『世界樹の迷宮4』体験版レビュー

2012年6月24日
昨日、配信が開始された『世界樹の迷宮4 伝承の巨神』の体験版をプレイした。
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き
(2012/07/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


プレイ時間は3時間ほど。一応全部のクエスト、FOEなど諸要素は遊んだはずです。
以下、レビュー&感想です。なお初代のみクリア済みで2以降は未プレイです。システム面では初代と比較しての内容が多いのでご注意を。

■ボリューム
チュートリアルステージ+1F丸ごと2Fへの階段までプレイ可能です。本編中の要素はすれ違い通信以外、全て本編と同じ!との触れ込み。実際、ほぼ全てプレイできたと思う。できないのは序盤でできない秘宝探しや気球船が進化?しないといけないところくらい。レベルは10までの制限がついているけど、クリアまででレベル5。FOEも7で倒せたから全く問題なしです。
・クリアまでは最短2時間~じっくりやって4時間ほど。世界樹に合う合わないを確認するにはぴったり。

■ダンジョン
・基本的には初代と同じです。マッピングは何度やっても楽しいですね。

・個人的にはオート移動システムに感動しました! マッピングで→マークを置いておくとドラクエの動く床みたいに自動的に矢印にしたがって進んでくれるんです!(ON/OFF式)
採掘作業場に自動的に行けて、ストレス軽減♪

■FOE
FOEもパワーアップ!特定の地点に誘導すると邪魔な障害物を壊してくれたり、ギミックがあって面白いです。
・一方で謎のオブジェクトじゃなくて、戦闘時の姿でうろついてるのは個人的にはマイナスですね。戦うまで正体不明な敵に追いかけられ、戦ってみたいような、死にたくないようなジレンマも楽しみの内だと思います。

■気球船
・4では、街→気球船に乗って野外マップ→各ダンジョン。という流れで進むようです。3には海と船があったそうですがそんな感じでしょうか?
FOEがいたり、採掘ポイントがあったりとダンジョン同様ギミックは豊富です。でもどっちかというと面倒くさい感じのほうが多いかも。特に同業者とレア食材の交換で手に入る装備が、やけに強いのが気がかりです。全能力+1&TP+10/HP20とか強すぎだと思います。強いのは序盤だけだと良いんだけど。

・でもマップを埋めるのはダンジョンよりもさらに楽しい。森や街、ダンジョンに食材といろんなアイコンがオートマッピングで追加されていくのを見てるとファミコン/スーファミ時代のRPGのドット絵を書いているみたい。地図作りを楽しむという点では、多少欠点があっても世界樹なら有りかも!

■音楽
・今までと同じく古代さんが続投。BGMらしく目立たず隠れず、良い感じにゲームを盛り上げてくれています。

・戦闘のBGMはちょっと桜庭さんっぽい感じ。レトロ調な感じはしないので好みは分かれるかも。

■キャラクター
・女キャラは気合が入っているけど、男キャラがひどい!まともな見た目を選ぼうとすると必然的にほぼ女キャラになってしまうでしょう。男の子には厳しい選択です。私はソードマンは女を選んだつもりが男の娘でしたw 一番可愛い子を選んだはずだったのに…

・カラー変更もあるけど2Pカラーしかありません。見た目の選択肢は実質的には少ないです。この点は不満です。特に基本色7つの中でカラーの被りが多いです。金髪と黒、銀が多めで構成メンバーをよく考えながら色を選んで行かないとパーティ内の色が偏っちゃいます。もちっと増やしてほしい。でもDLCは止めてくださいね?

■3D
当然ながらほぼないです。あ、でも道を塞ぐ倒木の脇から先が見えたりするのは良かったです。

■戦闘
私のパーティは、ソード、フォート、メディ、スナ、シーカーでした。

・世界樹らしい良くまとまった古典的RPGの戦闘が楽しめます。特に状態異常の有用性が高いのが嬉しいですね。初代は状態異常特化クラスの使い勝手が悪かったから、まともに使えて嬉しいです。

・4では初代のダークハンターに相当する能力が、縛り系はスナイパーに。バステはナイトシーカーにそれぞれ分割されていて、どっちにするか迷うことがなく選びやすくなっています。ナイトシーカーの暗闇や麻痺付与攻撃は消費がかなり少ないのでかなり実用的! 回復や範囲攻撃の半分以下で使えて、おまけにFOEにも通用するのでオススメです。

・街の人のアドバイスにもある通り、今回の戦闘はコマンド防御がかなり重要なようです。盾役のフォートレスは硬いけどそれでも強敵相手だとかなり削られます。しかも回復量は控えめなので挑発して囮になっても2,3ターンで瀕死にされます。挑発+攻撃ダウン+防御アップ+HPに応じてコマンド防御。FOE戦では必須になりそう。
4ではターン制強化/弱体効果が上書き式ではなく、ターン数追加式になっているので余裕のあるうちにどんどんかけちゃいましょう。

・オート戦闘がついたのもありがたいです。Lボタンひと押しで発動/解除できるのでお手軽。見た感じだと通常攻撃のみかな?AIの頭の良さは未検証です。
自分であれこれ考えながら、チクチク地図を作って進めていくのが好きな人にはオススメです。時間に余裕がない人やストーリーを重視する人は止めておいたほうが良いでしょう。
この体験版だけでもゲームとしてちゃんと成り立っているので、少しでも興味があったらぜひ体験版をやってみてください!


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。