ノーラの個人的感想(クリア後)

2012年1月9日
ゲーム自体の感想は別の記事で書いたので、ダラダラと感想を垂れ流していきます。

ゼルダで殺伐とした後だったので、ほんわか雰囲気とよく動くドット絵が心に染みた。
特にケケが可愛い。反省モードのうつむき顔が一番好きだ。中身はピカチュウなのにwケケが男と知ったのは二年目の夏だった。花束イベントで”タンベリー”の花束を送るのは男性キャラだと気づいてわかった。もっとも俺は可愛ければ♂か♀かなんて気にしない。
戦闘開始時の『ノーラ!任せたぁ~』が好きで盗みと合わせて1週目はずっと入れてた。2週目は盗みの効率が悪いこととケケのスキル&能力が微妙なことに気づいてしまったので全然入れなかった。なんで個別EDないんだろう。

コッコも好きだ。もろにスナフキンだけどスナフキン好きだからいいやw コッコも2週目はほとんど用がなかったなぁ。本とかイベントは1週目で知ってるからスキップで消化しちゃうから関わりが少ない。商品も塩と小麦くらいで緑鉄鉱石とかは必要なときにまとめ買いで済ませちゃう。コッコに3回花を貢いでもオレンジしかもらえないのは悲しい。仕方ないので、試験終わったし町の人とも仲良くなったから、もう旅を再開してもいいはずなのにまだノーラの家にいるノーマルEDで映ってるので脳内補完する。

キャラの能力格差が少ないのは嬉しかったなぁ。好感度上げるために連れ回しても足手まといにはならない。もっとも上のほうに格差はあるね。カルナさんなんて一人だけ4桁出せるもの。

・ユカも地味に強いと思う。全体的にノーラ以上の能力+ゲーム中重要な素早さ&攻撃寄りの成長+覚えるのが早い全体攻撃+レイピアも強い。さらに値切りはレベルに比例するからお得感もある。

・ルッツが可哀想…序盤はオクトーヤさんに持っていかれ、それ以後はカルナorユカ。あいつの良いところって最強の剣が手に入ることくらい。しかも手に入れてもノーラにパクられる。せめて最後の力が一回きり100%発動だったらなぁ。体感的には防御的に期待してないから後衛から攻撃に専念できるシルカより使えない。

・カルナさんはおかしいよね。強さと良い、EDの優遇といいさ。唯一、シェフキ戦ではあまり実力を発揮できないけど盾役として充分過ぎる。シェフキは物理攻撃がまるで当たらないから、みんなで石投げて殺すというキリストも真っ青な処刑方だったなぁw

2週目でオクトーヤ、シルカ、キト。それとバッドED類を残して全員終わらせた。『ケラリには霧を晴らす力がある。』があるっていうからメロウ編に備えて、100年ものを用意しておいたけど徒労だったw あれさえなければ2週目でシルカたちも間に合ったかなぁ。
さすがに3週目はモチベーションが続かない。ゆっくりやるつもりだ。一気に効率よく進めようとしたけれど、かえって遅くなってしまった。2週目でやった大廃墟で後で必要になる材料を集めつつ、じっくりレベルも上げていくほうが早いや。丁寧にできているってことだけど何週もするにはちょっと面倒な感じもする。3週目以降は任意で武器やレベルも引き継げる選択肢がほしかったかな。


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