『仮面ライダーリバイス』 第19話「デモンズ注意報、ヒロミ包囲網!?」:感想

2022年1月23日
■拭いきれない不自然さ
・脚本は初参加の毛利さんでした。先週の時点だと公式でも木下さんのままだったんですけどミスだったようです。
初参加の脚本家だからかヒロミの同期の台詞が死ぬほど硬いなぁと思っていましたが、実はお芝居だったのさ!と明かされました。そこでなるほどなぁと納得できたら良かったのですがそうはなりませんでした。

・まずヒロミのアホさが不自然でした。
無理なことを無理してやろうとするのは馬鹿げています。作中でもアホの大二にすら指摘されていました。その上で語ったことが「ヒーローとして戦えるなら死んでも構わない!」という趣味の話だったのでますます馬鹿げていると思いました。これも作中で言われていたことですがこんな人物は司令官にふさわしくありません。

・能力的に有能なイメージがあれば、まだ「俺がやらなきゃ誰がやる」という部分に正当性が出るのですが特にないんですよね。
第一印象が「降格された人」ですし、その後も隊員よりずば抜けて優秀という印象もありません。そういう風に描きたいなら平の隊員時代に活躍させるとか、他の隊員を助けたりカバーしてる様子を見せるなど有能さのアピールはいくらでもできたはずです。

・ドクターストップがかかってるのに働き続けてられる組織構造もおかしいと思います。
立場的には狩崎や長官のほうが司令官よりも立場が上ですよね? それなら上からヒロミに止めるよう指示するのが健全なはずです。それこそスパイが言っていたようにフェニックスはおかしいと思います。

・そんな展開だからヒロミ相手にスパイがフェニックスの真実を知ったから裏切ったと言い出したときには理由がヒロミに説明されるのかと思ったら何も言わずに帰ってまた戸惑いました。
いったい何しに来たんです? ヒロミを止めたいならグラシアスデッドマンズとか言ってる状況じゃないと思います。何がしたかったのか本気でわかりません。
とりあえずスパイが「助けたいのはヒロミだけで同期や他の隊員はどうでもいい」ってことで合ってますか? ギフスタンプ押されて思いっきり殺されそうになってましたけど見殺しにしてましたよね。

・自分から目的を話すデモンズドライバーくんやわざと不信感を煽る狩崎も理解し難かったですが、こちらは理由があるか知っても変えようがないことなのだと思いたいです。

■人選ミス
・お互いに自分の価値観でしか話さないサクラとアギレラの会話は死ぬほど不毛でした。
しかしこちらはサクラならそうなるだろうなと予想がついていたので特に違和感はありませんでした。
むしろフリオがなんでサクラに頼んだのかが不思議でした。どう見ても思想が凝り固まった相手の話し相手に良い人物には見えません。
まぁフリオはコミュ障のぼっちなので適切な相手なんて判断がつかなかったり、そもそもサクラ以外に選択肢がなくても不思議はないと思いますが。それも含めて不毛な展開だと思いました。

・アギレラがサクラにボロ負けしたのはがっかりしました。
初変身のときは圧倒していたと思ったのですがサクラに負ける程度の雑魚でした。しょせんお飾りで生贄ですね。

■実体化したりしなかったり
・先週の感じだとこれからは常時バイスを実体化させておくのかなと思ったのですがなんか中途半端でした。
一輝は何がしたいんでしょう? バイスを認めたならとりあえず実体化させておくほうがバイスにとっては嬉しいことだと思うのですが。


次回はヒロミが死にそうでした。今回でヒロミのイメージがだいぶ下がったので生きてても扱いに困るので死んだほうがマシでしょう。
正直、ヒロミがどうなるかよりもフェニックスの真相やデモンズドライバーくんのほうがまだ気になるのは私だけではないと思います。




コメント

8 件のコメント :

  1. ヒロミが活躍してるシーンは変身前が多いので別の人に変身させてヒロミが指示出せば良いだけの話

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    1. 指揮官や指導員として優秀ならば1回戦って死ぬより指示や指導にあたるほうが良いと思います。ヒロミ自身はそういうのより戦って死にたいみたいですけど。フェニックスは個人のわがままのためにある組織ではないでしょうから望み通りにしてあげる理由もないと思います。

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  2. 毎週更新お疲れさまです。
    リバイスは序盤以降観れてなかったのですが最近追いつきました。その際に各話の感想記事にお世話になりました、ありがとうございます。

    各展開にそれなりに引きはあってまとめて観てもそこまで苦痛ではなかったですが、だいたい結果が中途半端でモヤモヤします。あってしかるべき描写が足りなかったり正義の信念としてそれでいいの?と疑問に思うことも多いです。

    今回のヒロミさんにしても無理をおして戦うのがカッコいいとは自分も思えなかったです。3兄妹いて戦力不足でもないし普通に療養できそうです。世捨て人みたいな存在ならまだわかるんですが組織の責任ある立場の人の行動とは思えませんよね。
    上司としての有能さを描いておくべきとのご意見ですが、お得意の「描写したつもり」なんじゃないかと思います。実績というより大二との先輩後輩っぽいやり取りとか暑苦しい演技とかで頼れる先輩を描けてると思ってそうです。
    次回死ぬと見せかけてごり押し生存もありそうな気がします。たとえ死んでも何事もなく復活するのが当たり前なので信用できません。

    バイスがものを食べる描写ってこれまでありましたっけ。実体化すれば普通に食べられるのなら今までやらない一輝が鬼畜に思えるしエサも無しですっかり懐いてるバイスも都合の良い存在でしかないです。今後衝突してやはり悪魔とは相容れないみたいな展開はメインとしてやるとは思うのですが、管理人さんはどういう描き方が主人公の掘り下げとして効果的だと思われますか。一輝の心の負の部分というわけでもないみたいですが、予定調和でバディに戻るにしてもどういう存在かくらいは説明してほしいです。

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    1. 匿名さん、こんにちは。参考になって嬉しいです。

      >あってしかるべき描写が足りなかったり正義の信念としてそれでいいの?と疑問に思うことも多いです。

      引っ張ったわりに内容がパッとしないと疲れますよね。次の展開があっても「また大した内容じゃないんじゃないの?」と萎えてしまいます。

      >世捨て人みたいな存在ならまだわかるんですが組織の責任ある立場の人の行動とは思えませんよね。

      私もそう思います。「ただのいじめられっ子だったけどドライバーに選ばれたことで巨大な力を手にした」みたいなキャラなら力を手放すことを嫌がるのもわかりますけど警察官みたいな職業ですからねぇ… 

      >上司としての有能さを描いておくべきとのご意見ですが、お得意の「描写したつもり」なんじゃないかと思います。実績というより大二との先輩後輩っぽいやり取りとか暑苦しい演技とかで頼れる先輩を描けてると思ってそうです。

      リバイスのクオリティから考えると有り得そうな話だと思います。個人的には「やったつもり」ならまだマシで、「スタッフの脳内や内輪の会議ではあったんだよ」だともっとヤバいと思っています。

      >バイスがものを食べる描写ってこれまでありましたっけ。

      食べようとしたのは人間くらいだと思います。お風呂に入りたがったり、感覚はある様子だったので食べること自体はそんなに不思議ではないと思います。同じ悪魔?のカゲロウもカレー大好きでしたし。
      一輝の思考についてはさっぱり理解できません。最近は相棒だの俺はお前だのとやってたはずの相手にどうしてあんな態度になれるのやら。

      >今後衝突してやはり悪魔とは相容れないみたいな展開はメインとしてやるとは思うのですが、管理人さんはどういう描き方が主人公の掘り下げとして効果的だと思われますか。一輝の心の負の部分というわけでもないみたいですが、予定調和でバディに戻るにしてもどういう存在かくらいは説明してほしいです。

      バイスとの関係についてはまだなんとも言えません。弱みや邪な心など克服すべき対象なのか、本心やトラウマといった類なのか、バイスの存在がよくわからないので。個人的にはバイスに悪意があるかはともかく、信用できる存在には見えません。

      一輝に関してはまずはそもそも「一輝はどんな人間なのか」を視聴者に見せないと始まらないと思います。今まで描かれたのは”外づら”ばかりで「一輝が他人にどう見られたいか」であって等身大の一輝ではないと思います。言動を通して内面を垣間見せていかないと話についていきようがないと思います。このままだとそれこそ今のヒロミの二の舞になると思います。
      バイスが本心だというのならバイスを通して一輝を描いても構いませんし、家族が軸なら家族の言動を通して「こういう家族だから一輝は夢を諦めたのか?」と思わせるような描き方もあると思います。スタッフは直接一輝を語るのが嫌なようですがアプローチの方法はいくつもあると思います。

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    2. 返信ありがとうございます。

      >個人的には「やったつもり」ならまだマシで、「スタッフの脳内や内輪の会議ではあったんだよ」だともっとヤバいと思っています。

      その可能性も大いにありますね。「ジオウは墓守り」らしいですし。

      >一輝に関してはまずはそもそも「一輝はどんな人間なのか」を視聴者に見せないと始まらないと思います。今まで描かれたのは”外づら”ばかりで「一輝が他人にどう見られたいか」であって等身大の一輝ではないと思います。

      なるほどよくわかります。自分が引っかかってたのもそこなんだと思います。「自分に興味が持てない」「宇宙一のお節介」という自己評価と実際の言動が合っていないように感じることが多いです。序盤ほどの銭湯へのこだわりは薄れて、敵幹部のことで悩んでる風でもなく、家族にもわりと塩対応に見え、本音が見えてこないのが感情移入しにくい理由なんだと思います。

      >バイスが本心だというのならバイスを通して一輝を描いても構いませんし、家族が軸なら家族の言動を通して「こういう家族だから一輝は夢を諦めたのか?」と思わせるような描き方もあると思います。

      そうですよね。真正面から描かなくてもバイスや家族を通して一輝自身の価値観を示すこともできるはずです。サッカーを辞めた理由や写真から消える謎など保留にしてる要素もあるので有効に使って主人公の物語を描いてくれるといいなと思います。期待はしませんが。

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    3. >その可能性も大いにありますね。「ジオウは墓守り」らしいですし。

      はい、ジオウに限らず最近のライダーではよくあることのように見えるのでリバイスもそうであっても不思議はないと思っています。

      >序盤ほどの銭湯へのこだわりは薄れて、敵幹部のことで悩んでる風でもなく、家族にもわりと塩対応に見え、本音が見えてこないのが感情移入しにくい理由なんだと思います。

      本音が見えないのは主人公としては良くないと思います。隠すにしてもオーズの映司みたいにどこまで本気なのかわからないというふうにしたり、手はあると思います。
      一輝の場合は不満はあるようだけど自分からはろくに行動せず、人命重視で動いているかと思ったら「自分に興味が持てないからだと思う」とか自己分析し出すので視聴者から信頼があるどころか不信感のほうが強まってると思います。

      >サッカーを辞めた理由や写真から消える謎など保留にしてる要素もあるので有効に使って主人公の物語を描いてくれるといいなと思います。期待はしませんが。

      そういうのがあるといいんですけど、3,4話の時点で「幼馴染」という格好の手札も無駄遣いしちゃってるんですよね… 幼少期の大二との思い出も突然生えてきましたし。

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  3. 毎度感想お疲れ様です。
    今回はいつもの脚本に比べればヒロミと司令官の過去の描写が(一応)描かれていたので、セリフだけで語って終わらなかっただけましだったかなと思いました。あくまでリバイスのクオリティ基準ですが。

    ベルトのせいで体がボロボロになっているらしいヒロミですが、ブレイドの橘さんレベルになるにはまだまだキャラクター描写もライダーとしての活躍も足りない感じですね。次週退場だともうそこまでになってしまいますが。

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    1. 匿名さん、こんにちは。

      >あくまでリバイスのクオリティ基準ですが。

      説明や具体的な描写があるだけリバイス基準ではマシなほうだと思います。客観的にはやって当たり前だと思いますが。

      >ベルトのせいで体がボロボロになっているらしいヒロミですが、ブレイドの橘さんレベルになるにはまだまだキャラクター描写もライダーとしての活躍も足りない感じですね。

      サブキャラとしては特に悪くはないと思います。悪いとすれば質の問題で、量は充分あったと思います。これ以上やると「いつまで引っ張るんだよ!」という不満が強まる可能性のほうが高いと思います。

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