仮面ライダードライブ 第39話「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」:感想

2015年7月26日

【ストーリー】

■衝撃、じゃない展開
蛮野博士はクズだった→知ってた
ベルト奪えばいいよね→私もそう思う
、というわけで全然衝撃的ではありませんでした。元々怪しいキャラが裏切っても驚きません。

・1話の間に仲間入りと裏切りの両方をやったのは意外と言えば意外でした。
究ちゃんのこともあるのでもう少し引っ張るかと思っていました。そこだけは少し意外でした。予想の下なのであまり良い意味の意外性ではありませんが。

・ベルトを奪うところはベルトさんの運転機能を活用してほしかったです。
シフトカーを使って移動したりできるのに、みすみす奪われるのは不自然に見えました。ベルトさんが運転中にやられたからベルトさんも気絶していて、シフトカーを呼んだりできなかったという展開のほうが自然だったと思います。

■画一的なデザインが苦手
・あまり超進化が好きになれずにいます。理由はかっこ悪いからです。
色合いが微妙なのもあるのですが、超進化したロイミュードがみんな同じ金色になってしまうのが嫌です。555のオルフェノクと同じ問題を抱えていました。オルフェノクはデザインは凝っているのに全員真っ白で台無しでした。ロイミュードの場合、超進化前は個性豊かな色合いなので余計に残念に感じます。やっぱり色を統一するデザインは好きになれません。


【アクション】

■マシな部分もあった
・ピーポーセーバーの活用、いつもと違うマッハの動き、チェイサーのタイヤ交換とそこそこ面白いアクションがありました。トルネード相手にボコボコにやられるタイプトライドロンなど、半分くらいはいつもの調子でしたが部分的にはそこそこ良かったと思います。撮影スタッフが意欲的に動き出した証だったら嬉しいです。


次回は生前の蛮野博士のエピソードとベルト奪還作戦、それに霧子救出が中心のようです。
どれも時間を食いそうな内容なのですが駆け足にならずに済むのでしょうか、そこが不安です。


コメント

12 件のコメント :

  1. トイボックス2015年7月26日 11:26

    オルフェノクが灰色なのは・・・・・・まあ管理人さんなら理解してるでしょうが
    ・灰色・・・・・・オルフェノクたちはいずれ死ぬので未来が見えない
    ・灰色・・・・・・種族以外に象徴的なものがない。生に意味を与えられていない。アイデンティティーがない
    ・灰色・・・・・・しかしベルト(記号)を手に入れれば、彼らは『何者か』になれる。

    と色んな意味があるんですよね。だから私はオルフェノクは灰色だから意味があるし、灰色だから好きです。
    でも確かにデザイン受けは悪いですねぇ・・・・・・昔はそんなに気にしませんでしたが
    金色デザインは・・・・・・まあウィザードのゴールドインフィニティーもそうですがなんでスペシャル=金色とすぐ捉えるかなぁとは思います。その点オーズやWのデザインは良かった。
    でもハートは首から口元辺りが少し紫色ですよね。あれは好きですね。

    アクションは今回良かったです。やはりライダー同士の共闘はいい。クリムに変わるメリットも今回の
    トルネード戦で大体理解できました。(予想通りでつまらなかったですが)

    ストーリーはどうやら完璧に映画とリンクするようですね。私はどこまで持ち込んで
    くるか逆に楽しみになってきました。多様化コンテンツの時代ですし、別に悪くはないと思います。
    (その第一弾だった『仮面ライダー4号』は面白かったですし)
    確かに見ないとわからないのは残念ですが時代も時代。1話放送してその後は有料コンテンツで配信という形が普通になってきた時代です。アメリカなんてほぼ有料ですし。私たちも多少は受け入れるべきじゃないかなぁとは思ってます。

    返信削除
    返信
    1. オルフェノクのコンセプトは理解しているつもりですが、デザイン面での課題を解決できなかったことは問題
      だと考えています。
      死を連想させる灰色をベースにするにしても、身体には色を持たせて、共通の意匠として灰色の装甲で覆い、後半になるにつれて灰色の面積を増やしていくなど、見栄えとコンセプトを両立させる妥協案はあったように思えます。
      難点を抱えているものを主軸に据えて「既定事項だから仕方がない」と言うのは工夫が足りないように感じて、私は好きではありません。

      金色は定番だから仕方ないものとして受け止めています。私もあまり好みではありません。
      1体くらいだったり一回きりの特別仕様なら受け流せるのですが、幹部全部というのは許容範囲を超えてしまいます。視覚的に退屈に感じます。
      ハートも頭部の輪郭がはっきりしたり、前より弱点である胸の心臓が目立ったり、ハート型の角が際立ったり、良いところもありますね。でもやっぱり全身金色までやる必要はないと思います。骨格にあたる部分だけ金色にする程度でも同様の効果は得られたでしょう。

      ベルトさんの運転のメリットの1つは「人体の感覚に頼らずに済む」ということのようですね。
      ドライブにセンサーなどが付いているのかはよくわかりませんが。

      本編以外の要素とのリンクは、個人的には「それ相応に面白いかどうか」が焦点だと考えています。
      「本編で0.5、番外編で0.5。足して1になって完成する」というのではただの水増しです。「1+1=10」くらいの飛躍がないと見る価値を感じません。作品をより面白くするものであれば歓迎します。

      削除
  2. トルネードがさらっていった女性たちを「ハズレだから返すよ」って言ってたのがよく分かりませんでした。りんなさんの時は割と早めにハズレだと判断していたのに、車中で吟味する間もなくあわててさらっていかなくてもいいと思うのですが。ドライブ中のカップルの女性という条件だったのに最後にさらっていったのは霧子だったのも「?」となりました。もちろん次回で明かされるとは思いますが。

    蛮野関係は結局普通だったのとそれが明かされる早さに逆に驚きました。しかし霧子の反応は面白かったです。ただ困惑していてそりゃそうだろと。ばれる前に撲滅しようとしていた剛が滑稽に見えてきます。
    映画との繋がりは意味があるんですかね?映画のCMで敵キャラのダークドライブがドライブドライバーを付けているから「ベルトさんが悪に?でもクリムは蘇ってるし?」と考える楽しみがあったと思うのですが、次回予告で「そして生まれる悪のベルト」と盛大にネタバレされてしまうと幻滅です。そもそも番組最後の1分ムービーもCM以下の役割しか果たしていないと思うのですが、大丈夫なんでしょうか。

    アクションでとりあえず謎ワープで岩場に行くのは個人的に好きなんで嬉しいです。どうせ大したアクションしないなら毎回岩場でわーわーやったほうがマシです。
    ただ超進化態はダサいですね。どうしてとりあえず金色にしたがるんでしょうね?それも本当に金色にしているだけなので工夫があまり感じられません。クウガのライジングくらいにやるならほどほどにしてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. トルネードの発言は何か意味があるんでしょうかね?
      霧子は一目見ただけで選んでいたので、持ち帰って調べないと確認できないというわけではなさそうでしたが。今回の内容だけだと、あまり条件がピンと来ませんでした。次回で「なるほど。そうだったのかー」と納得がいくことを期待します。

      裏切りは早かったですね。
      霧子のほうも至って普通の反応でした。ひょっとしたら次回が本番で、裏切った蛮野博士がロイミュード側について、連れ去られた霧子と出会って会話があるかもしれませんが。

      劇場版の販促は微妙に感じますね。
      「続きは劇場版で!」という感じがありありで、「じゃあ今やってる本編はどうでもいいんだね」と冷めてしまいます。1分コーナーも説明ばかりで退屈です。CM枠での劇場版のCMやOPに映る映像のほうがよっぽど興味をひかれます。今のところ効果的に販促できてないように感じます。
      1話単位ではなく本格的に本編とリンクさせるのはこれが初の試みと言えなくもありませんし、これはお試しであって次回作の新ライダー以降が本番なのかもしれません。

      超進化体は好きじゃありませんね。
      形が変わらない上に前より色の種類が減っているのでむしろ地味になってしまい、非常に残念な感じがします。

      削除
  3. ここの文章ドライブアンチが好んで2chでコピペ投下に使ってるみたいです
    書いてあるのが全部個人の主観なので内容的にはどうって事はないんですが
    放映日の朝からちょっと気分悪くなりますよね

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか。前もそんなことがありました。
      人の言葉を借りないと何も言えないような相手のことを気にする価値はないと思います。

      削除
  4. トルネード……もしかして、霧子みたいな人が好きとかそういう落ちはないですよね? と疑問に思ってしまいました。

    後、ベルトさんが動く時は体の動きが鈍いので普通に肉弾戦するだけなら主人公の方が得意ということなんでしょうか?

    チェイスは普通にシフトカーを使ってて規格は大丈夫なのかと思いましたが、同時に感慨深くもなりました。

    返信削除
    返信
    1. そいう可能性もあるかもしれません。
      ただ、霧子と戦ったわけでもなく、進ノ介との会話を耳にしていたわけでもないので見た目以外で好きになる要素が見当たらないように思えます。見た目だけだといちいち誘拐する必要もないので、何を基準に判断しているのかが謎です。

      今のところ進ノ介とベルトさんの運転の決定的な違いはよくわかりません。高速移動してますけど、進ノ介もフォーミュラで似たようなことやっているので、ベルトさんでないとできないのかどうかは不明です。
      今回の様子からすると人間の身体感覚に頼らないほうがいい場合にはベルトさんのほうが向いているようです。

      マッハドライバーはシフトカー使えますね。以前にマッハがドライブからフレアのシフトカーを借りて使ったことがあったと記憶しています。
      プロトドライブのシフトカーで加速したということは、あのシフトカーはタイプスピードのプロトタイプのようですね。いつかチェイサーがタイプワイルドやテクニックも使ってユニークな戦い方をしてくれると面白そうです。

      削除
  5. 名無しの星2015年7月27日 1:59

    金色一色でゴールデンフリーザかよって思いましたね。まあゴールデンフリーザは鳥山先生が面倒臭がりだからあんな安直なデザインになってしまったわけですが。ドライブはデザイナーがやる気がないのか、お金をけちりたくて安直にしているのかどちらなのかやらです。
    正直言うと4号や鎧武外伝の方が楽しめましたね。ここのところVシネマやネットムービーの方が気合いが入っちゃてる気がします。鎧武外伝はバロン編のバイクアクションがクウガ並に凄かったです。
    映画は久しぶりの神映画になるんじゃないかと噂されてますが、どうなるのか。予告はあまり惹かれる気がしませんが。しかしここんとこ公式は内容を隠す気がないのでしょうかね。ネタバレが酷いことです。

    返信削除
    返信
    1. スーツを作っている余裕がないのはあるかもしれませんが、色変えにしても金一色というのは良くないと思います。ロボットアニメだったら超進化した4体で合体するために色を統一したのだろうかと思うところなのですが、特撮ではあり得ないでしょうね。

      そうなのですか。住み分けができることは良いことだと思います。
      それに釣り合うだけの人員や予算が足りてないので今はどこかにしわ寄せが行ってしまってあまり良い方向に働いていませんが、売れるにつれて改善されると思いたいです。

      最近はOPの映像やらテレビ版公式サイトでのネタバレやらいろいろ多いですね。
      始めから見るつもりの人にとってはマイナスだと思います。始めは興味がなかったけど見た人にとっても「これCMで見たわ」となってしまい満足度が下がるので、あまり良くないと思います。

      削除
  6. こんにちは。
    金色、ここでは評判いまいちですか(笑)。
    私事ですが、知人に某国民的少女人形の玩具メーカーで、玩具デサイナーしている人がいるのですが、
    彼曰く、男児玩具で圧倒的にウケるのは「金ピカ!」なんだそうです。売り上げやアンケート調査など
    のデータベースで、金色は売れるそうです。
    ですので、全体金メッキというのは、結構原価もかかるので、大変なんだそうですが、男児ウケを
    狙って、玩具のどこかに金地を入れる工夫をしたりするそうです。
    怪人の体色にそれが当てはまるのかどうかは分かりませんが、主要視聴者の筆頭である、男児にはわり
    かしウケてるんじゃないでしょうか。
    幹部全員金ピカというと、ゲキレンジャーの幻獣拳もそうでしたね。あれはみんなデザイン
    かっこ良かったと思います。四幻将とか、金色と他の色のバランスが良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      金色が男の子受けするという話はわかっているつもりです。ライダーでも劇場版特別フォームといえば金色が中心ですし、ブレイドのキングフォームなどもあります。昔の話でいえばSDガンダムの金メッキは人気でした。だから子供受けを狙うためにヒーローやボスを金色にするという発想はわかります。

      問題は「金色の取り入れ方として今のデザインが良いものか?」という点です。
      私はデザインも発色もいまいちだと思っています。前のカラーリングとどちらがかっこいいかと聞かれたら前のほうが良いと即答します。
      お話に出たゲキレンジャーで言えば、あちらのデザインは金色は鎧を思わせる装甲部分が中心で、青や緑など金色以外の色も細かく盛り込まれています。また四幻将が新キャラであるのに対して、ハートたちはずっと前から出ている幹部です。幹部それぞれが違う色でカラフルだったものが単一色に統一されるとビジュアル面で平板になってしまい、マイナス要素だと考えます。「金色にするならばどういうデザインが良いか」と考えることであって、何でも金色にすればかっこよくなるというほど金色は万能ではないと私は考えます。

      子どもたちの話に関しては、仮に「超進化かっこいい! 他のロイミュードも全部超進化しないかな」といった意見が主流ならば今後のライダーシリーズで定番化しても私は受け入れます。主導権は子供にあるべきですので。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。