仮面ライダードライブ 第14話 「彼女を狙う黒い影はだれか」:感想

2015年1月18日

【ストーリー】

■チェイスの正体
・大方の予想通りプロトドライブでした。順当ですね。
でも正体ばらしが早かったのは意外でした。今回と次回の感じからするとまだしばらくは敵のままでいるみたいですね。

・どうやらチェイスは「自立戦闘可能なベルト」という立ち位置のようですね。
鉄人28号と同じタイプです。善悪の区別なく他者の命令で動き、持ち主の意思だけを反映させる悲しい操り人形です。かつてはベルトさんの命令で仲間のロイミュードを倒し、今はブレンたちの命令でロイミュードとも仮面ライダーとも戦わされています。プロトドライブも魔進チェイサーもチェイスの意思ではありません。大義の違いはあれど、どちらも相手を殲滅しようとしているに過ぎません。チェイス自身になまじ自意識があるばかりに板挟みになるのが可哀想です。

・今回の一件にハートが出てこないのが不思議でした。
チェイスに対するブレンたちの勝手な行動を認めるなり怒るなり、どういう反応をとるのか知りたかったです。ケガで動けないからブレンたちが勝手に動けたということなのでしょうか。

■捻りのある展開
・ロイミュード関連で捻りがあるのは面白かったです。
ロイミュードが二体いて、てっきりブレンが言っていた「不要な存在」というのは彼女を助けたロイミュードのことだったのかと思ったら、それは変わらずストーカーのほうのことでした。こうなると助けたロイミュードの正体が気になってきます。
ただ、捻りがあるのは良いことなんですが、それが後出しばかりだったのは残念でした。この点はマイナスでした。

・今回やられたストーカーのほうがNo69で、謎のロイミュードは96。数字の感じからすると双子の兄弟とかなんでしょうかね。チェイスと剛の話との関連性から考えると、「良いロイミュードもいる」と思わせておいて、実は69が嫌いで邪魔したかっただけとか、69とは別タイプのストーカーに過ぎなかったというオチになりそうな感じです。


【アクション】

■2輪*2=4輪車
・あのギミックはなるほどと思わされて面白かったです。
二人三脚ならぬ二台四脚というわけですね。車に乗るライダーであるドライブとも関連性があって、なかなか含蓄のあるギミックに思えました。

・アクションのほうもなかなか良かったです。
建物との対比でスケール感がありましたし、ウインチを使ったジャンプもいつものライダーの巨大戦にはないやり口で新鮮味がありました。
インパクト勝負なので何度も使える面白さではありませんが、カンフル剤としては充分だったと思います。


次回はチェイス関連が気になります。
順当にチェイスが再洗脳されて終わるのか、それとも捻りがあるのか。どうなるのか楽しみです。

コメント

6 件のコメント :

  1. 鹵獲してきただけかと思ったら、まさか、プロトドライブ本人とは思いもしませんでした。

    マッハのバイクと合体したことから察するに、2台のバイクは合体があらかじめ想定されていて、鹵獲された後もそこまで改造されたわけではなかったように思われます。

    返信削除
    返信
    1. 合体はどういうことなんでしょうね?
      ネクストシステムという響きからすると、マッハはプロトドライブが完成した後に開発が始まったように思えますが、マッハのバイクの開発が始まったのはプロトドライブが現役だった頃だったということでしょうか。
      どっちにしてもブレンたちがバイクをそのまま流用していたのは意外でした。ブレイクガンナーという変身アイテムは新たに作ったのに、バイクの謎の変形機構を残しておいたのは不可解です。ロイミュードは元々自動的に進化する機能が付いてる分、機械技術は不得意なんでしょうかね?

      削除
    2. 元々、ライオトルーパーやライドベンダーのようにバイクは複数台で運用することを想定していたかもしれませんね。

      生産性を確保するついでの強化(いわゆる、ガンイージ→ガンブラスターの流れ)なのか……プロトドライブに決定的な打撃力を持たせるための物かと考えます。

      機械技術に関しては、解析できるだけの技術が無かったか、ほっといても大丈夫だと判断されたのではないでしょうか?

      削除
    3. なるほど。
      話を聞いていて思ったのですが、あのバイクは本来はマッハ用ではなく、プロトドライブ用に用意された新型だったという可能性もありますね。プロトドライブを強化するために開発していたけれども、プロトドライブが破壊されてしまったためマッハ用に転用されたのかもしれません。

      今のところはそう考えるしかなさそうですね。
      それかロイミュード側のメカニックに何か事情があって、途中でブレイクガンナー以降の開発ができなくなったというところでしょうか。

      削除
  2. 今週のチェイサーの正体はワイズマン=白い魔法使い並みの衝撃でした

    主役のドライブの影がどんどん薄くなってくのが気になるな
    最終的にはアギトみたいに3人のうち誰が主役と言われても納得できるものにしてほしいですね

    返信削除
    返信
    1. ドライブの存在感に関しては私も気になっています。
      進ノ介はまだいいとしても、変身後のドライブの魅力が薄く感じます。
      最近はマッハのためのかませ役ばかりで、派手なマッハとコンパクトでスマートなチェイサーが両極にいるので、アクション面でもドライブの存在感がありません。
      本来はタイヤ交換やフォームチェンジで差別化されるべきところなんだと思いますが現状機能していません…
      基本的に販促の都合だと思うのですが、新フォームになった途端に逆転するのも興ざめなのでその前に自力で良いところを見せてほしいです。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。