仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」:感想

2014年9月1日
Gyao『仮面ライダーW』の無料配信が始まっていました!
さっそく1話を見たので感想を書いていきたいと思います。
私はリアルタイムでも見ていたので、これで2回目です。先のネタバレは極力無しでいきます。
ちなみに戦隊のほうの配信は『侍戦隊シンケンジャー』です。こちらもオススメです。


【ストーリー】

■まずはオーソドックスに
・Wと言えば王道というくらいに、Wのストーリー展開は安定しています。
今回は1話なので更にコテコテです。
ハードボイルドな過去! 探偵! 警察からの情報提供!
演技も展開もデフォルメが効きすぎてて見づらいです。
2回目だからいいですけど、初めて見たときは1話は微妙な印象だった覚えがあります。

・ただ、全話見た後だと少し印象が違いますね。
詰め込めすぎな感じは変わりませんが、翔太郎たちのあり方はこれで良いと思いました。
亜樹子と視聴者にとっては初めてのことですが、翔太郎たちはこれまで1年間ずっと戦ってきたのですから。
都市部での被害、それによる交通渋滞、突然現れ襲ってくる脅威。そしてそれに表情も変えずに立ち向かう翔太郎。
当たり前のように混ざる日常と非日常に、見ていて自然と物語に引き込まれていきます。
前半は違和感のほうが強くいまいちですが、戦闘の始まる終盤の流れは秀逸だと思います。

■演技に難有り
・1話だと翔太郎とフィリップの演技がだいぶ酷いですね。
こんなに酷かったかなと思うくらい違います。
元々役自体がオーバーな演技なので、力を入れ過ぎたり、逆に抑え過ぎて無感情になったり、安定しません。
フィリップはとっつきづらいキャラなので、この時点では役柄に合ってるのでまだいいですが。


【アクション】

■やっぱりジョーカーエクストリームはカッコ悪い
・Wの基本フォーム(サイクロン・ジョーカー)の必殺技なんですが、何度見てもかっこ悪いですね。
風に乗るせいでただでさえ動きが少なくて微妙なのに、なぜか二つに割れる。
片方はガードさせるためとか、挟み撃ちにするとか理由があればまだいいのですが、特になく正面から1,2で突っ込むだけというのはちょっと…
後で2号ライダーとのコンビネーションを見て、少し印象が良くなりましたが1話のやつはやっぱりいまいちだと思いました。

■ルナ・ジョーカー
・1話のメモリ換装はルナでしたっけ。そうですよね、1話ですもんね。予算があるところにルナ有りですね。
CGの質が良くないのでアクションはいまいちですが、換装のインパクトはありました。
適度に渋めのサイクロンの緑からけばけばしいほどに明るいルナに変わると、それだけで目を引きます。
W以降、換装で色が変わるのは珍しくありませんが、明るさの違いという点はWの専売特許に思えます。

コメント

2 件のコメント :

  1. 決め台詞も最初の頃は二人とも噛み合わなくて酷かった印象でした。
    おいおいこんなんで大丈夫かよ(苦笑)と当時はフィリップ役の成長を期待したものです。
    ジョーカーエクストリームについて私と同意見の方がいて安心しました。
    私的にはジョーカー側にサイクロンのパワー…例えば緑の竜巻なんかを纏って普通のライダーキック式に繰り出すような方が二人の力を使っている感が出て良いのではと思いましたよ。

    返信削除
  2. > 決め台詞も最初の頃は二人とも噛み合わなくて酷かった印象でした。
    > おいおいこんなんで大丈夫かよ(苦笑)と当時はフィリップ役の成長を期待したものです。
    [色:0000FF]良いとはいえない演技力+微妙な関係で難しい役柄+元々オーバーな芝居のトリプルコンボで序盤はけっこう酷いですね。
    最後まで見て慣れてるはずの私でもちょっと固まってしまいます。[/色]
    > ジョーカーエクストリームについて私と同意見の方がいて安心しました。
    > 私的にはジョーカー側にサイクロンのパワー…例えば緑の竜巻なんかを纏って普通のライダーキック式に繰り出すような方が二人の力を使っている感が出て良いのではと思いましたよ。
    [色:0000FF]
    私もそう思います。
    風を巻き起こして相手の動きを封じてキックするとか、風をまとって回転しながらキックとか、風に関係したキックで良かったと思います。
    「半分こ怪人」という台詞があるくらいだから特徴的な姿を印象づけたかったのでしょうが、そこはアピールしなくて良いと思います。
    せめて分かれてそのまままっすぐ突撃じゃなくV字に交差するようにするとか、かっこよくしてほしかったです。[/色]

    返信削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。