3DSソフト『カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!』 クリア後レビュー&感想

2013年6月10日
3DSソフト『カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!』クリア後レビュー&感想です。

カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! (永久同梱特典:アニメ仕様プロモーションカード3枚 同梱)
カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! (永久同梱特典:アニメ仕様プロモーションカード3枚 同梱)
(2013/04/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

【評価】
8/10

【ゲームシステム】
■UIは最高!
・デッキ組立からプレイまで操作性は最高です。
強いて難点を言えばデッキ組立まで微妙にロードが入ることとショップで買う場合、タイトル画面まで戻らないと使いづらいことくらいです。どちらも許容範囲内です。

■シングルプレイ
・敵AIはなかなか優秀で、大半のデッキ相手に練習できます。
敵のデッキも本格的で、櫂くんなど主要デッキはそのまま使えるほどです。実際要所要所で立ちはだかる櫂くんが強いです。惜しむらくは中盤で大半のデッキが最強仕様に固定されてしまうことです。新鮮味がだんだん無くなっていきます。

■ストーリー
・アニメに登場した主要人物はかなり出ます。しかも全員パートボイス付き。ゲームとしてはかなり豪華です。
ゲストでなぜかミルキィホームズが4人とも登場します。なぜに…

・本筋は他のカードゲーム同様、初心者のプレイヤーが全国大会で優勝するまで勝ち抜くだけのシンプルなもの。
チームQ4がなぜか全員バラバラにエントリーして、4人と戦ったりと一部不思議な構成です。話の都合上、主人公がヨイショされたりしますが、それ以外は概ね原作通りの性格です。
・アイチの家に勝負しに行くといったら櫂くんが難癖付けて着いてきた挙句に、カード寄こしてアイチと二人きりになろうとしたのは吹きました。

【TCGとしてのヴァンガードの感想】
■使えるデッキが多いような少ないような
・クランは多いのですが、どのクランも7割は同じ効果のカードでできています。そのためどのクランでもそこそこ使えるのですが、どのクランが強いかは結局一部のカードによって決まってしまいます。
それも強いのは、デッキから召喚できるロイパラ、ゴルパラ。手札を増やせるオラクル。敵の長所をピンポイントで削げるかげろう。と見るからにアドバンテージを取れるクランばかりです。
それ以外のクランでも運次第で充分に勝てますが、結局ただの趣味になってしまうのが残念です。

■倒し方が一辺倒
・クランの特性はいろいろあるのですが倒し方は基本一つだけでした。
それは『殴りあって、手札が尽きたら死ぬ!以上。』。デッキからの召喚も安定して場を揃えるのと手札を温存できるという意味で、手札を増やすのも同じことです。
なのでパワーが低いクランはそれだけで不利になり、クランの特色だけではほとんど覆せません。
速攻とかも無いのでかなり戦略が限られてきます。コンボ要素が弱いのもその1因です。手札はどんどんガードで減り、場も危険なカードは狙われるので特定のカードを揃えるのが困難です。強いデッキ=グッドスタッフと考えて良いでしょう。

■運≠確率
・そこで勝利の鍵を担うのが確率です。
ヴァンガードと言えばエポナゲー=トリガー次第と揶揄されますが、あれは不正確です。
ダメージトリガーとヒールトリガー以外は計算のうちに入れておくものなので、よほど運が悪くない限りは大局に影響を与えません。
・それ以外にライド事故、手札の偏りも重要な要素です。どちらもそれだけで詰む可能性があります。
これだけ確率による要素が多いのも上記の単純なアドバンテージが取れるクランが強い理由でもあります。安定した召喚とライドはそれだけで勝率が上がるのです。

■ファンデッキはしょせんファンデッキ
・それでも『趣味なら趣味で、好きなデッキである程度勝てるならいいじゃないか。』とも思ったのですが悲しい現実がありました。
ペイルムーンやバミューダ・トライアングルで好きなカードで作った後に調整していったら、いつの間にか好きなカードが軒並み無くなっていましたよ…

【感想】
■ヴァンガードのゲーム版としては最高!
・ヴァンガードがどんなゲームか気になっている人は絶対買って損はありません!。
当然ながらキャラゲーとしては期待するものではありません。でもライドとか音声は完備してるので、アイチくんとファイトしたい!と思っている人にはある意味至極の内容かもしれません。

■TCGのヴァンガード自体
・個人的な感想では入門には良いかな?という印象です。
トライアルデッキ+シングルや多少のブースターでも運次第でそこそこ戦えるのでTCGの醍醐味は手軽に味わえると思います。
・一方、クランの多さ=戦法の多様性、と思って始めると裏切られるでしょう。
こうなるとクランが多い=ハズレカードが多い、と思えてくるので苦渋を強いられます。

いずれにしても、ヴァンガードに興味がある人はまずやってみると実りがある良いゲームだと思います。
TCGのゲーム版としては100点満点と言っていいと思いますね。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。