『新・光神話パルテナの鏡』クリア後レビュー

2012年5月4日
3DSソフト『新・光神話パルテナの鏡』レビュー
発売日からやってるのに今更書いたのは面白すぎたから。

新・光神話 パルテナの鏡新・光神話 パルテナの鏡
(2012/03/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ストーリー:90点
全体的なストーリーはあまりない。だけど1つ1つの章(全25章)が面白く、それでいて友情有り、熱血有り、ロボットも有り。と少年漫画的な先が気になる内容があって楽しい。特に話の流れに全く関係ない掛け合いが笑える。思わず吹いて、敵の攻撃食らっちゃうこともしばしば。
敵と戦うアクションゲームでインターミッションもないから、戦闘に参加しない神様たちは会話でしか出ない。ほとんど露出がないのに愛着を持たせる構成はそこらのRPGなんて目じゃない。
ただし「今ロード入りましたよね?」とか楽屋ネタも出るので人を選ぶ内容ではある。

アクション:70点
パルテナは主に空中戦と地上戦の二つパートに分かれている。空中戦は簡単に言うとスターフォックス。装備は反映されるけどね。メインになるのは地上戦。装備に奇跡(予めセットしておく消費アイテム)を駆使して敵を蹴散らしながらボスを倒しに突き進む。地上戦はTPSと考えてもらって良いと思う。
最大の特徴、アナログスティックで移動+タッチペンで照準操作の操作性には、ちょっと問題がある。まず慣れるのに時間がかかるの。オプションで照準の移動速度や滑り具合まで調整できるので、ここを操作するとかなりやりやすくなる。
普通のFPS系のゲームが問題なく操作できるまでは難しくなく、90%から100%まで上げるのが難しいのに対し、パルテナは90%どころか、70%まで腕を上げるのが難しい。正直言って不自由を強いられている感じは否めない。慣れると独特な操作が楽しくなってるけどそこまで付き合いきれないって人もいると思う。

グラフィック:90点
背景がすごくキレイ!空中戦の背景は3D効果と相まって感動を覚える。
驚いたことにキャラ、特に萌えキャラのモデリングがすごい。可愛いキャラが出るとこだけ3Dをオンにしてましたw
攻撃エフェクトはアクションの都合もあって地味目。ボスはもう少し色合いだけでも派手にしても良かったかなと思う。

音楽:100点
量も質も最高! 違う章をやるたびに新しい曲が聞けて、それだけでやる気が湧いてくる。曲数は多いけど、作曲家も一流どころを何人も起用しているので飽きることなく楽しめる。それでいてボス戦は基本的に同じというのが実にわかってると思う。

ボリューム:100点
オフラインは1周、20~30時間程度。難易度選択が-2~7まである。最高難易度だと何回もやって攻略法を練らないとクリアできないので歯ごたえがある。さらに「武器~を使って~章をクリア」や時間内にクリア、ノーダメなど条件を満たすと実績が解除されるのでやってて楽しい。特に序盤は一つ章をクリアするたびに怒涛の勢いで解除されて、モチベーションがすっごく上がる。操作に慣れないうちはストレスが溜りがちだけど、クリア後の達成感で上手く相殺されるように作ってある。この辺の行き届いた感じが何よりの魅力だと思う。
難易度によって手に入る装備のランクも変わるので何度もやるモチベーションになる。実績解除だけだと失敗したときつらいけど、装備は手に入るからそんなに苦にならない。オンラインの都合で低ランクの装備がほしいときには難易度を下げて狙っていけるとこも便利だ。

オンライン:60点
操作も出てくるアイテムもストーリーモードと同じ。だけど対人戦だと異なる戦略が必要になって、また違った楽しみがある。連ジシリーズのように装備によってコストが変わるシステムになっているので、強い装備=高コストになる。始めたての弱い装備しかない人でも遊べる仕様が嬉しい。オンラインでは試合終了時に、強めの装備が手に入ることもあるので遊んでいるうちに装備も揃ってくるので安心だ。
武器もオプション装備の奇跡もそれぞれに長所、短所があっていろいろ試すと発見があって面白い。武器の種類自体は9種類だが、同じ種類、たとえば弓にも10種類程度の武器がある。ホーミング力が強いが弾速が遅いもの。全体的に強力だがチャージが遅いもの。と各武器ごとに特徴が異なる。さらに入手時にランダムで格闘アップ、走行速度アップ、毒付与などスキルがつく。スキルによってまた全然違った使い方が出てくるので、単純にあの武器相手ならこうすればいい。と一筋縄にはいかない。
スキルと攻撃力にそれぞれ内部値があって、強いスキルをつければそれだけ攻撃力が減ったり、他のスキルがつけられなくなったりする。そこを踏まえつつ、一点特化の低コスト武器を作ったり、てんこ盛りで死ななければ高コストも関係ないという武器を作るも良しと自分色の武器を作って試せる。

バランスの悪い点もある。
一部スキルと武器が強すぎて、格差がついてるのが現状だ。その武器を作るためには融合を重ねていかないといけないので使える人はそんなに多くないが、不完全な物でも頭一つ飛び抜けてるのは事実だ。特に一撃で倒せる物+壁貫通能力や通常回避不可能な異常なホーミング武器はゲーム性を奪っている。透明化や一定時間無敵系スキルも悪用のほうが多い。
武器もコストの低いものより高いほうが有利なのも事実だ。低いものと高いもの、1:2の比率で比べると攻撃力は1:1.7程度で悪くない。しかし回数制かつ一定時間有効が基本の奇跡があるので話が変わってくる。同じチャージ時間が短くなる奇跡や攻撃力増大の奇跡でも当然高コストのほうがメリットが大きくなる。HPが1になる代わりに一定時間無敵+全能力アップの捨て身の奇跡なんてどっちに有利かは考えるまでもない。
この辺はパッチを出して、改善してほしい。


総評:92点
ストーリーモードは最高! 笑えるキャラ同士の掛け合いや実績解除、シーンに合った音楽とグラフィックとやる気をかきたてる要素がこれでもかと詰め込んである。クリア後も難易度を上げて強敵に挑戦しつつも更に強い装備を手に入れる楽しみがある。一人用ゲームとしてだけでも個人的には大満足だ。
オンラインは一部の武器やスキルに問題があるけれど、それなしのバランスで言えば充分。FPSゲームのようにチームが組めず野良が基本になる。それを前提にしたコスト制は良いバランスだと思う。
操作性がとっつきづらいけど一度慣れれば、それも有りだなと思えてくる。これさえなければ初心者にもオススメなんだけどなぁ。

完璧!とは言えないのが残念だけど、値段以上の価値があることは保証します。マリオよりも難易度の高い歯ごたえのあるゲームがやってみたい人にはうってつけだと思うな。パルテナをきっかけにコアゲーマー層が広がってくれればと思います。

個人的な感想はこっちの記事に書いてあります。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。