仮面ライダー鎧武 第15話『ベルトを開発した男』:感想

2014年1月27日

【ストーリー】

■映像作品?
・今回も引き続きタイトル通りの説明回。
今回の内容、ラジオやドラマCDでも全然問題ないですよね。戒斗が量産型ベルトをくすねるシーンもわざわざ口で説明してくれて、脱出がバレるシーンも監視カメラに逃げる3人が映るでもなく、台詞から。ザルな警備体制といい、本当に映像化のこと何も考えていないんですね。内容よりも映像作品として見ていることが苦痛でした。
冗談抜きで、今回の15話は本編は見ないであらすじだけ見るのが一番楽しい視聴方法だと思います。

■ダンスバトル?
・ついに「インベスゲームなかったら、一位の鎧武に勝てないじゃん」という台詞が出てしまいました。
インベスか、ダンスで競うルールだと思っていましたが、バトルに勝ったらダンスを踊れるルールだったようです。そんなに踊りたいならお店やステージ有料で借りる道はないのでしょうか?
しかも今回、舞に呼ばれたのはバロン、INV、WRとライダー持ちのチームのみ。蒼天など他のダンスチームは完全無視です。ひょっとして他のチームは脚本には存在していないのでしょうか?
本編で映っていることすら信じられなくなってきます。

■舞
・個人的には舞が「そんなに一位がほしいならあげる。だからインベスゲームは止めて!」と言い出さなかったのが不思議です。
「ダンスを見てもらいたい」というのも自己顕示欲よりも「みんなを楽しませたい」という思いのほうが強いのだと思っていました。しかし私の間違いだったのかもしれません。話の流れから考えると、舞もDJサガラの言う「力を手放せない」人間に過ぎないという意味なのでしょうか。

■1話のグリドンの正体

・今回、戒斗が認証要らずの量産型ベルトをくすねていました。
これが1話のインベス大戦時のグリドンでしょうか。城之内も安全圏ではなくなってしまいました。既存の登場人物から考えると、有力な候補は舞でしょうか。女性的なピーチもいるので戦力的にも現実味があります。あと協力してくれそうなのは打算的なシドくらい。しかしシドは敵のライダーとしてやられる役目があるので、可能性は薄そうです。

・一回も戦わないうちにレモンが紘汰に譲渡されましたが、スーツを作っているのでレモンライダー自体も登場するのでしょう。
その中身はサガラなのか、誰なのか。この辺りの、仮面で正体を隠した設定の活かし方は面白いと思います。でも555みたいな「ベルトぽろぽろ病」は勘弁してね。

■伏線
・戦極博士の「ベルトは進化を促すかもしれない」という発言。
貴虎の「被験者には念の為に検査が必要だろう」という発言。
副作用の存在が色濃くなってきました。主役の紘汰や戒斗がその担当とも思えないので、一番好戦的なブラーボが悲惨な末路を辿ることになりそうです。

■ユグドラシルの謎
・幹部陣の仲が悪いのに、監視ゼロで身内を信頼した警備体制。
プロフェッサー自身が「頼まれた仕事は(この量産型の)ベルトを作ること」と言っているのに、明らかに越権行為の「泳がせろというプロフェッサーの指示よ」で追撃を止めるシド。
人工クラックから侵入される危険性があるのに、隔壁など緊急時の隔離体制がされていないこと。
関係者以外知る必要のない記録映像が垂れ流し。
ユグドラシルの謎は明らかになるどころか、深まるばかりです。

・一部はプロフェッサーが手を回したおかげにしても、それはそれで影響力が強過ぎて謎です。
プロフェッサーは対インベス用防衛装置作動の権限まで持っていました。プロフェッサーが謙遜しているだけで、やはりプロフェッサーがユグドラシル沢芽市支部の最高権力者と見るべきなのでしょうか。


【アクション】

■台詞>アクション
・今回の台詞を言いながら、シドの周りをバイクでグルグル回っているシーンは酷かった。
アクションも台詞も台無しにする緊張感のない最悪の演出でした。

・始めは「そうか。ワープには加速が必要だから、あえて離れず弓矢を撃ちづらくしつつ、加速の時間を稼いでいるんだ!」
と好意的な解釈をしたのですが、シドへの体当たり後に完全に停止したため、公式によって否定されました。いったいどういうことなの・・・
逃したいだけなら、野生インベスが大量に乱入してきてその混乱に乗じて逃げ切る、戒斗がバイクで乱入時に鎧武を乗せてそのままワープする、などいろいろ自然なプランがあると思うのですが。


次回は鎧武が強化形態をゲットする模様。
最近見ていて疲れるので、虚淵ポエム薄めで息抜きになってくれることを期待します。

コメント

2 件のコメント :

  1. >冗談抜きで、今回の15話は本編は見ないであらすじだけ見るのが一番楽しい視聴方法だと思います。
    テレ朝公式サイトのストーリーには「バロンからロックシードを受け取った鎧武」と書かれていました。どういうこと?大人は信用できない…
    個人的には舞が「そんなに一位がほしいならあげる。だからインベスゲームは止めて!」と言い出さなかったのが不思議です。
    同感です。初瀬がインベスになったことを舞は知っているのでもっともらしい嘘を言えよと思いました。あの会合だけで突っ込むところが4個ぐらいあるし…あの場面いらなかったんじゃ…初瀬に襲われたラットや植物が生えた人間の方が気になりました。
    今回の話はストーリーに全く関係ない所が面白かったです。
    快適な環境→牢屋(皮肉のつもり?)
    テレビを壊せるトランプを初めて武器に使ったこと
    コウタがてすりを叩く→シドが揺れる

    返信削除
  2. ��aaaさん、こんちには。
    いつもありがとうございます。
    > テレ朝公式サイトのストーリーには「バロンからロックシードを受け取った鎧武」と書かれていました。どういうこと?大人は信用できない…
    [色:0000FF]鎧武は自前の錠前を出していたように見えるのですが、いったい・・・?
    あらすじ担当の人に脚本にはそう書いてあったのでしょうか。謎ですね。[/色]
    > 同感です。初瀬がインベスになったことを舞は知っているのでもっともらしい嘘を言えよと思いました。あの会合だけで突っ込むところが4個ぐらいあるし…あの場面いらなかったんじゃ…初瀬に襲われたラットや植物が生えた人間の方が気になりました。
    [色:0000FF]私もそう思います。会話の前提が奇妙でした。
    舞は直接見てないとはいえ、リカからラットが襲われた話は聞いているでしょうし、街の噂にもなっているほうが自然ですよね。
    それに少なくともインベスに襲われた人間が植物化する奇病はあそこにいる全員が知っているはずです。
    それなら「暴れてる怪物と俺達の使っているインベスは別だから問題ない」なんて発想は出ないですよね。
    むしろ「怖いからとりあえず使うの止めようぜ?」と舞に同意するメンバーがいてもおかしくないと思います。[/色]
    > 今回の話はストーリーに全く関係ない所が面白かったです。
    > 快適な環境→牢屋(皮肉のつもり?)
    > テレビを壊せるトランプを初めて武器に使ったこと
    > コウタがてすりを叩く→シドが揺れる
    [色:0000FF]牢屋に関しては皮肉なのか、本気なのかわかりませんでしたね。
    普通に考えると皮肉なのですが、ベッドやソファー、お茶まで完備されていました。
    鉄格子のドアさえなければ、ちょっとしたホテルに見えました。
    本当にもてなす気はあるけど、部屋があれしかなかったようにも思えます。
    まさかトランプがテレビに刺さったのが伏線だとは思いませんでしたね。
    ギャング設定だった頃の名残りでしょうか。
    [/色]

    返信削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。