タイムレンジャー1・2話 感想

2012年1月19日
東映のYoutube公式チャンネルで配信が開始された『タイムレンジャー』の1話と2話を見た。

未来戦隊タイムレンジャー(1) みらいから来た戦士たち [VHS]未来戦隊タイムレンジャー(1) みらいから来た戦士たち [VHS]
(2000/06/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


ゴーカイジャーで初めて目にして、見たいと思ってたので渡りに船。本編でも双剣はかっこいいね!
イエローとグリーンの巨銃も重武装な感じがタイムレンジャーの設定である特務部隊っぽさがして良い。デザイン面は第一印象の通り、気に入った♪
ロボットもかっこいいね!,ガンナータイプとソードタイプの二種類に分離合体して変形できる。戦隊もので組み合わせで機能が変わるのって新鮮。ゲッター大好きだから状況に合わせて「それならこれだ!」って変形すると無条件で燃えちゃう。変形ギミックが2話だけで終わらないといいなぁ。

脚本はシンケンジャーや龍騎でお馴染み小林靖子さん。個人的にはアクション軽視であまり好きじゃないんだけどストーリーとしてはやっぱり認めざるを得ない。いきなりのレッドの裏切りや張り詰めた雰囲気に引き込まれる。特に感心したのは設定の上手さ。タイムレンジャーのスーツの使い方は誰でも使えるようにスーツ自体に操作説明が仕込まれてたり、指示や説明は全てマスコットのロボットが行うことでセキュリティを保ちつつマスコットにもきちんと役割を与えている。
ピンクがリーダーってのも奇抜だ。典型的なピンクキャラかと思ったら実は潜入してた内部捜査官で5人の中で一番の切れ者。定番のお約束を踏まえた良い裏切り方だ。

5人とも魅力的なキャラだけど個人的にはマスコットがお気に入り。フクロウモチーフで可愛い。ロボットらしい無機質なデザインがかえって可愛さを引き立てている。ちゃんと役に立つマスコットは良いねぇ。

こうして見ると見事にゴーカイの狙いにハマったわけだね。しかも期待を全く裏切られていない。ゴーカイジャー半端ないと改めて実感させられる。

コメント

10 件のコメント :

  1. マルゲリータ2022年3月15日 19:58

    タイムファイヤーは、お好きですか?

    返信削除
    返信
    1. タイムレンジャーは最初の数話で見るのを止めたのでタイムファイヤーが出てくるところまで見ていないんです。

      削除
    2. マルゲリータ2022年3月15日 21:34

      そうですか…
      私も未視聴なのですが、デザインや装備、第三勢力という立ち位置が魅力的で、好きなんですよね

      ところで視聴を止めた理由は、仕事の都合ですか、それとも内容の問題ですか?

      削除
    3. 特にこれといった理由はなかったと思います。
      モチベーションや他の放送中の作品など複数の小さな理由から今見ても楽しめそうもないと判断したんだったと思います。

      削除
  2. こーひーかっぷ2023年1月1日 22:47

    久しぶりにネクサスを観たくなり、Huluをサブスクしたら戦隊モノがほぼ網羅されてるのでタイムレンジャーを観てみました。10話あたりまでみて、owl0079さんブログにあったかな?と久しぶりに立ち寄りました。

    ストーリーは本当に申し分ないんですよ。タイムチェンジ後のアクションも、まぁ悪くないです。問題はロボ戦…今のところ、毎回ほとんど同じことやってるんですよね。トドメをさせるのがタイムロボのアルファだけなのも単調さに拍車をかけてて…

    めちゃくちゃ勿体無いんですよね。バンク映像にかなりの尺がとられるし。販促があまり好きじゃないのかな?というのはシンケンジャーでも感じてましたが…

    でも、ストーリーとキャラはいまのところ本当に楽しいので、ひととおり観てみようとは思います。つぶやきでした!

    返信削除
    返信
    1. こーひーかっぷさん、お久しぶりです。

      小林靖子さんだからストーリーは面白そうでしたね。
      ただバトルのやる気の無さがモチベーションを下げました。昔の戦隊なのでストーリー自体は大きな捻りが無さそうですし、他の脚本家も混ざることが少なくないので「小林さんが書いたメインストーリーは面白いけどそれ以外が退屈」という感じになりそうに見えて、昔の戦隊に対する視聴意欲の減退と合わせて5話くらいで見るのを止めてしまいました。

      削除
    2. こーひーかっぷ2023年1月2日 16:23

      そうなのです。どうせアルファじゃなきゃ圧縮冷凍できない上、他のフォームを使用する合理性もとても弱くて…そしてどのみち巨大化するから、合体武器のボルテックバズーカが空気で…

      販促が最悪だったらしいですが、なんか納得してしまうんですよね。本当に勿体無い…3フォームに変形できる1号ロボなんて胸熱すぎるくらいなのに。フォームは生かされないし、合体前の各戦闘機の特徴付けも無く、個別で活躍することもない。そんなら合体した状態で納品で良くないか?となります。

      削除
    3. そういうのは萎えますよね。
      ギミックは多い方がバトルのバリエーションが増えて面白くなると思いますが、せっかくあるギミックを全然活かせないとかえってワンパターンよりも萎えます。

      やる気を出しても出さなくてもバトルを入れないといけないことに変わりはないのですから最低限の差別化くらいはやってほしいです。

      削除
  3. こんにちは。横からすみません。
    自分は今回の公式配信ではじめて全話視聴して、こちらに記事あったかなと思って来たのですが、そういう理由だったんですね。
    確かにおっしゃられている通り序盤のロボ戦に顕著なように全体的にバトルが単調ではあるのですが、タイムシャドウ登場以降は演出も含め多少改善されたように思います。ブイレックスもドラマ展開に絡む重要な役割を担いつつ見せ場がありました。ただ、もっとバトルや販促の上手な戦隊もあるのも確かなので観る人によっては不満は仕方ないかなとも思えます。
    ストーリー面では自分はそこまで古さを感じませんでした。また、サブ脚本の方もキャラクター解釈にあまり違和感がなく、堅実な内容が多いという印象です。(因みに井上敏樹氏の登板は2回のみです)
    もちろんコメント欄にもある通り管理人さんが視聴されない理由にも納得していますし、無理に勧める気はないのですが、いつか観る機会があったらどういうご感想を持たれるのか興味はあります。

    あと関係なくて恐縮なのですが、ギーツ総評お疲れ様でした。
    大いに共感したのでコメントしようと思ったのですが、自分自身あまり記憶がなくて言うべきことが思い当たらなかったです…。
    何もないところからあれだけの評価要素を絞り出せるものだなあといつも感心します。
    現行作の毎週の感想も楽しく読んでいます。どちらも少しは評価しがいのある作品になってくれるといいですね…

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >いつか観る機会があったらどういうご感想を持たれるのか興味はあります。

      見ることがあったら感想も書くと思います。今のところ見る予定はありませんが。

      >あと関係なくて恐縮なのですが、ギーツ総評お疲れ様でした。

      お褒めの言葉ありがとうございます。
      良い記事にはなりませんでしたが、できるだけ書けることを書きました。

      >どちらも少しは評価しがいのある作品になってくれるといいですね…

      面白い作品か、問題はあっても意欲が感じられる作品だと書くのも楽しくなるのでそういう作品が増えてほしいんですけどね… 冬の時代に終わりが見えません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。