『ポケとる』”メガゲンガー”ノーアイテム・ノーコンティニューでの倒し方

2015年3月5日

『ポケとる』のメガゲンガーもアイテム無し、コンティニュー無しで勝てました。
このPTと戦法にする前に通算40回以上は負けました。でもメガオニゴーリよりはずっと気楽でした。結局、6割運ゲーでゴリ押しなんですが、氷を消すこととダメージどちらを優先するか、どのメガポケと能力が有効か、いろいろ工夫できるところがあってまだゲーム性がありました。

・アイテム使って勝つなら、おじゃまガード、それと保険に手数+5で充分だと思います。

■使ったポケモン
・倒したPTは;
ヤミラミ(L5攻撃60、「アップダウン」)
ゾロアーク  (L4攻撃78、「ダークパワー」)
ゴースト(L4攻撃68、「きまぐれ」))
ブラッキー (L2攻撃53、「メガパワー」) です。

・コンセプトはダメージ重視です。
氷を消して連鎖を確保するためにメガミミロップやメガガルーラ、メガタブンネで数十戦試してみましたが、メガシンカポケのダメージは半減されるためHPが30%前後も残ってしまってしまいました。攻撃力重視の悪&ゴーストPTにしても火力が足りませんでした。

・そこでタイプ一致+メガシンカで最も火力が高いメガヤミラミを軸に据えることにしました。ヤミラミはゲージが溜まるのが遅いのでサポートにブラッキーも入れます。
ただしメガヤミラミにするだけで勝てるわけではありません。必要なのは総合的なダメージ量です。メガヤミラミはあくまで大火力を出せる効率的な手段に過ぎません。

・ゴーストは当然必須です。
ゾロアークは効果含めて攻撃力が最も高いので選出されました。
アブソルやムウマなどおじゃま妨害も試したのですが発生率が低く、あまり役に立ちませんでした。攻撃力だとイベルタルが攻撃力80でゾロアークより上なのですが、私の腕では捕まえられませんでした。30戦近くやって勝利数がたったの2回。残り時間も0~3秒程度(捕獲率1~6%)がやっとで到底捕まえられそうもないので諦めました。

■勝利条件
・メガゲンガーに勝てるかどうかは概ね以下の要素によって決まります。
1)毎回2連鎖以上か、4消しを出す
2)8~10手目までにはメガシンカさせる
3)運任せのボーナス要素

・2)のメガシンカはブラッキーもいるので運が悪くなければ難しくありませんが、1)の連鎖に関しては現実的には常にやるのは無理です。どうしてもただの3消しやイーブイ込みでの2連鎖が混ざってしまいます。そこで不足分を3)のボーナス要素で補う必要があります。これが運6割になる理由です。

・ボーナス要素は大きく分けて2つあります。
1)落ちてきたピースによる連鎖
2)メガゲンガーのおじゃまで発生したゴーストによる連鎖

・1)は運次第なので祈るしかありませんが、確率を増やすために上部の氷は無理なく消せるチャンスがあれば積極的に消していきます。

・2)のゴーストによる連鎖はどこに出るかは運次第ですが、確率を上げることはできます。ゴーストより他のポケモンを優先的に消していき、2個つながったゴーストをできるだけ多く用意しておけばおじゃまが発生したときに消える確率が上がります。

■戦い方
・ポケモンの消し方には優先順位があります。
最大ダメージ(連鎖・4消し、メガヤミラミ)>ヤミラミ>ブラッキー(メガシンカするまで)>その他のポケモン」

・早めのメガシンカは勝利条件の一つですが、ヤミラミとブラッキー以外のピースで4消しや2連鎖以上が狙えそうなら、そちらを優先して消します。特に連鎖が狙えそうもないときはヤミラミ>ブラッキーの順に優先します。

・イーブイは”ついで”で消していきます。イーブイは半減されるため消してもほぼノーダメージに等しく、邪魔だからと単独で消していると火力が足らなくなります。
他に2連鎖が狙えるときは他を優先します。他が単独でしか消せず、イーブイ込みで2連鎖を狙えるときにだけイーブイを消していきます。

■バトルの流れ
・1)開始~始めの氷まで
始まっていきなりですがここで勝ち目が大きく変動します。
真ん中2列を凍らせられるまでに4連鎖以上を2回起こせると一気に勝率が上がります。逆に1回も起こせないと火力不足に陥り、勝ち目はかなり薄くなります。
初期配置をよく見て慎重にどこを消すか選んでください。ただし初期配置は運なのでどうにもならないことも少なくありません。

・2)凍らされた後~メガシンカまで(8~10手目)
凍らされると2列ずつしか使えなくなり、落ちてきたピースによる連鎖がほぼ狙えなくなります。横に並べて消すことも難しくなるため、2連鎖もおぼつかなくなってきます。
対処法としては消せるうちは2連鎖を狙いながら、上部の氷を消してスペースを確保することです。一度消え始めると落ちてくるピースで連鎖が起こるようになり、一時的に全ての氷が消えることも珍しくありません。メガヤミラミになると効果で一段目を消せるのでかなり消しやすくなります。

・3)メガシンカ後~終了まで
メガシンカしてもやることは変わりません。氷を消してスペースを確保することを意識しながら、落ちてくるピース込みでの最大ダメージを模索するだけです。

・開始直後に4連鎖以上起きていない場合は、何としてでもここで起こさないと火力が足りません。今のペースでは間に合わないと思ったら、確率が低くても勝ち目がある方向に向かってください。必要なことはHPを0にすることであって、0にできなければ残り1%も30%も同じです。


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。