プロレスは王道の要。 仮面ライダーRX 第1&2話:感想

2012年1月29日
『仮面ライダーBLACK』が終わって、ついに東映公式チャンネルで待望のRXの配信が始まった!RXのトドメシーンだけをまとめた動画を見てからずっと見たかったんだ。

RXはチート過ぎると伝説には聞いていたけど本当にひどいw
1話にして、宇宙からの帰還。再生能力。アクロバッターとリボルケイン。既に負ける姿が想像できない。この上フォームチェンジまで身につけるとか。いったいどうやったらRXに勝てるんだろう。

BLACK では全然かっこよく見えなかったバイクシーンもリボルケインを持つと様になるね。
リボルケインは抜刀するところも、貫通して火花が飛び散るところも最高にかっこいい!これこそ特撮って感じで燃える!!個人的には抜いた後に切るように振り返るところからの一連の決めポーズが大好き。RXのバッタっぽさを全面に出したデザインだからこそ逆にかっこよく見える。ブラックにリボルケイン持たせても玩具っぽくなっちゃってダメだと思うな。

これだけRXが好き勝手やってるのに不思議と緊張感やカタルシスがある。
敵側がしっかり描かれているからだ。敵も本気でかかってくるからこそ、それを倒すヒーローが輝いて見える。
このシンプルなプロレス理論は絶対に忘れちゃいけないと思う。だいぶ基礎がしっかりしてきた平成特撮でも「とりあえずヒーローが圧倒的に勝てばいいんだろ?」って感じが透けて見える話もあるもの。特にギャグ調にする場合はなおさらだと思う。作戦はギャグでも、遂行してる悪役は本気でやらせないと。「こいつはバカだけど放っといたらヤバい!」「バカじゃなかったら危なかった。」と思わせる要素が不可欠だ。

クライシス帝国の面々はかっこいいし、作戦も最初から3人がかりでブラックに襲いかかったり本気が感じられる。1話のときにはもうダメかと思った。だけど…w ある意味で視聴者が一番共感できるのがRXに頭を抱えさせられてる敵側ってのが面白いね。

戦闘シーンだけでも必見の価値有り。ストーリーは…まぁ寛大な心で見ましょう。
雨宮慶太デザインの敵も痺れるし、見応えがある。次回配信が待ち切れないよ!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。