『ポケとる』”メガオニゴーリ”ノーアイテム・ノーコンティニューでの倒し方

2015年3月1日
『ポケとる』のメガオニゴーリをアイテム未使用、コンティニュー無しで倒せました。
通算50戦以上に渡る死闘の末の勝利でした。同じ志を持つ方の参考までに倒した時の状況を残しておきます。

■これは運ゲーです
・最初に断っておきますが、これは攻略法と呼べるものではありません。
ただの 運 ゲー への持ち込み方です。勝率どころか再現性さえも怪しいと思います。勝てればいいのなら、コインを惜しまず「メガスタート+おじゃまガード+手数+5」を使ったほうが効率的です。

「どうしてもアイテムに頼らずに勝ちたい」、「アイテムに頼ったら、このゲームをやる意味がない」
そういう思いの人のために残した記録です。合理性などを重んじる正気の人間は素直にアイテムを使ってください。

■使用したポケモン
ルカリオ(レベル4攻撃力78「そうこうげき」(コンボで格闘ダメアップ))
ワカシャモ(レベル5攻撃力70「おくりび」(コンボで炎ダメアップ))
アマルルガ(レベル4攻撃力78「ノンストップ」(連続で発動するとダメアップ))
ヒードラン(レベル4攻撃力88「さいごのちから」(ピンチのときにダメアップ))

・コンセプトは見てのとおり、「単純火力重視+効果発動のランダム性込みでの最高火力重視」です。期待値ではなく最高値に頼る運ゲーなんて糞の極みですが、こうでもしないと火力が足りないのです。

・最初はメガガルやメガミミによる氷除去を試し、それだと火力が足りないので早くメガシンカできるメガタブンネや火力と両立できるメガクチも試してみたのですが、いずれもメガオニの残りHP20~40%程度までしか削れないため火力不足を痛感しました。火傷狙いの炎単PTに現時点での最高攻撃力を持つヒードラン入れてもダメでした。

ヒードランはエクストラ17で出現します。
エクストラ17はだいたい90~100ステージくらいでSランクを取れば出現するようです。
Sランクを取るには「手数+5」を使うと楽に取れます。特に元から手数が一桁のステージでは必須と言えます。高攻撃力のポケモンを持ちだしてもSランクをとれない場合はお試しください。

■戦い方
・安定性ではなく運込みでの最高火力を狙います。
4消しや2連鎖は当然として、落ちてくるピースによる偶然の連鎖も期待していきます。
具体的には「横2つ」につながっているピースがあれば、その左右どちらかの列を縦に消して落ちてくるピースでの連鎖を狙います。横2つだけでなく縦2つも同様に狙います。
4消しや2連鎖を狙える範囲で、更に偶然の連鎖も狙える箇所を消していきます。

・優先的に消したいのは「アマルルガ」です。
アップダウンの上昇幅がかなり大きく、運ゲーの要といえる存在です。4消しや連鎖のほうが優先ですが、他のポケモンとどちらを消すか迷ったらアマルルガを優先すると良いと思います。

・おじゃまキャラのグレイシアとユキワラシは基本無視します。
ただし連鎖があまり狙えないときや、おじゃまキャラの4消し、連鎖が狙えるときは掃除していきます。

・凍ったピースも上のほうは”ついで”に消していきましょう。
焼け石に水のようで4消しなどのついでに消していくと、いつの間にか空きができたりします。状況に応じて臨機応変にやってください。

・あとは運です。
連鎖がつながるか、氷が端に寄ってくれるか、ユキワラシが邪魔な位置に出ないか。様々な運ゲーを乗り越えられれば勝てます。私はこのPTで2回目に勝てたので、残念ながら勝率がどの程度あるかはわかりません。正直オススメしません。


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。