夢を叶える手段と目的と キョウリュウジャー 第15話『はらだたしいぜッ! ドゴルドのやぼう』:感想

2013年5月27日

【ストーリー】

■夢を叶える手段と目的と
・20代としては身につまされる内容でした。
夢を叶えるには目的を達成するための手段としての力が要る。そのために長い時間を費やしていると当初の目標がぼやけてきちゃうんですよね。努力の重みだけが残って、その分結果を手に入れないと気がすまなくなって安易な目標を目指してしまう。目的のために手段を変えたのっさんと手段ゆえに目的を見失った中里、私にはどちらも否定も肯定もできません。

■敵の作戦
・今回はまた一風捻ってあって面白かったです。
怒りを自分の置かれた環境に対する怒りとして表現していたのが良かったです。他の感情と比べて、怒りは自分勝手になりがちで被害者に同情できないことが多いですが、これなら共感できますね。

・それと三条さんの作戦が面白いのは敵の作戦が敵幹部の内面に通じているところです。
デーボス軍のため以外にも自分のやりたい要素が見え隠れして、キャラ立てにつながっています。敵の作戦は敵が主体的に考えて実行してることだから当たり前には当たり前ですが、それをちゃんとできるのもすごいことです。

【アクション】
■加藤監督、初仕事!
・他作品で独創的なアクションを見せてくれた加藤監督、キョウリュウジャー初参戦です。
加藤監督だけあって、今までに見たこと無い戦い方が見れて大満足です。

・特にブルーの盾を絡めての剣戟とゴールドの実戦的な戦い方が見応えありました。
ゴールドの敵の武器を意識した柔軟な戦い方は歴戦の勇士って感じがしてすごく良かったです。

■プテライデンオー・アンキドン
・個人的にはあのフォルムが大好きです。腕だけ左右非対称の異形感が痺れます。
戦隊ロボだと左右非対称は普通なんですが本当に全身バラバラだから、かえって整った感じがするんですよね。色合いも全然違うので、ウエスタンよりも片腕だけのアンキドンのほうが好きです。


次回はアイガロンの作戦。かと思ったら、キャンデリラの作戦にアイガロンが首を突っ込んでるだけらしいです。なんともデーボス軍らしい展開です。
手に装着する両手武器は大好物なので、新ガーディアン武器が楽しみです!
おまけにラッキューロも新武器登場。監督も引き続き加藤監督。どんなアクションが見られるかワクワクしますね。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。