キョウリュウジャー 第43話『たましいのつるぎ! うなれストレイザー』:感想

2014年1月6日

【ストーリー】
■スケールダウン
・今回は個人的にはいまいちでした。
終盤になって、内輪もめとか小さな話になるのは好きじゃありません。

・話の前提は面白かったです。
キョウリュウジャーがあの世界で知名度があるから、ソウジの母親も知っていた。
一応秘密にしていることを、なぜそこまで知っているかというと親権争いに備えて調査していたから。
ソウジの母親があくまで一般人の考えで動いた結果なのが面白かったです。
いつもながら鮮やかなお手並みに感心します。

■ドゴルド
・魂まで失って、いっそ死ねたほうがマシだった状態になってしまいました。
残る希望はデーボス細胞くらいでしょう。
成長し、感情も取り込めるデーボス細胞であれば、ドゴルドの悲願を達成できるかもしれません。
残り話数も差し迫っている中、一見他の要素と関係無さそうに見えるドゴルドをどう扱うのか楽しみです。

■新たな敵
・ローブを着た謎の敵はアイガロンとキャンデリラのコピーでしょうかね。
感情ではなく人間そのものを吸い込めるので、2人よりも強力に見えます。
次回予告でキャンデリラにツタのようなものが巻き付いていましたが、2人は切り捨てられるのでしょうか。


【アクション】
■斬撃無双
・その名の通り、グリーン無双でした。
ずらっと並ぶ敵を映してから、カメラが逆回しにトリニティストライザーで一掃するシーンはカッコ良かったです。

・ストーリー的には、強化されたデーボス軍に打ち勝つほどの内容ではなかったので、そこは残念でした。
ソウジ以外のメンバーが勝てる理由付けがほしいですね。
次回のカオスへの苦戦からの逆転でまとめて片付けるのでしょうかね。


次回はカオス様がデーボス化したり、アイガロンとキャンデリラが始末されそうだったり、いろいろ大変な回です。全部敵のことなのに心配してしまいます。おかげでカオス様にも微妙に愛着があることに気づきました。

・最終決戦を思わせるこの流れですが、エンドルフが残っているんですよね。
ついでに片付けるとか、カオスに吸収されるのは微妙に思えます。カオス様にとって、エンドルフは子供なようにも見えます。怨みはカオス様も抱いている縁が深い感情。
デーボスとキョウリュウジャーを道連れにして、あとはエンドルフに託そうと考えているようにも思えます。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。