仮面ライダードライブ 第25話「新たなる闘いはなぜ始まったのか」:感想

2015年4月12日

【ストーリー】

■あっさりでがっかり
・「正体をバラしたらどうなるの?→ヒーローなので問題ありません」
当然の流れ過ぎてがっかりでした。最初からそう言ってるだろ!と思わされる回り道な展開は嫌です。進ノ介の葛藤も「人命を優先する」という当たり前の正義感の範疇に留まってしまって、そちらも残念でした。

・早瀬を守る流れに関しては、もっとエゴを出しても良かったように思いました。たとえば「正体がバレると動きづらくなって、多くの人が危険に晒される」vs「このままじゃ早瀬が殺される」という筋書きにして、可能性と数を重視するベルトさんと目の前の命にこだわる進ノ介の価値観の違いを掘り下げるとか。仮面ライダーは個人の思想で戦うダークヒーロー寄りだと思うので、当然の正義感で動く優等生にしなくてもいいと思います。

・流れ自体も雑でした。フォーミュラでチェイスを倒したときなど人目につくところで変身したことは以前にもありました。ロイミュード犯罪も、暗黒のクリスマスや元刑事の共謀など目立つ事件もありました。それなのに警察が未だにロイミュードもドライブも存在を認めていないのは不自然に見えます。

・一番残念だったのは正体を明かすことになった流れです。
あの状況なら、ひと目につかないところで変身する方法はあったと思います。たとえば、狙いは早瀬なのだからマッハやシフトカーで時間稼ぎをして早瀬を連れて人の少ないところまで逃げて、目撃者を早瀬や追田警部補だけに減らすなど現実的な妥協案もあったと思う。やるなら充分に追い込まれた状況を作って欲しかったです。ロイミュードをもっと暴れさせて一般人にも被害を出すなり、もう一体ロイミュードを追加してマッハを封じるなり、あの場で進ノ介が変身する必要性を作り出す方法はあったと思います。

・そして次回の仮面ライダーチェイサー登場です。
販促の関係もあるので、主役がチェイサーに移ってしまいそうで心配です。
「ライダーは警察官=善人」となったところで「ライダーはロイミュード?!=悪人?」という爆弾を放り込んで、人知れず戦うダークヒーロー路線を掘り下げるのだと思いますが、あと4話くらいは進ノ介の掘り下げとドライブと警察の関係性を掘り下げてほしかったです。
今回のタイトルに「新たなる戦いはなぜ始まったのか」とあるので、今回あっさり解決したのはまだ前振りに過ぎないと思いたいものです。

■ベルトの行方
・普通にチェイスでした。順当ですね。
バイラルコアを改造したと思われるNo001が現れたので、ハートの強化フラグはそちらで済ませるみたいですね。メディックみたいに復活もせずに普通にいたことに驚きました。

・次回は魔進チェイサーと仮面ライダーチェイサー、どちらに変身するかでチェイスの決意を示すことになりそうですね。販促のために予告で結末がネタバレされていることがとても残念です。ここから捻って、性能面で魔進チェイサー>仮面ライダーチェイサーにして、「より強力な悪の力を使って悪と戦うか、それとも仮面ライダーであることにこだわるか」という選択を迫る二重構造だったりすると嬉しいのですが。


【アクション】

■慣れない撮影場所は大変
・アクションがいまいち以前に撮影が破綻してました。
病院のシーンが目に見えてズタボロでした。戦闘終了後のトライドロンの周りにいきなり水だまりができてて変だなと思って見返してみたら、同じ場所なのに水たまりがあったりなかったり、曇ってたり晴れてたり、建物から伸びる影がカットごとにバラバラだったり、酷い有様でした。病院前での撮影時間が限られていて、充分な撮影ができなかったみたいですね。せっかくの新必殺技(一応)がいまいちだったのもそのせいでしょうか?
それにしたって、せめて見せ場になる必殺技と、明らかに目立つ最後のトライドロンの水たまりくらいは何とかしてほしかったです。


次回は3号ライダーにあたる仮面ライダーチェイサーの登場のようです。
これまでの25話、ずっとチェイスが中心だったように思えてなりません。なんかもう、冗談抜きでタイトルを「仮面ライダーチェイサー」に変えたほうがいいんじゃないかと思えてきます。前振りにしてはやり過ぎたように思えます。そんな考えを吹き飛ばしてくれるくらい魅力的だと良いのですが。

コメント

7 件のコメント :

  1. 新シリーズの入りの回、ってことでNo.001やチェイスの葛藤やら融合進化態やらでてきたのはよかったんですが
    バレ展開は予定調和すぎて物足りないですね
    価値観の対立も、一応進之介と剛やベルトさんでちょいちょい挟みますけど、短いカットをたまに挟むくらいの感覚であるだけなんですよね

    描写にしたって矛盾を孕むシーンも今まで色々あって雑な印象はどうしても拭えないんですが、それでも対立軸が少ないことで全体としてはスッキリしてて、安全圏からあまりにも踏み込まなさすぎという風に見えてしまいます

    話の軸はずっとチェイスで回っていますね。進之介や剛はこれからの最終フォーム絡みでやるんでしょうけど、構成としてはチェイスに偏重しすぎてて歪に感じます
    さすがにずっとチェイスだとお腹いっぱいで飽きちゃう面はあると思いますね

    映像面では融合進化態から人間を切り離す際にスピードにプログラムが組み込まれてるってことでしたけど、何故かはテンポが悪くなるので仕方ないにしろ、普通のスピードのフルスロットルのキックで(久しぶりではありましたが)、どこが違うのかが映像として描かれないのは残念でした

    仮面ライダーチェイサーはかっこいいようなパットしないような、やっぱ魔進チェイサーのデザイン最高だったとなるような
    まぁ毎度のことながら動いた画でどうなるか期待です
    新戦力が加わるんだし幹部キャラがドバーッとでてくるようにならないかなぁ。しかしこのまま行くと追加の幹部キャラは001以外いるのかという不安が・・・みんなしぶとく生き残りそうで、強いけど2話1エピソードで倒されるっていうパターンが続くのは嫌だなぁ。約束の数が一体なんなのかわかってませんが、約束した側(001?)からするとハートさん仕事できなさすぎ問題あると思うんですけど、これで実は裏で動いていましたな展開の一つも二つもあればまた違ったんですが

    返信削除
    返信
    1. 進ノ介たちがサブキャラみたいな扱いに見えるんですよね。
      やることはやるけどあっさり片付けられて、メインっぽくありません。

      必殺技はとても残念でした。私は反射キックが好きなので今回はどんなふうになるのか楽しみにしていたのに、出てきたものは前と全く同じでした。わざわざフォーミュラからスピードに切り替えてまで使ったのに何も変わらないって… あれは映像表現としてダメです。

      仮面ライダーチェイサーの第一印象は私もあまり良くありません。
      見た目がファングジョーカーやフォーゼと似ていてパッとしません。オリジナリティに溢れていた魔進チェイサーとは雲泥の差です。武器の斧は好きなのでその点は期待していますけどね。

      そろそろロイミュード側の計画を描いてほしいですね。
      ハートも001も、ただ誰かが進化するのも待っていたわけではないでしょう。情報公開のタイミングはチェイスがメディックを倒した直後になりそうな気もしています。

      削除
  2. ドライブの正体バレに関して物足りないと感じていたのは、そういうことだったんですか。

    デザイン面に関しては私も同意です。

    返信削除
  3. 名無しの星2015年4月12日 12:39

    チェイスが人間を守る使命とハートとの友情との狭間で葛藤するそうですが、そこが気になるとこです。
    正直1話構成にしなくても良かったと思います。話が進む新展開なら尚更ですね。ウィザードが2話にしなくても良かったんじゃないって話があったけど、ドライブはその逆をやってますね。鎧武は紘汰を浮かないようにするために戒斗らの掘り下げを削って紘汰を話の中心にしましたが、ドライブはチェイスを中心したためまさに進ノ介がそうなってしましたね。
    前に三条さんと監督の雑誌インタビューで大人も納得できるようにとは言ってましたけど、「これで大人は納得するのか?」って思います。
    前から仮面ライダーチェイサーについて知らなかったみたいな言い方をしましたが、玩具ネタバレ記事で既に知ってました。ドライブの最終フォームも知っています。でもそれを知らなくても仮面ライダーチェイサーへの流れは予想しやすいためあまり驚けなかったですね。

    返信削除
    返信
    1. まだその葛藤が描かれていないのに結果だけ示されてることが微妙に感じます。次回のはとりあえずの変身でどちらにつくのか決めるのはその後なんでしょうかね。

      そうですね。もう少し広げられる要素が多いと思います。
      半端に片付けられるのは好きじゃありません。

      仮面ライダーチェイサー自体には驚きはありませんね。
      プロトドライブ=チェイスだった時点で誰もが予想できる流れでした。スタッフもそれはわかっていると思いますので、これから何かしらの仕掛けがあると思いたいです。

      削除
  4. というか、変身時のアーマーの一部がロイミュードとして認識されているようですね。

    てっきり、潜入工作でもするのかと思ってました。

    返信削除
    返信
    1. そうでしたね。ブレイクガンナーはロイミュードが独自開発したものなので、構造もロイミュード由来の物質で構成されているのでしょうね。
      捕獲でもするのか、あるいは初戦はシステム無しで工夫して人間を助けるのかと考えていたので、あの展開は驚きました。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。