仮面ライダードライブ 第23話「悪戯な笑みを止めるのはだれか」:感想
■まずまずの滑り出し
・香村さんの初担当回だったわけですが、最初としては良い方だと思いました。
キャラの性格や各ライダーの使える機能など抑えるべき点は抑えてあって、無難ですが手堅い作りでした。最初から冒険されても困るので良かったと思います。
いきなりフォーミュラに変身したときには不安になりましたが、ちゃんとした理由があって安心しました。
・特に事件の扱い方に関しては、進ノ介を中心にして展開を絞ってあるので誰が主役かわかりやすく、いつもより見やすかったです。
あとはトントン拍子で進んで薄味なのをどうにかできれば、事件ネタも少しはまともになりそうです。
・個人的に良いなと思ったのは、タイトルのダブルミーニングを踏襲していた点です。
事件を止めるのが誰か? メタ的には販促の都合からフォーミュラなのは見る前から明らかなのですが、そこに剛の焦りと苛立ちを重ねることで意味が生まれています。
三条さんの担当回でも最近はタイトルにあまり裏の意味がなくなってきているので、香村さんがやってくれたことは非常にありがたいです。
・いまいちだった点としては倒したロイミュードが生きていたことです。
身動きとれない万全な状態にしてトレーラー砲を撃ったのに、コアが生きていてはかっこうがつきません。しょぼい感じがしてしまいます。次回でなぜ生きていられたのか納得のいく種明かしがあることを期待します。
・あとは言わずもがなの演出ですね。
4発のミサイルを追いかけるシーンのゆったり感とかどうにかしてほしいです。
内容的には後編に続くみたいですが、次回はニンニンジャーとの合体スペシャルです。
前編と後編の間に入ってしまったのは、ニンニンジャーの放送開始が一週遅れたせいなのでしょうかね。脚本は三条さんが書かれたようです。ドライブよりも三条さんの描くニンニンジャーがどういうふうになるのか気になります。
爆破地点が分かってるならもっと別の対応があるんじゃないのかというのは気になりました。
返信削除それと容疑者の高校生が「超能力?なにそれ?」状態でしたけど、グローバルフリーズやロイミュードによる被害が存在する割には市民の間には認識が広まってないんでしょうか。少なくともどんよりは市民に恐れられていると語られていたと思うのですが。
それでも個人的にはここ数話の鬱憤を晴らしてくれる出来でした。メインの話を進めている方がつまらなくなっているような気さえしてきます。
進ノ介たちの対応のことを仰っているのでしょうか?
削除シフトカーたちも使った方が良いと思いますが、爆発に巻き込まれた場合のことを考慮していたのか、あるいは「ナノサイズの爆弾」や「透明な爆弾」を念頭に置いていたのでドライブとマッハでないと発見できない存在なのかなと思いました。
今までの感じだとロイミュードの存在も知られていないのだと思われます。ロイミュードの犯行だと意見すると現場レベルの警察官にさえ笑われるくらいですから。
本当に「どんより」という”現象”だけしか一般的には知られていないのだと思います。
そうですね。このところゴタゴタしていたので、すっきりまとまっているだけでも清涼感を感じますね。
剛の焦り、進ノ介の新しい力、霧子とマッドドクターだけの秘密、ブレンとメディックの立場の逆転の片鱗…
返信削除など、それぞれのキャラクターの力や心情などがアップデートされたような回だったと思います。
ミサイルのシーンでは、確かにゆったり感が否めませんでしたが
街中を行き交う人々の間をすり抜けていくドライブの姿はスピード感がうまく表現されていたと感じました。
やはり、加速するシーンでは周りになにか対比するものがあるとどのくらい凄い速さなのか分かりやすくなりますからね。
来週は合体スペシャルですが、去年もまずまず良い出来だったので
期待しながら見ようと思います。
3クール目ということで、新章突入という感じでしたね。
削除1,2クールがチェイス関連でグダグダしてたので、心機一転ここから挽回してくれればと期待しています。
対照物を置くという発想は良いと思います。
あとは演出や撮り方の問題ですね。
私は、良くても悪くても本編とは関係ないので気楽に見るつもりです。
劇場版の宣伝っぽい感じなのが少し不安です。戦隊とライダーの紹介に劇場版の紹介まで入れたらノルマ過多は免れないでしょう。
コメント投稿に失敗したようなので、もう1回投稿させていただきます。
返信削除しかし、ガイムで似たような状況になったマリカが即死したのにマッハが持ちこたえたあたり意外と頑丈なんですね。
今回、剛が焦っていましたが、
1.マッハは元々 未完成
2.デッドヒートは長く使えない
3.そもそも、フォーミュラーは早急に使えるようにする必要があった
ということを認識していなかったのでしょうか?
それとも、認識する余裕もないぐらい剛の中で何かがうごめいているのでしょうか?
私は異なる作品のライダーを比べるつもりはないのでこの件に関しては返答しかねます。
削除私は剛の内面の問題だと思っています。
元々何かに焦っている様子でしたが、焦りが表に出るほど追い詰められて来ているのでしょう。
横槍ですが、マリカは爆発の際にゲネシスベルトが外れて変身が解けたから死んだんでしょう。カイトが駆けつけた時にはベルトがなかったんですから。
返信削除さて本題ですが、今回、剛の焦りがかなり表に出た上、ベルトを破損されてしまい剛のこのあとが気になりますね。しかしデッドヒートマッハは扱いがちょっと酷い気がするのは気のせいでしょうか。今回は頑張ってましたが。あとピットインのシーンは今やらなくてもいいのではと思いました。販促とはいえ。
映画を見て来ました。詳しくは言えませんが、3号がかなり格好良かった。正直今回の映画だけの登場にするには惜しいぐらいです。しかしそのためか他のオリキャスたちの活躍がイマイチでした。あと本編後は4号に続く話のため、4号の話を見なければいけないということです。でないと今回映画の終わりは後味が悪いです。私から言えることは以上です。
剛のベルトはどうなるんでしょうね。修理するまでの間のドラマに使うのか、ブレイクガンナーを引き継ぐことになるのか、どう展開するのか楽しみです。
削除デッドヒートは時期的には仕方がないですね。強化フォームが出るとかませにされるのはいつものことですし。剛が精神的に弱っているのも「デッドヒートが弱いのではなく、剛が今ダメになってるからです」と理由を付けるためなのかもしれません。
私はまだ見ていないのですが、評判では「3号はかっこいいけど全体のストーリーは酷い」という話をよく見かけますね。4号のほうも「続きはWEBで!(有料配信)」だそうで、真面目に期待して見ている方が気の毒です。
バンダイだけでなく東映もお金を絞り取りにかかってますよね。ドライブの玩具の売り上げが酷くなっているからなのか。
削除ゲームのサモンライドはクソゲーオブザイヤーで大賞取ったりとドライブはゲーム・玩具は散々な状況ですね。バトライド3は情報がないところを見るとない可能性が大だから残念です。
利益を追求するのは構わないのですが、面白さを増やして利益も増やす形にしてほしいです。
削除子供向け商品には「取れるところから取る」という発想は合わないと思います。
キャラゲーは買わないので私が言うのは何ですが、ゲーマーとしては出ないことが喜ばしいことに思えます。
元々子供だましで品質が低いのにハイペースで出すと更に酷くなりますから。キャラゲーは子供やゲームをやったことがない人が初めて触れる場合も多いジャンルですから、ゲーム性が皆無のものはあまり出さないでほしいです。それではゲーム人口が減る一方になってしまいます。