精確に狙い撃つならロケラン。この調整は絶妙です。

■兵種ごとの個性
・従来のレンジャーとウイングダイバーに加えて、新しく兵種が2種類増えて、全部で4種類になりました。どの兵種も一長一短でマルチが盛り上がります。

 レンジャー:総合力では一番。反面、パンチに欠ける。 
 ウイングダイバー:スピードと火力では一番。防御は最低。
 フェンサー:重武装で近・中距離に長ける。特化するとウイングダイバー以上の高速起動戦も可能。前線で敵を撹乱する前線の要。
 エアレイダー:単体火力は他職の30%程度、乗り物に乗っても70%程度と火力不足が目立つ。その分、瞬間火力が高い。先制攻撃で一気に削り、サポートに徹するのが吉。
敵配置の把握、仕掛けるタイミング。プレイヤースキルが重要な上級者向け。

・同じ兵種が揃ったときと、みんな違う兵種だったときと、それぞれ違った楽しみがあります。
人数が増えるほど、敵の体力や攻撃力も上がるのでノーマルであっても、チームワークが重要です。

・残念ながら定型文のテキストチャットはあまり使えません。動きが止まるので戦闘開始前くらいしか有効活用できません。本格的に連携を取るにはヘッドセットが必須でしょう。

【ストーリーが面白い】
・一番意外だったのがストーリーが面白かったことです。
軍隊描写がしっかりしてます。しかも空爆で敵の数を減らしてくれたり、プレイにも絡んできます。
今戦っている場所以外の戦況が無線で伝わってきます。戦況が絶望的になっていくにつれて、ミッションの難易度も上がっていって臨場感があります。

・特にラストミッションは熱かったです!
プレイヤーのみで戦うのはこれまでと同じですが、演出が段違いです。
空を覆うラスボスで手一杯な中、マザーシップが増援として接近中と知らせが来る。これ以上は持たないと緊張感が高まる中、まだ一基だけ残されていた衛星砲で迎撃!

・ビジュアル面もシンプルだけど凝ってます。
敵の形がどんどん変化することで敵を追い詰めてることを噛み締めながら広がっていく空。勝てる!という希望が広がる中、戦場に次々と駆けつける援軍。
戦力的には全くありがたくないのですが、演出としてはかなり盛り上がりました。

【気になる点】
■処理落ち
・普通にプレイしてる分には、これまでのシリーズより処理落ちはありません。
ジェノサイド砲の掃射中や50体以上の敵が接近したときなど特別重いときだけです。

・ただしマルチは別です。プレイヤー数が3,4人になると敵が多いときは若干処理落ちします。
プレイに支障が出るほどではありませんが、ソロプレイと比べると目立ちます。

・なお処理落ちやフリーズが問題になっているのはPS3版です。
私がプレイした限りでは、今のところフリーズやマルチの強制終了は一度もありません。


■アイテム自動回収無し

・今回もアイテムは自分で拾わないといけません。マルチだと回収も楽ですが、それでも面倒です。いい加減改善してほしいです。

■物理演算の誤作動

・ときどきおかしな動きになります。赤アリに噛み付かれたときが顕著です。
振り回されてるときに敵を倒すとその勢いが残って、地面の上で数分間痙攣し続けたり、数百メートル彼方まで飛ばされたりと見るからに異常です。
動きが変なだけなら笑えますが、プレイに支障が出るのは困ります。

【感想】
■正統派進化!
・と言っていいくらい、ゲームとして面白くなっています。
新しい要素だけでなく従来の要素もバランスが良くなって、地球防衛軍シリーズの良さはそのままに面白さが増してます。ストーリーまであるなんて思いもしませんでした。

・4と言っても、これまでのシリーズをやらないとわからない要素や難しさは無いので、初めての人にもオススメです。難しいことは抜きにして、ひたすら巨大昆虫を倒す!それがEDFなのは変わりません。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。