『地球防衛軍4』:プレイ初日後、感想&レビュー

2013年7月6日
XBOX360ソフト『地球防衛軍4』のプレイ初日後、感想&レビューです。
フェンサーでプレイ中。他の兵種は1ステージのみプレイ済みです。

地球防衛軍4 Xbox LIVE 3ヶ月ゴールドメンバーシップ同梱版 (初回封入特典 DLC搭乗兵器 同梱)
地球防衛軍4 Xbox LIVE 3ヶ月ゴールドメンバーシップ同梱版 (初回封入特典 DLC搭乗兵器 同梱)
(2013/07/04)
Xbox 360

商品詳細を見る


【4種類の兵種】
・これまでのレンジャー(陸戦兵)とウイングダイバー(ペイルウイング)に加えて、フェンサーとエアレイダーの2種類が追加されました。
レンジャーとウイングダイバーはこれまでとほとんど同じです。ウイングは少し飛行時のエネルギー効率が上がって動きやすくなった気がします。

■フェンサー

・左右2つの武器を別々に使えるのが特徴です。
他の兵種同様、武器を2セット持てるので、2*2で4種類の武器を持っていけます。その代わりに足が遅く、ローリングもありません。北米版EDFの『バトル』からダッシュを取ったような性能です。
こう言うと「EDFは囲まれたら終わりだから弱いんじゃ?」と思えてきますが、心配無用です。

槍やハンマーなど近接武器にはブーストがついています。実質的にはこれがローリングにあたります。レギンレイヴの神速みたいな直線的な動きです。
それどころか上手く使うとウイングダイバーを超える速度で動くことができます。近接武器&盾の装備にして、ブースト→盾でキャンセル→ブーストを繰り返すと、すごい速度で動けます。神速キャンセル並の速さです。

・槍、というかパイルバンカーがすごく楽しいです
40m以下と超近距離でしか当たりませんが威力は抜群。スナイパー並の攻撃力を連射できます。
パイルバンカーはほとんどノーモーションで発射できるので、ブーストで接近→発射→ブーストでキャンセル→発射と、止まること無く縦横無尽に動けます。レギンレイヴ好きだった人なら絶対ハマります!

・初期武器のスピアが1発目は射程が短く、2発目はモーション大きめな代わりに射程が長く貫通するんですが、この仕様が熱いです。
敵から逃げながら一発目は近づいてくる敵にお見舞いして、2発目は敵が固まってるところに撃って数を減らす。構えながら飛びかかってくる敵に狙いを合わせて撃ち落とすのが病みつきです。

■エアレイダー
・ミサイル誘導装置や回復装置など設置物が使える他に、空爆要請、乗り物要請など独特な装備を使えます。北米版の『タクティクス』に新能力を追加した感じです。

・初期武装で使ってみた印象だと、マルチ専用です。装備が2種類+乗り物要請で、設置系や空爆要請も武器スロットを割かないと使えないのです。

・主力の要請系の武器は、リロードの代わりに『功績』=敵を倒すことが必要なのですが、必要数が多すぎて辛いです。1面だと最初に呼んでからリロードが終わるまでに、2集団敵を倒してようやく功績が溜まりました。

・何より問題なのは、乗り物の仕様変更です。
今回から武器が弾数制(撃ち切りでリロード無し)になりました。ギガンテス(戦車)の主砲でもたったの35発しかありません。
結果、シングルだと戦車呼ぶ→35発撃ったら、手持ち武器で功績溜まるまでがんばる。と他の兵種で戦ったほうが良いんじゃないかと思う戦い方になってしまいました。

・エアレイダーで進めた人の話だと、新しい武器を手に入れると功績の燃費の良いのがあって使いやすくなるそうです。初期武器が酷いだけだと良いのですが。


【3との違い】
■面白さはそのまま
・大半のシステムはほとんど3と同じです。
弾を撃ち切らなくても手動リロードができるようになったり、処理落ちもいくぶん少なくなったり改善されています。新しい兵種や武器の分、面白くなった以外は全く同じです。

■これぞEDF
・グラフィック含めて、3と大きな変化はありません。でも武器は全て一新されているのがEDFらしいと思います。
2種類の新兵種と武器、それに新敵と変わった部分を見ると、EDFがどんなゲームか実感します。敵を倒してこそですよね。

■悪いところもそのまま…
・いつも通り、戦闘終了時の自動武器&アーマー回収なんてありませんし、ミッション途中で死んだときも収穫ゼロのままです。北米版では改善された地図も見づらいまま。アーマーに至っては兵種が4種類もあるのに個別の鬼畜仕様です。ココハドウニカシテホシイ…

【感想】
■正統派続編
「面白いところはそのままに、追加要素で新しい楽しみを。」
そんな印象のする正統派の続編です。これまでのEDFが大好きな人なら絶対オススメです。
アイテム回収など悪いところも変わってないので、そのあたりは変わらず我慢が必要です。

■レギンレイヴ好きはぜひ!

・フェンサーの近接+盾装備でレギンレイヴのような高速近接戦ができます。
「レギンレイヴの続編やりたい!」と思っている人には、ぜひやってほしいです。

・360版を買う人は、ゴールド3ヶ月がついてるやつがオススメです。
ソフト単品に+800円くらいで3ヶ月無料券がついてきて、お得ですよ。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。