恐怖を乗り越えるもの、ブレイブ キョウリュウジャー 第22話『ま・さ・か! デーボスふっかつ』:感想

2013年7月22日
【ストーリー】
■恐怖を乗り越えるもの、ブレイブ
・ついに復活したデーボス。かつて戦ったガブティラたちでさえ恐れる強大な相手です。
その恐怖を語るのがダイゴなとこがニクいですね。以前は怖いものを知らなかったダイゴが真っ先に気づくなんて。確かな成長を感じます。

・次回はダイゴのブレイブが鍵を握る模様。
ブレイブとは勇気そのものであり、勇者のことも指す言葉なのでしょうか。次回の『ブレイブ・イン!』は一味違いそうです。

■デーボスの謎
・かつて充電竜たちに心を凍らされて封印されたそうですが、心が無くても動くんですね。
無くした心を埋め合わせるために人間の感情を集めていたのかとも思いましたが、カオスの言動から推測すると感情は単なるパワーアップ用のようです。

次回で肉体が滅びた場合、心はどうなるのでしょう?
肉体のないドゴルドが鍵を握りそうです。

■アミィのやきもち?
・竹を割ったような性格だからてっきりダイゴではなく、やよいの態度にイライラしてたのかと思いましたがそうでもないみたいです。恋愛関係で伏線とは珍しい。

【アクション】
■換装にも意味がある
・今回は換装のストーリー上の意味に驚かされました。
「なんでウェスタンなんだろう?撃ち落とすため?」と始めは不思議に思いました。まさか戦意喪失→ライデンキョウリュウジンで、全パートナーを出すためだったとは! あの演出は痺れました。
マンネリになりがちな戦隊だとなおさら販促に必然性を持たせる必要があると思います

■ヒョウガッキー
・今回もデーボ・ヒョウガッキーのクリスタル部分が光の加減でキラキラしてて綺麗でした。基地内だとイアンのピアスも反射してましたね。

あのデザイン大好きなのでそれ以降のデーボモンスターにはなくて、今でも残念に思ってます。
屋外が似合う戦隊にはぴったりだと思うんですけどね。


次回は早くも新合体、バクレツキョウリュウジンが登場!
ついにガブティラの頭が胸に来ます! やっぱり動物の頭といったらロボの胸にあるものですよね。

ダイゴの覚悟、やよいとの絆、ガブティラとの絆。心なきデーボスを倒すのは何なのか。
合体に至るまでの過程も楽しみです。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。