仮面ライダー鎧武 第14話『ヘルヘイムの果実の秘密』:感想

2014年1月20日

【ストーリー】

■看板に偽りなし
・タイトル通り本当に「果実の秘密」に絞った説明回でした。今回説明された事実は以下の3つ。

果実を食べると遺伝子が変化してインベスになる。ネズミなどは雑魚インベスに、人間は中ボスインベスになる。意思は若干ある模様だが知能はインベスレベル。

・動物から変化した雑魚インベスも果実を食べ続けると中ボスになれるため、「今まで殺した中ボスインベスは人間じゃなくて、動物かもしれないよ」という逃げ道ができる

ユウヤはやっぱり果実を食べて1話の白虎インベスになっていた。ベルトはただの未使用だったよ・・・

・雑魚インベスの正体以外は周知の事ばかりでした。拍子抜けです。
説明するならユウヤのベルト未使用問題を解決するために戦極博士に
「彼はシドから渡されたベルトを怪しんで着けなかった。不良にしてはなかなか賢明な判断だ。しかしそんな彼でも果実の魅力には勝てなかったようだ。果実には他の生き物を引きつける何かがある。これを解明しない限り、安全な実用化は不可能だろう。サンプル数を増やし、研究を早急に進める必要がある。」
とレポート形式を利用して説明しつつ、博士の人物像を掘り下げるくらいはやってほしかったです。

・貴虎に戒斗の前で「ユグドラシル」とうっかりつぶやかせたり、光実に「でも世間はトラブルだらけだよ!」など文脈無視の発言をさせてまでやったのがこれでは割が合わないと思います。
光実のおかしな発言が、貴虎が光実に疑念を抱く流れにつながる伏線として機能するといいのですが、鎧武のこれまでの流れから考えるとあるとは思えません。

■果実の食べ方の秘密?
・今回気になったのは、ユウヤが果実を食べる際に皮を剥いていたこと。
どう見ても食べられるようには見えない皮だったので、てっきり小道具の都合で剥けないのだと思っていました。剥いていいんですね。

・この事実から考えると、ベルトはやはり有害なように思えてきます。
初瀬は皮を剥かずに食らいついていました。これはインベスの食べ方と同じです。皮はわりと厚いので、初瀬の育ちが悪く皮を剥くのが面倒だったから、ということはないでしょう。
人でありながらインベスと同じ食べ方をした初瀬。インベスは果実によって遺伝子が変化した姿であること、ベルトはその果実を使って「変身」していること。両者が無関係とは思えません。ベルトが人体や精神に影響を及ぼしていると見て間違いなさそうです。ゲネシスドライバーが果実ではなく果汁を抽出して使うのも、単純に濃縮という理由だけでなくそういう理由もありそうです。

■店長の反応
・初瀬にいち早く反応していたのは「以前にインベスに襲われたことがあるから、初瀬の鉤爪を見て気づいた」ということなのでしょうかね。
バイトさんも身構えているので事情を知っているからなのか、断定しにくいですが。

■かわいそうなインベスさん
・雑魚インベスの正体がネズミ(など)と知って、納得がいきました。
道理で小動物っぽい感じがするわけです。正体がわかったら、ますます被害者に見えてきました。森で暮らしてても襲われるわ、奴隷にされるわ、と可哀想です。


【アクション】

・え~っと、あったっけ?
と思うくらい薄かったです。弱いものいじめはアクションのうちに入れません。


次回は、捕まった戒斗と紘汰。新ライダー4人相手の処刑バトル、絶体絶命の大ピンチ!、という展開にしたいようです。
脱出方法は、1)戦極博士がゲネシス、または別の強化アイテムを2人に渡す。2)光実が横やりを入れて助ける。代わりに正体が貴虎にバレる。といったところでしょうか。どういう流れでバイクが2人の手に渡るのかが気になります。手癖の悪い光実ちゃん、再びでしょうか。

コメント

2 件のコメント :

  1. ユウヤは黒幕だと思っていたんですけどね・・・なんか捻りが無さ過ぎて薄っぺらくなってしまった感じ。がっかり
    ただコウタが見ていたビデオだけ右上に書かれたビデオのナンバーが違うらしいのでそこに期待するしか無いかも
    別の場面で使われたビデオのナンバーと同じなので多分単なるスタッフのミスだとは思うのですが

    返信削除
  2. > ユウヤは黒幕だと思っていたんですけどね・・・なんか捻りが無さ過ぎて薄っぺらくなってしまった感じ。がっかり
    [色:0000FF]全体のストーリー構成で見せる話なのに、先が気になる展開じゃないんですよね。
    光実やシドなど時限爆弾になれる人物がいるのに活かせてません。[/色]
    > ただコウタが見ていたビデオだけ右上に書かれたビデオのナンバーが違うらしいのでそこに期待するしか無いかも
    > 別の場面で使われたビデオのナンバーと同じなので多分単なるスタッフのミスだとは思うのですが
    [色:0000FF]私は気づきませんでしたが、そうらしいですね。
    違うことから考えられる要素が面白そうに見えないので、私もただのミスだと思います。
    使うとしたら、プロフェッサーと貴虎の不仲からプロフェッサーのがオリジナルの映像で、貴虎のほうは編集が加えられているといった程度ではないかと思います。[/色]

    返信削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。