『ダンボール戦機ウォーズ』:ランキングバトル攻略

2014年1月4日

【事前準備】

■必要レベル
・表をまともにクリアできる100~120程度まで上げれば充分です。
レベル上げは『サンシャイン洞窟』が一番楽だと思います。詳しくはこちらの記事をどうぞ。
ラージドロイドとのボスバトルはこちらをどうぞ。

・敵のレベルは表ランキングでは最高100レベル。
裏ランキングでは120~200レベルとなっています。
裏ランキングではレベル上げするよりも時間をかけて敵を倒すほうが効率が良いでしょう。

■PT構成
・私の場合、主人公(オーバーロード・攻防兼用)・アラタ(ジーエクスト要員)・ギンジロウ(操作要員)でした。
主人公は、武器はハンマーと剣。必殺技は∞ドライブとリペアフィールド、オーバーロードを装備。
アラタは完全に囮でショットガン+盾と剣。技はリペアフィールドとラグナロクフェイズのみです。
ギンジロウはハンマー2つに∞ドライブ。そしてファイナルブレイク用に魔神の一撃とオーシャンブラストを装備させていました。

・基本的にギンジロウで戦い、交代は主人公のハンマーが敵の弱点の場合にだけしていました。
もっと持久戦よりに戦うならば操作キャラ以外はリペアフィールド専門の囮にするほうが確実です。

・後で気づきましたが、ジーエクストはドットブラスライザー+ラグナロクフェイズ装備にすれば誰でも使えます
よって乗せるのはアラタでなくても問題ありません。
私の場合は全員ブロウラーフレームでしたが、ナイトのほうが強いと思われます。
レベル差のあり過ぎる裏ランキングでは、LPよりも属性耐性のほうが効果が高いです。

■必須の必殺ファンクション
攻撃用:∞ドライブ*1,2個
・防御用:リペアフィールド*2,3個


・データディスクは以下のキャラなどからもらえます。
サンシャイン洞窟でのレベル上げのついでに集めると良いでしょう。
「∞ドライブ」:イ・ウニャン。渚リリカ。赤星カンジ。
「リペアフィールド」:鹿島ユノ。渡ナツメ。西条ミカド。

■武器
・武器は、攻撃役にはハンマー・サイスが一番です。
囮役にはダウン力の高いショットガンか、ハンマー、リペアフィールドの使える剣がオススメです。

・ラボランクが上がる度に新しい武器に替えられればベストですが、運が悪いと手に入らないこともあります。
武器を落とす確率は高くないので、武器稼ぎのために同じ相手と戦い続けるのはオススメしません。
1ランク下程度であれば、そのまま進んでしまうことも可能です。


【速攻と持久戦】

・ランキングバトルで問題になるのが敵の超必殺ファンクションです。
威力もあり、何より演出が長くて鬱陶しい。特に裏ランキングでは対策が必須になります。

■超必殺の3つの発動条件
・敵が超必殺を使用するためには3つの条件があります。これを逆手にとって対策を行います。
3つの条件はそれぞれ下記の通りです;
 ・LPが50%以下
・Cゲージが溜まっている
・スタン・オーバーヒートなど状態異常になっていない


対策は大きく分けて2つあります。速攻と持久戦です。

【速攻】
ヒート・スタングレネードを使い、動けないうちに速攻で倒します
オーバーロードも有効です。
裏ランキング中盤までしか使えませんが、早く確実に倒せます。

■敵のLPが50%手前になったら勝負!
・敵の超必殺を使用するようになるタイミングは、「LPが50%以下」になった後です。
そこで50%に近くなったら、必ず∞ドライブをかけ直して一気に倒せる準備整えます。
その後ダウンさせたら、ヒート・スタングレネードを使い始めます。
オーバーロードがあるなら、∞ドライブの前に削り用に使います。

・ハンマー装備ならY・Yコンボ1セットを、ヒートなら3回、スタンなら2回当てる頃にちょうど効果が解けます。
動き出す前にもう一発グレネードをあてることで、何もさせずに完封できます。
∞ドライブをかけ直すときはどうしても隙ができてしまうので、諦めて一発超必殺を受けてまたハメるか、グレを当てた直後に使用しましょう。効果中の重ねがけでも、有効時間は上書きされるのでご安心を。

■アイテム構成
・「単体リペアM、ヒートグレネード、スタングレネード、拡散ヒートグレネード」を私は使っていました。
拡散は目の前の相手には当てづらいので通常のを多用します。

【持久戦】
・もう1つのやり方は持久戦です。
レベル差でLPが高く、まともにやっても勝てない裏ランキングで使うことになります。
1体は速攻で倒し、後はひたすら耐えて相手のバッテリーが切れるのを待ちます。
必要になのは、リペアフィールドとバッテリー回復アイテムです。

■リペアフィールドで耐える
味方2人は技をリペアフィールドのみにして、「一斉攻撃」の命令時にリペアを使うよう仕向けます
なかなか使わない場合には、操作キャラを交代し、リペア使用後に戻して対処します。
操作キャラは回復アイテムやフィールドに落ちている回復で切り抜けます。

■バッテリー回復が重要
・バッテリーをわざわざ入れるのはCゲージを確保するためです。
リペアフィールドはゲージを4つも消費するため、バッテリーが切れると死活問題になります。
操作キャラにリペアを使わせないのもゲージ消費の都合です。
バッテリー回復はフィールドに落ちているでも良いのですが、落ちている確率はLP回復と比べ少なめのようです。
確実に確保するためにアイテムに装備しておくことを推奨します。

・戦い方は回復最優先にする以外は通常通りです。
攻撃の手を緩めさせるために速攻同様にヒートグレネードを使い、まず一体減らすことを目指します。
あとは殴りつつ、敵のバッテリー切れを待ちます。
バッテリーが切れればもう多くて1,2回しか超必殺を使えません。
これで通常攻撃しかできないデクの棒の出来上がりです。

■アイテム構成

・単体リペアM、単体リペアL、バッテリー回復、ヒートグレネードを愛用していました。


【実戦テクニック】



■ストライダーフレームは脆い
・クノイチ、ジャンヌDなどストライダーフレームはLPが低く脆いです。
アミなど女性陣が弱いのはこのせいです。
敵の中に全身ストライダーがいたら真っ先に狙いましょう。楽に一体減らせます。
逆にブロウラーは強化技を使うなど理由がない限り、最後にしましょう。

■弱点は重要
・敵には複数の属性弱点があります。
弱点かどうかはダメージ量の他に数字の色でわかります
オレンジがかった色なら弱点ということです。
攻撃寄りのPT構成にするならばPTに複数の属性の武器を持たせ、操作キャラして常に弱点武器で攻撃できるようにしましょう。

■ジーエクストは死なないうちに
ジーエクストは解除時に仲間全員のLPを全快にしてくれます
しかし死んでいる場合には生き返りません。粘りすぎて死なせないように心がけましょう。

■バグにめげない
・敵が全方位ミサイルを使うと、なぜかプレイヤーのCゲージがゼロになるバグが存在します。
山野バンなど全方位ミサイルを使ってくる敵と戦うときは、ゲージに注意しましょう。


【必勝法】

・最後に誰でも確実に勝てる卑怯なやり方を書いておきます。
あるバグ技を使うと確実に勝てます。方法は簡単です。
ジーエクスト発動前に味方を1人殺しておき、ジーエクスト終了後にアイテムで復活させると敵が全員動かなくなります。
あとはサンドバックにするだけです。
修正パッチを入れると使えなくなるという話もあります。使いたい人はパッチを入れないでおきましょう。
*当然の事ながら使うと作業になります。
私は使いませんでしたが、バトルにうんざりした方はどうぞ。気持ちはわかります。


コメント

10 件のコメント :

  1. 必勝方がやっても発動しない(泣) 

    返信削除
  2. > 必勝方がやっても発動しない(泣) 
    [色:0000FF]そうですか。パッチが原因でしょうかね。
    私もこの技は2回しか使っていないので、詳しい内容は他のサイトで調べられたほうがわかりやすいかもしれません。
    もしパッチが原因であれば、3DSの本体設定から開いてダンボール戦機の更新を削除すれば使えるようになると思います。[/色]

    返信削除
  3. 必勝法の追記です。復活させた後自分のLBXが残り1体になると敵が全機動かなくなります。

    返信削除
  4. > 必勝法の追記です。復活させた後自分のLBXが残り1体になると敵が全機動かなくなります。
    [色:0000FF]情報のご提供ありがとうございます。
    私の試したやり方とは違うやり方なんですね。
    どなたか追試験して確認できた方がいたら教えていただけるとありがたいです。[/色]

    返信削除
  5. 久しぶりにウォーズをプレイして、裏ランキングで必勝法を試そうとしましたが敵が普通に動いていました...更新もしていません、詳しい手順を教えてくださいっ

    返信削除
    返信
    1. 手順は、
      1)味方機を死なせる
      2)ジーエクストを発動する
      3)ジーエクスト終了後に蘇生アイテムで死んだ機体を復活させる

      のはずです。他の人の話によるとこれに加えて
      4)もう一度味方を死なせる
      が必要だという話もあります。

      私は2回しか検証していないので残念ながら具体的な条件はわかりかねます。死なせる機体の数やジーエクストを自分で発動させるか味方に使わせるかなど、条件を変えて試してみると良いかもしれません。
      なおラージドロイドはこの手順でも止まりません。これは私も確認しました。

      削除
  6. 説明ありがとうございます。自分以外の二機を破壊してからジーエクスト→味方一機を復活→自機が破壊される、そして復活させた味方の機体に切り替わった所で敵機の動きが止まりました。復活させた味方がもう一度破壊されても敵は動いてましたね...ともあれスーパー日野さんを撃破できました、お手数おかけしました、ありがとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. 解決されて何よりです。
      ひょっとしたら「復活した機体”以外”の機体が死ぬこと」が条件なのかもしれませんね。

      削除
  7. 今さらまたハマっています
    しつもんなのですがナイトフレームの場合
    キャラと機体はどうしたらよいのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 裏ランキング制覇を目指すだけならナイトフレームでも記事と同じ構成で問題ないはずです。ブロウラーフレームとのLPの差は誤差の範囲です。むしろ属性耐性の分、有利だと思います。タイムアタックとかでしたらごめんなさい、私の管轄外です。

      記事に書いてあるようにキャラはオーバーロードを使える主人公かアラタ以外は誰でも構いません。最低限必要なのはリペアフィールドを覚えていることだけです。
      ハンマー適正やショットガン適正があるとベターですがキャラを育て直すほどではありません。育っているキャラにリペアフィールドを覚えさせれば充分でしょう。

      機体のパーツも誤差なので、ドットブラスライザー以外は普通に性能高い手持ちパーツにハンマーチップなどで問題ありません。ベストを尽くしたいなら地形や相手ごとに地形チップや耐性チップを入れたパーツに切り替えると良いでしょう。やっても全体の効率にはそれほど影響はないと思うのではオススメはしません。無心になることが一番重要です。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。