仮面ライダードライブ 第16話 「沢神りんなはなぜソワソワしていたのか」:感想
【ストーリー】
・久しぶりに当初のイメージに近い進ノ介とドライブが見られた気がしました。
飄々としているけどやるときはやるし、根は誰よりも真剣。そんな進ノ介がいました。
これが販促が一段落しての再スタートということだと嬉しいですね。この調子を保ちつつ、更に加速していってほしいです。
・捜査部分は相変わらず駆け足なのに説明過多でいまいちでしたが、これはもう仕様と諦めるしかないですかね。銃声で2人が霧子の元に駆けつけるところは自然で良かったので全体的にあんな感じになるといいのですが。
■霧子にも強化パーツ
・ドライブだけでなく霧子にも特製弾とキック力増強シューズが与えられました。
これは良いですね。ドライブ風に言えば、走りに幅が出ます。「変身してないから戦えない→『じゃあ何でいるの?』」というサブキャラのジレンマをいくらか解消できます。
■ブレン
・悪役の不文律を語るためにいじり倒されていました。
もう当分はそういうポジションなんでしょうかね。ここから逆襲が始まるといいのですが、実績があまりにしょぼいのでメディックへの下克上は想像できません。イメージしようとすると、ブレンが返り討ちに会ってる姿ばかり浮かびます。
【アクション】
・後ろにも顔があって2タイプなのか、それとも次回のが真のデッドヒートなのか?
と考えていましたが、よく見たらデッドヒートのベルトがマッハのものでした。どうやら次回はマッハがデッドヒートを使うみたいですね。これにて次回のタイトルの「デッドヒートを制するのは誰か」は回収なのでしょうか。今、マッハがパワーアップしても特に面白くないので、もう一捻りあると嬉しいですね。
・今のままでも、通常時はマッハが使用して、ここぞというところでドライブが使う展開ができるので盛り上がりそうです。次回はマッハか、ハーレー博士が止めるにしても、次もそうとは限りません。そこで登場するのがチェイスなのか、誰なのか… 話の流れ次第でいろいろあり得て、考えるのが楽しそうです。
・あるいはデッドヒートは、「一度に1人しか使えないスーパーモード」のライダー版なのかもしれませんね。戦隊だとたまに見かけますが、ライダーだと見たことがありません。
目的が共通している戦隊だとスーパーモードの取り合いは起こりませんが、ライダーの場合は個人主義で進ノ介と剛の考え方も異なります。そこに絡めるとドラマが盛り上がりそうですね。
・必殺技が普通の飛び蹴りだったのは個人的には残念でした。
反射系の演出はもう使わないんでしょうかね。予算がかかるから厳しいのでしょうか。特色があって好きだったので残念です。
■山口恭平監督
・これまでは新人扱いでフォーゼと鎧武にスポット参加する程度でしたが、ドライブには定期的に参加するみたいですね。
今回と7・8話を見る限りだと、アクションはいい感じですね。スローモーションや止め絵は使わず、普通に撮ってくれるのでスーツアクターさんの動きを楽しめます。私はこういうほうが好みです。
・ドラマパートに関しては少し不安です。
どうもギャグ系の演出が石田監督っぽい印象がしています。アクションとは逆に流れをぶった切るような撮り方が少なくありませんでした。たまたまだと良いのですが…
今回、デッドヒートの演出が単調なのは、単に未完成のために暴走する前に倒してしまえという可能性が有ります。
返信削除と思っていたのですが、最後を見る限り違うのでしょうか?
そういう解釈もできると思います。
削除個人的には「アピールには絶好の機会である初披露のチャンスをふいにするだろうか?」というメタ視点での疑問があるので、あまりそうは思いません。
霧子のブーツを見て「ま、まさか!」と思いプレバンをチェックしましたがそんなことは無かったです。ちょうど、いい加減霧子にまともな武器持たせろよ、と思っていたので良かったです。ブレンは、他の監督の解釈をそのまま取り入れた感じですかね。当初のキャラ設定とは違うのではないかと言う気がしてなりません。が、この程度なら許容です。そもそも個人主義者の集まりならこう言う価値観の相違はもっとバンバン出て来ても良いはずですし。
返信削除しかしチェイス格好良い。仲間になったら他の二人がオマケになりかねないくらいの存在感なので、扱いが難しそうですね。
さすがにあれはなかったですね。購買層から考えると、男性用のスニーカーだったら危なかったかもしれません。何にしても霧子が活躍する余地が生まれて良かったです。
削除ブレンはそんな感じがしましたね。ウヴァさんみたいな感じでしょうか。そのうち「ライダーの敵幹部の緑はアホの子キャラ」みたいな法則が生まれそうな気がしています。価値観の固定は幅が狭くなって面白さが減るので避けてほしいですが。
今回いきなり車に飛び乗ってくるのはインパクトがあってかっこよかったですね。
チェイサー自体もデザインはかっこいいし、アクションもかっこいいしで言うことなしです。時々「ドライブの強化よりもチェイスの強化パーツが増えないかなぁ…」と思ってしまうことがあります。
仲間になったけど弱体化じゃカッコ悪いですし、仲間にならないのはもったいないですし、どうなるんでしょうね?
無難に行くならチェイサーへの変身機能を失って代わりのベルトで変身することになるでしょうが、今のチェイサーがかっこいいんですよねぇ…
どこに落とし所をつけるのか難問です。
>・久しぶりに当初のイメージに近い進ノ介とドライブが見られた気がしました。
返信削除飄々としているけどやるときはやるし、根は誰よりも真剣。そんな進ノ介がいました。
ドラマの下りはかっこよかったですね。「そして、最後にはいつも刑事が勝つ。ですよね?」のところが。特上課のメンバーもちゃんと描けていましたし、出てない課長も存在感を放っていましたね。
>・必殺技が普通の飛び蹴りだったのは個人的には残念でした。
反射系の演出はもう使わないんでしょうかね。予算がかかるから厳しいのでしょうか。特色があって好きだったので残念です。
スピードロップは、ドライブ・タイプスピードと言えば!な技ですからね。デットヒートと言えば!な技を出せなったのは、デビュー戦としてはきついですよね。そんな技がデットヒートにあったのかどうかは、忘れましたが。
今回個人的に気になったのは、デコトラベラーの下りです。
デコトラベラーで戦闘を回避したのは、いい考えだと思いましたが、デコトラベラーがブレイクガンナーに装填されるシーンがおかしいと思いました。
理由は、ブレイクガンナーの発射行と逆方向にデコトラベラーの頭が来ていたことなのですが、多分ミスですよね。
>そんな技がデットヒートにあったのかどうかは、忘れましたが。
削除特に印象にありませんね。デットヒート自体の出番が少なかった気がします。
調べてみたらデコトラベラーは元々、後ろ向きに装填するものだったそうです。私が無知でした忘れてください。
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