仮面ライダー鎧武 第12話『新世代ライダー登場!』:感想

2014年1月6日

【ストーリー】

■深まる謎
・ダンスバトルとはいったい・・・
今回バロンが勢力拡大のために襲い掛かり、ステージを奪われたレイドワイルドが絶望していたことで、謎が深まりました。
普通に踊って2位を取っている蒼天など他のチームとはいったい何なのでしょう?
ヤクザとか商店街とかステージの場所とのつながりが強く、うかつに手を出せない相手なのでしょうか。

・常識的に考えれば、順位を上げたいなら下位のレイドワイルドなんかよりベルト無しの上位チームを狙うほうが良いはずです。
ストーリー上の意味があると考えると、「戒斗は馬鹿だから、ダンス=ライダーバトルだと思い込んでいる」 あるいは自分が言った台詞がそのまま自分にあてはまるように「戒斗は弱いものいじめが好きな弱者」
好意的に解釈しても「自信を失って、自分を見失っている」といったところでしょうか。
この期に及んで死体蹴りされる戒斗さん。なんだかんだで出番も少なく、2号ライダーという面子さえ危うくなっています。1話冒頭を信じるならライバルのはずなのですが、こんなライバルでは情けなくて嫌ですね。

■ご神木と舞
・ご神木と言われると、ヘルヘイムの森との関連性が気になります。
神社を潰してまで土地を接収したのに、空き地というのは変です。となると、ご神木を切ることが目的だったと考えるのが自然でしょう。

・しかし、ぽっと出の設定なのであまり腑に落ちないです。
舞の影が薄いので、強引に絡めたような印象を受けました。特にこれだけダンスをコケにしてる内容で、ダンスへの情熱を語られても空回りに見えてしまいます。それならもっとダンスの良さを描くべきだったと思います。クリスマス回など一般人と関わるチャンスもあったはずです。

■死亡へのカウントダウン
・初瀬が大方の予想通り死にそうです。
ベルトはもらえそうにないですし、時間帯から考えて変身前の城之内を殺して奪う、という選択肢も無いでしょう。残る選択肢は裂け目から森に入って、果実を食べてインベス化という流れでしょうか。

■インベスの謎
・今回は果物と関係が無さそうな一般人を積極的に襲っていました。
人間も食べるのでしょうか。そもそも頻繁にこちら側に出てくる理由がないんですよね。理由としては今のところ食事しか思い当たりません。ヘルヘイム側でも果実が減って、飢餓状態にあるのかもしれません。
事前に果物畑が襲われて作物が壊滅する事件でも報道されていれば、果物→人間という流れがわかりやすいのですが。果実が減ったのがユグドラシルの関与のせいであれば、人間の自業自得という結果に行き着くのでしょうか。

■演出のせい?

・今回のバイトさんの演出は何だったのでしょう?
伏線というにはあからさまで、ほとんどギャグでした。ギャグを入れる状況ではなかったので何らかの意図があると思うのですが、私にはわかりませんでした。

・バイトさん同様に、紘汰と光実の会話もおかしかったです。
人に聞かれて困る話をなぜ不特定多数の人が来るパーラーで話すのか。人気のない河原や空き地、鎧武のアジトなど適した場所はいくらでもあるはずです。これで光実は味方も騙す策士と言われても説得力がありません。
舞台の指定までは脚本で入ると思うのですが、脚本が悪いのか、それとも演出が悪いのか、判断がつきません。


【アクション】

■今回はわりとカッコ良かった
・今回の鎧武の複数相手の大立ち回りはカッコ良かったです。
紘汰が腹を据えたという意味なのか、いつものへっぴり腰の構えもなくなっていました。それは良いことなんですけど、「今やるの?」と疑問に感じました。今回のような考え無しの場当たり的対応で見せられても、紘汰のこれまでの言動から「どうせ、またすぐヘタれる」と思ってしまいます。
せっかくの演出がもったいないです。

■斬月・真
・強化形態はこういう名前だそうです。
弓を構えているショットだとカッコ良いのですが、普通に撮ると全身タイツが眩しいです。鎧が減り左右非対称になった分、手足のタイツがどうしても目立ってしまいます。個人的にはカッコ悪く見えます。

・着せ替え人形の玩具は発想が面白く、プレイバリューもありそうで良いと思います。
しかしその関係で本編のスーツがこうされてしまうと、人形には流行ってほしくないとも思ってしまいますね。


次回はいよいよ一般人への被害が広まっていき、ユグドラシルとライダーの対立も鮮明になっていく模様です。
公式に書かれている「矛先は、怪生物インベスをゲームにしていたビートライダーズに向けられる。」という文面が鎧武らしいです。
怪物を異次元から持ってくること自体、もっと前に問題視すべきでしょうに。展開に周回遅れな感じがします。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。