『ポケとる』”メガクチート”ノーアイテム・ノーコンティニューでの倒し方

2015年2月23日
『ポケとる』のメガクチートをノーアイテム・ノーコンティニューで勝てました。
このPTにする前に通算15回くらい負けましたが、ようやく雪辱戦を果たせました。

■使ったポケモン
・倒したPTは;
リザードン(攻撃60、「やけどさせる」)
リザード  (攻撃50、「やけどさせる」)
ワカシャモ(攻撃60、「おくりび」(火コンボでダメアップ))
ゴマゾウ  (攻撃50(レベル高いので実際は攻撃60)、「きゅうしょをつく」) です。

・コンセプトは純粋な火力重視+やけど狙いです。そのためにメガシンカポケモンも入れていません。
ルカリオ入りの格闘PTも試したのですが、それよりもリザード&ワカシャモの火PTのほうが結果が良かったのでリザードンを連れてきました。やけどは大きいようです。
*本当はゴマゾウよりも、アチャモやファイアーのほうが良いのですが持っていません。

・このPTで挑んだところ、運良く一発で倒せました。
ただし連鎖やおじゃまなど運に頼った部分が見られたので、勝率はせいぜい30%くらいだと思います。降ってきたピースで連鎖がつながらなかったり、序盤から3,4列目を凍らされて除去できずにいるとたぶん負けていたでしょう。
アイテムの「手数+5」や「おじゃまガード」を使うと安定すると思います。

■戦い方
・特別なことはありません。
できるだけ4つ消しや連鎖を狙って火力を重視します。イーブイは邪魔なら消しますが、基本は放置です。消してもどうせ新しいのが降ってきますから。

・敵が凍らせてきたらイーブイ以外はできる限り消します。
3,4列目を塞がれると下が孤立して連鎖の確率が落ちるので、3,4列目はイーブイでも意識的に消します。
5,6列目は優先度が下がります。普通に4つ消しや連鎖を狙いつつ、消せるようなら凍ったブロックを消していきます。

■必要ポケモンの捕獲について
・リザードンたちを倒すために使ったポケモンは、ゴマゾウ、カラカラ、アマルス、サニーゴでした。
サニーゴとカラカラを入れていますが、おじゃま消し能力は要りません。火力重視なので弱点をつけるポケモンで攻撃力が高いほどいいです。アマルスは能力「アップダウン」で爆発力があるのでオススメです。

・ワカシャモはピースの配置が固定になっています。(ただしピースの種類は毎回異なる)
うろ覚えですが、確か左から2列目、上から4列目あたりのピースを左に一つ動かすと落ちてくるピースで1手キルできるほどの連鎖を起こせたはずです。

・リザードンはエクストラステージ9に出現します。出てない人はSランククリアを増やしましょう。
エクストラステージでは手数制限ではなく、時間制限で勝敗が決まります。ポイントは「ピースが消えてる間にも他のピースを動かせる」ことです。休むことなく手を動かし続け、自分の手で連鎖をつなげましょう。連鎖は途絶えても構いませんが、無駄を減らせば減らすほど勝利時の残り時間が多くなり、捕獲確率が上がります。
残り時間10秒で捕獲率16%くらいで、15秒で24%くらいだったと思います。1秒減らすだけでけっこう確率が上がるのでがんばりましょう。

・リザードもリザードンもワカシャモも捕獲率は15~25%程度しかありません。
捕まえるのは大変ですが、ノープランでメガクチートと戦うよりも効率的だと思います。どうしてもアイテムを使わずにメガクチートを倒したい方はお試しください。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。