『蒼穹のファフナーEXODUS』 第11話「変貌」:感想

2015年3月21日

■油断
・ゴスロリさきイカ幼女や零央と美三香の青春にほんわかしてたら最後に…
っていうかこれ前期の合宿回と同じ流れですね。上げたら落ちるのがファフナーの常なのに油断してしまいました。少しくらい平穏なときがあってもいいじゃないか、なんて思った私が甘かったです。フェストゥムの能力と言ってもそもそも一騎や総士はフェストゥムみたいなものだし、大丈夫なんじゃないかなと思っていた私が馬鹿でした。熟した果実からもぎ取られてしまうのがファフナーなのです。

■変貌
・パイロットの症状は能力と連動しているみたいですね。
芹は再生と同化、里奈はエネルギー供給と充填で対ともとれる現象で、彗や零央は能力が自身に作用しているようでした。美三香だけはよくわかりませんでした。不安からも壁が発生した点から考えると肉体の硬質化といった類の現象なんでしょうかね。それにしても球体の形をとることが不可解ですが。

・織姫と芹祖父の会話もこの変貌を暗示していたんですね。ひょっとしたら「ミールの欠片」と織姫が言っていたのもアザゼル型や竜宮島のことだけでなく、人類のことも含んでいたのかもしれません。
前回でタイトルの『EXODUS』の部分を回収し、今回は『ファフナー』の回収ということでしょうか。ファフナー(ファフニール)とは北欧神話に登場する宝を守るために人から竜の姿に変わる人物のことです。大切なものを守るために肉体が変貌するのは当然のことだったのかもしれません。一度呪いの指輪(機体)に指を通してしまえば、指輪を外したところで呪いは避けられないのでしょう。

■彗
・夕飯のシーンが見ていて可哀想でした。
自分で作ったから失敗してあれなのかと思ったら、作ったのが母親でいたたまれなくなりました。忙しいにしてもあれはないです。あれなら外食用にお金が置いてあるほうがよっぽどマシです。
そうまでして何をしているのかと思ったら、第二次L計画なんて自殺したいだけの無意味な作戦書で開いた口が塞がりませんでした。彗は早くあの家を出て行って保護してもらうか、合宿で使った僚の家で一人暮らししたほうが良いです。

・彗が里奈をワープさせた件に関しては意見が割れるところだと思います。
里奈に姉の面影を求めているから里奈を引き寄せたとも解釈できますし、ワープさせる直前に里奈の作った合宿のしおりを読んでいたので、あのとき里奈のことを考えていたから里奈を引き寄せたとも解釈できます。
私は後者かなと思っています。無意識に姉を重ねているから里奈にひかれているのはあると思いますが、それは要素の一つに過ぎないと思います。

■零央と美三香
・美三香を励ます零央くんが男前でかっこよかったです。あれなら美三香の母親公認になるのも当然です。
美三香の態度は変わってないようで、けっこう変化しているように見えました。
いつもは3人いっしょでいると彗を目で追っていたのに、合宿のときは彗の奥にいる零央のほうに視線が向いているように見えました。隣で里奈と彗がぎくしゃくしていてもノーリアクションでした。

・今回の一件からすると、美三香はわりと感情を表現するのが下手みたいですね。
涙が出るほど怖がっているのに自分で自分が怖がっているのかわからないのもそうですし、最後に零央に励まされて足をパタパタさせていたのもそういうことのように見えました。素直に喜んでもいいのに、気持ちが一番表に出る部位が人から見えないし自分からも遠い、つま先なのが美三香なんですね。

・零央は美三香とは対照的に普段は感情をあまり出さず、気持ちが高ぶると感情が剥き出しになるタイプなので、二人は相性が良いのかもしれません。

■彗と零央
・零央と美三香、そして彗で3人1組なわけですが、彗と零央も対照的な部分があるんですよね。
それは二人の獲得した能力です。相手を引き寄せることと自分から向かっていく点に違いがあります。ただのアクションでの見栄えの問題とも考えられますが、何かひと波乱あるのかと気になります。

■成長する柱
・「ゴルディアス結晶」というらしいですが、一つ気になる描写がありました。
結晶はザインとニヒトを除くファフナーと同じ数だけ存在していますが、現在誰も乗っていない機体の柱も成長していました。パイロットに変化が起こるタイミングはほぼ同時期で、パイロットに変貌を促すタイミングが乗った後ですので機体の登場と変貌に因果関係があることは明らかです。
だとすると結晶が成長した状態で乗ると、カノンや咲良は乗った直後に急激な変貌に襲われることになるかもしれません。二人とも以前に同化現象で死にかけているので変貌に対して身体が保つのか心配です。以前なら乗っても同化現象による身体の変調や不具合で済んだかもしれませんが、今乗るのはとても危険なことのように思えます。


次回か多くてもその次で前半の最終回を迎えるはずなのですが、どうなるのか全くわかりませんね。
最近は1話ごとに竜宮島と遠征組を行き来しているので、次回は遠征組が中心になりそうな気がしますが、この状態で竜宮島側が描かれずに終わると確実にもやもやします。でも状況が切迫している遠征組も心配です。両方描くにしても30分では足らないでしょう。前期にならって1時間スペシャルにならないものかと無い物ねだりしたくなります。


コメント

2 件のコメント :

  1. 彗君はあまりにも不憫すぎます。

    誰か、早く手を差し伸べてあげてほしいです。

    それにしても、溝口部下のお姉さんって僚の親戚か何かなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 西尾博士か、保さん辺りが引き取ってくれるといいんですけどね。彗が反対するから難しいでしょうね。

      佐喜さんは僚の叔母らしいです。小耳に挟んだだけなので私も詳しくは知りませんが。
      L計画の事情を知ってる軍人なのにROLで全く出てこなかったのはちょっと不自然ですね。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。