『エクスケーブ ~運命の夢幻塔編~』簡易攻略:謎の魔導書の使い方について

2015年2月5日
・検索してもまだ誰も書いていないみたいなので、謎の魔導書の使い方についても書いておこうと思います。
「『謎の魔導書』って何?」という方は気にしないでください。そのうちわかります。冒険が楽になるわけでもないので急いで取る必要もありません。

■謎の魔導書の使い方
・謎の魔導書の使い方は、持った状態で1階(スタート地点)の最北にある魔法陣の上で”帰還”をするだけです。どうなるのかはご自分で確認されるほうが楽しいと思うのでここには書きません。

・一応知りたい人もいるかもしれません、この下に伏せ字で書いておきます。見たい方はドラッグして御覧ください。

■その後どうなるか
・帰還をすると、特別な空間にワープします。実はこの魔導書は31階までショートカットするためのアイテムなのです。

・ワープした先には6つ目までの設置アイテムが置いてあり、更に超パワーアップの実が7個置いてあります。謎の魔導書を?マークの上に置く(捨てる)とデスグリードの呪文書も手に入ります。

・先に進むと普通に31階から始まります。設置アイテムで武器や防具のバランスを考えて設置しておかないと、当分の間アクセサリー無しや支給剣一本で31階の敵と戦うことになってしまいます。支給剣だけだと確実に無理ゲーなので武器だけは絶対に一つ用意しておきましょう。
ステータスは超パワーアップの実7個のおかげで普通に進むよりも高いくらいになっています。しかし回復はされていないので現在HPは初期HPの500しかありません。謎の魔導書と交換したデスグリードをさっそく使って回復すると良いでしょう。

コメント

4 件のコメント :

  1. もっとエスケープ運命の夢幻塔の攻略情報を書いてくださいお願いします。

    返信削除
    返信
    1. リクエストありがとうございます。
      具体的にはどんな情報をお望みでしょうか?

      私は特に思い浮かばないので書きませんでした。
      ボスや雑魚の倒し方はやっていればわかりますし、立ち回りや武器の取捨選択も難しくないと思います。基本的には経験でわかるようにできていると思います。
      逆にそこがわからない人には言葉で教えても実践できないので役に立たないでしょう。今がどういう状況かが自分で判断できなければ、どう動くべきかだけ知っていても使いこなせません。

      エンドレス層やスコアアタックに関しては力になれません。私自身がこれといった成績を上げられていないからです。ランキングも全然でしたから私のマネをしても無意味です。

      削除
  2. 出来れば、称号のアイテムとる条件などを教えてほしいです。
    具体的に書くので知っていたら教えてください。
    <絶体絶命>の称号、<5階で一人遊び>の称号、<16階で一人遊び>の称号、<22階で一人遊び>の称号、<小心者>の称号、<29階で一人遊び>の称号、<捨て去る者>の称号、<持たざる魔法使い>の称号、<43階で一人遊び>の称号、<白竜を見据える者>の称号、などです。
    この中で知っているものは何でもいいので、できるだけ教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 称号関連は「エクスケーブ3 Wiki」という攻略サイトを見ればだいたい載っていると思います。そちらをあたったほうが早いです。一人遊び関連は私も全然とってないので無理です。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。