仮面ライダードライブ 第19話「なにが刑事を裁くのか」:感想

2015年2月22日

【ストーリー】

■何が言いたかったのか
・結局、個人の資質の話になってしまって釈然としない内容でした。
特に橘さんが許された点が理解に苦しみます。人に危害を加える違法な手段をとったことに変わりはないはずなのに警察として許してしまっていいのでしょうか。これでは進ノ介たちも目的のために道を違えているように感じます。

・特にわからなかったのがボタンが普通に落ちていたことです。
ボタンを見つけていたら橘さんがロイミュードを利用することもなかったわけで、5年前の時点で真犯人を捕まえることができて、妹さんも幸せに暮らせていたかもしれません。全てがひっくり返ってしまいます。なぜ見つけられなかったかというと、単純に水中の見つけづらいところにあって見つけられなかっただけでした。これじゃ橘さんと現さんが無能な馬鹿みたいです。
脚本上だと本来は、海の底とかとうてい見つけられない場所だったんでしょうかね…?

・犯人はクズだからダメで、橘さんは理由があったから良くて、剛はいろいろやらかしたけど不問にする。結末が個人の資質によっているのが納得いきません。
この部分は今回のテーマのはずなので、私の解釈は明らかにおかしいはずです。いったい正しい解釈は何なのでしょう? どこでつながっているのかわかりませんでした。

■黒歴史入り?
・今回はいろいろ不自然な点がありました。
マッハの稼働限界がおかしかったり、ロイミュードがいきなり進化したり、現さんがトライドロンやドライブを目撃しちゃったり、シフトカーと進ノ介のミニカーを結びつけてしまったり、これまでの描写と大きく食い違うことがいくつもありました。
ここまで違うと、今回のことは長谷川さんの暴走として黒歴史にしてしまったほうが良いのではないかと思えてきます。


【アクション】

■まさかのトライドロン
・冒頭のライドクロッサーvsトライドロンが見応えがあってびっくりしました。
テクニックを飛ばして迎撃するのは意外性があって面白かったです。巨大戦だとどちらかが一方的に攻撃して終わることがほとんどなので、敵も味方もどちらも活躍するのは珍しいですね。

次回は究ちゃんがロイミュードだった!というお話らしいです。
何にも心当たりがなかったので驚くも何もありません。最初からなのか入れ替わっていたのか、そもそもベルトさんたちのセキュリティどうなってるんだよとか疑問が多すぎます。いったいどんな展開になるのでしょうか。全ては次回次第です。




コメント

11 件のコメント :

  1. アルドノアや犬日々について語り合える人が居なくて寂しい蒼です。

    剛は単に調子に乗っているところを利用されただけだから不問にされたのでしょうね。

    元刑事は、いちおう被害者のためにっていう目的があったからだと思います。それでも、納得は出来ませんが。

    現さん、今回の戦闘でドライブの戦闘シーンを思いっきり見ていますけど、あれ、後で絶対に問い詰められると思いますけど、どうでしょうか?

    シフトカーに関しては、今まで腰に着けていたのをおもちゃと勘違いしているだけかと予測できます。

    返信削除
    返信
    1. 作品側が不問にするってのは全然良くないと思うんですよね。
      登場人物としては何も言われないのは当たり前です。口は悪くても悪いことは何もしてませんから。不良を殴ったのもある程度は被害者(ジャッジ)を守るためと正当防衛で済むでしょう。

      しかしそれと物語として何も問いかけないとは別です。重加速を使ったり手段を選ばない剛の気質は橘さんに近いはずです。その剛を話に出しておいてテーマには何も絡めないのは不自然です。
      進ノ介たちが何も言わずとも、剛自身は何かを感じ取る流れだったと思います。

      被害者のため、というとなおさら微妙になってくると思います。
      ジャッジも一応”復讐代行”ですから被害者のためと言えます。この点は「ジャッジは自分のことしか考えないクズだからそんなこと考えてません」と間接的に否定するだけで、事の本質にまで迫ることはしませんでした。

      私もおかしいと思います。特にトライドロンの外見が進ノ介の車と同じことはすぐ気づくはずです。
      仮にも刑事である以上「進ノ介とライダーが同じ種類の車に乗ってるなんて珍しいこともあるもんだな」では済ませられないでしょう。
      更に動いているシフトカーも見てしまいました。職場で玩具を身につけている進ノ介は普通に考えて異常です。この異常さから進ノ介の正体を疑い始めるのは当然だと思います。
      今後、数話以内に現さんに正体をばらす/ばれるのでなければ今回の内容はおかしいと思います。

      削除
  2. 後、ライドクロッサー対策があまりにも単純すぎて、逆に笑いました。

    ベルトさん辺りが対策を施したのかと思いきや普通に置いてきただけとは思いませんでした。

    今回の数少ないギャグ要素だったと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      バイクに乗れないことはけっこう大きい問題なんですけど、次回以降はどうするんでしょうね。博士がいなくても改造できるのでしょうか。

      削除
  3. はじめまして。ドライブから訪問させてもらってます
    ウィザード~鎧武が合わなかったので久しぶりににライダーをリアルタイム視聴してます(一応その2つは終わった後に見ましたがやっぱり合わず)

    今回は脚本的にも描写的にも粗が目立って残念でした。
    やはり一番は最後の落とし所ですね。確かに橘さんは前回の話みたいに、直接的に関与していたわけではなく、逮捕できるのかどうかは微妙だったかもしれませんが、進之介が語った理由が「橘さんの歪んだ心は消えた」「秋絵さんを支えてほしい」であったのが一番よくなかったと思います。
    「何を行ったか」ではなく「何を思っていたか」で罪があるかないかが決まってしまうかのように映ってしまいました。この落とし所は今まで描いてきたことをどうしたいのか、と困惑するしかありません。
    今回は長谷川さんの脚本にも巨匠の演出や描写面にもガッカリしてしまいました。
    今後このようなことがないことを祈るばかりです。

    次回は究ちゃん回とのことですが、もう少し連続劇の話を転がせてほしいなぁと思います。どうしても話が進むのがロイミュード側なので、豪の話を数話ごとに進めたりってことがあっても良かったのになぁなんて思います。
    ただ玩具バレによると最強フォームまでに面白そうな展開がきそうなので期待してます。

    返信削除
    返信
    1. ギンさん、はじめまして。ライダー復帰おめでとうございます。

      脚本に関しては同感です。
      警察として裁くというのなら、何を行ったかで裁くべきです。情状酌量は裁判所がすることで警察がするこではないと思います。

      そうですね。まずは主要キャラの掘り下げが必要だと思います。
      進ノ介も剛もまだまだ足りていません。サブキャラやゲストに回す余裕はないと思います。
      敵側中心に進めるのは玩具の関係もあるんでしょうかね? チェイサーが敵のまま新武器や強化フォームを得るとか。

      削除
    2. 仮面ライダーってそんな高い年齢層に向けたものだっけ?

      削除
  4. ドライブについてのコメントは初めて書かせていただきます。
    今回、意味ありげ、カッコつけたセリフ、行動をとる→実際やってることはしょぼい、という流れが多かったと思います。現場百回→現さんたちもやったであろうボタンさがし、警察への信頼、尊厳というワード(警察への尊厳が、と泊さんが言うのは何か違和感があったように思いましたが)→結局個人のお話、というような。この傾向の中で唯一うまく行ってたのはライドクロッサー対策の部分だけではないでしょうか。
    また、最後に剛があのような言動を現さんにとった理屈がイマイチわかりませんでした。今回、彼らにはほとんど絡みがなかったはず。前回の唐突な暴言もびっくりしましたが、それ以上の衝撃でした。剛と現さんのコンビのお話にするべきだったと思いました。
    細かい演出、言い回しで気になった部分として、ギアが入った次のカットで緩んでいるネクタイ、怪人が来たのに犯人を手すりにつなぐ現さん、事件が解決したところですでに退職している妹さん、同化なりなんなりの伏線にしても、中の人のスケジュールが合わなかったのだとしても意味の分からない変身しっぱなしのマッハなど、色々緩いというか温いという印象を受けました。
    全体の流れから浮くようなキャラ崩壊はまだしも、たった2話の間ですら言動が一貫しないキャラ(剛)の書き方ってどうなんでしょう、と感じました。

    返信削除
    返信
    1. え~と、はじめまして、ではないってことですね。
      匿名だと個人の認識ができないので何か名前をつけていただけると助かります。

      剛の立ち位置は不可解でしたね。
      逆算して考えてみたのですが、ひょっとしたら始めから剛を入れて話を作ったのではなく、話の役割を剛にふっただけなのかもしれないと思いました。脇役でもゲストキャラでも良い役回りを剛にさせたからあんな形式張って締まらない終わり方だったのかもしれません。剛ありきで話を作ったなら、あんなとってつけたような終わり方にはならないはずです。

      手すりに犯人をつなぐのは私も「えっ?!」って思いました。ジャッジが狙われているのを知っているのに危険に晒すのは警察失格だと思います。犯人だろうと人命優先が基本のはずです。
      妹さんも謎でしたね。どうせ投げるなら、最後に「真犯人が逮捕されたことで結婚が破綻した彼が親を説得して、改めて結婚することになった」など後日談を付け加えればいいのにと思いました。
      いろいろ変だったので今回のことはあまり真に受けないほうがいいかもしれないと考えています。

      削除
  5. いちおう、チェイスがやってくる→ドライブが囮になっている間にバイクを強奪

    または、

    霧子がマッハのバイクを動かしてライドクロッサーを起動させる

    といった予防策があります。いずれも、チェイスよりも先に行動を起こさなければいけないという問題点がありますが。

    プログラムの主導権を変更するだけで済むなら、ベルトさんになんとかしてもらいたいところです。

    返信削除
    返信
    1. 作中ではそうです。私が問題だと思うのは作劇上の都合のほうです。
      マッハがバイクに乗ってこれないと不都合がありますし、乗ってくるとライドクロッサーの問題が発生します。毎回何かしらの対処をしないといけないのですが、視聴者としては当たり前の光景なので全く面白くありません。そんなことに時間を使うのは不毛です。
      ベルトさんか、りんなさんに「改良した」と言わせて済ませる方法はありますが、これもやっつけ仕事で興ざめです。
      面白くないことばかり増えて全然面白くないんですよね、この設定。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。