フォーゼ 第17話「流・星・登・場」:感想

2012年1月9日
メテオかっこいい!,キャラも良いし俳優さんの演技もなかなか。良いね。
個人的にはガントレットの起動から発動→ヒットまでの間が好きだ。特撮ならではの感じで小気味いい。
リミットブレイクの蹴りは正統派ライダーキックでありながら青い光と身体の漆黒と銀のメタリックな色彩がスタイリッシュ。ちょっとメテオドライバ買ってくる!って感じだね。

だけど子ども的にはどうなんだろうな?と心配になる回だった。
初リミットブレイクなのに仕留め損なうし、フォーゼの必殺技の邪魔をして、あげくに露骨に敵の味方をしてしまった。特撮慣れした大人はともかく、子どもにとっては復讐も恨みも後の展開の知ったこっちゃないよ。『敵キャラはどんなにかっこよくても売れない。』の法則をここまで無視して大丈夫かな?,フォーゼがコケるのは構わないけどメテオのアクションが減るのと順調に来てる新平成ライダーシリーズの足を引っ張るのは止めてほしい。

中島脚本は嫌いだけど今回はわりと面白かった。個人的には、タチバナのマスクがメテオの意匠を感じさせるデザインだったのが気に入った。メテオが人工的に造られたシステムって感じが増して良い。
ただ面白かったのが新キャラ、新設定のおかげなのは明白だ。それも脚本の腕だからいいんだけど、今回で流星周りの設定がほとんど出ちゃったように思える。そんなに飛ばして大丈夫なのかな?,あっという間に弦太郎にデレて空気になるのは嫌だよ。ただでさえ2号ライダーは30話以降、1号の強化フォーム登場で空気になるのが決まってるんだから。

2号ライダーと言えば実質的2号だったパワーダイザーさんはもうやばそう。メテオが敵役に回ってまだ安泰かと思ったら、もうスコーピオンが復活しちゃう。強化スコーピオンの踏み台にされた挙句に、フォーゼとタッグを組むメテオを見送る姿が目に浮かぶ…せっかく敵幹部が二人もいるから一回くらい3vs3の戦いがあるといいなぁ。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。