3DSダウンロードソフト『SWORDS&DARKNESS』:体験版感想

2014年1月5日
3DSで販売中のダウンロードソフト『SWORDS&DARKNESS』の体験板をプレイした感想です。




【良かった点】

■軽快なテンポ
・レベルもサクサク上がり、道中もグイグイ進めて、テンポが良いです。
敵のドロップ率も渋くないので、気軽にハクスラを楽しめます。

■グラフィック
・綺麗、とは言えませんが値段のわりに小奇麗にまとまっていると思います。
オブジェクト数を抑えて、全体にまとまりがある感じに仕上がっています。

■ベルトスクロールアクションを気軽な値段で
・最近、少ないベルトスクロールアクション。
それを手軽な値段で遊べることが最大の売りだと思います。

・製作会社は『くにおくん』シリーズを作っているところです。
プレイ部分はRPG版くにおくんをイメージしていただくとわかりやすいと思います。


【残念な点】

■移動速度が遅い
・戦闘中の移動速度が遅めなのが気になりました。
非戦闘時はダッシュがあるので気にならないのですが、戦闘中はストレスを感じます。
このゲームは常に1vs2,3の複数戦が基本になるようなので、上手く位置取りできないと辛くなります。
敵の増援に挟まれたとき反対側に回り込もうとしても移動が遅く、思うようにいきません。
バランス調整のつもりなら、敵の攻撃速度や移動速度を上げて対処してほしかったです。

■レベルアップの効果が実感できない
・レベル自体は雑魚を8体も倒せば上がり、テンポが良いのですが強くなった実感が湧きません。
レベルアップ時には5ポイントもらえ、力・移動速度・防御・HP・MPなど各ステータスに自由に割り振れます。
しかし試しに力に全部振っても、ダメージは7→8と極わずかにしか上がりません。
これなら殴る回数を増やしたほうが早いです。
移動速度も同様で、レベルが上がるごとに全部移動速度にあてても満足のいく効果は得られませんでした。
代わりに装備品の影響がかなり大きいようです。武器を1つ上のものに変えたら、ダメージが5も増えました。


【感想】

■お値段控えめ、ストレス控えめ、楽しさも控えめ
・値段相応、と言うには少し足らない気がします。
それほど大きな問題もストレスもありませんが、楽しさも物足りません。
ベルトスクロールアクションというシステム自体の楽しさで成り立っていて、
このゲームならではの楽しさがあまり感じられません。

・個人的には、これで900円はちょっと高いですね。
あくまで体験版なので断言できませんが、序盤以降に面白くなるタイプと期待するのは分が悪そうに見えます。
「なんだか無性にベルトスクロールアクションがやりたい」
そんな気分なときに買うには良いかもしれませんね。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。