『仮面ライダーリバイス』 第17話「裏切りの深化、バディの真価」:感想

2022年1月9日
■開幕詐欺
・前回のサクラの引きはそのまま引き返したから無意味でした。ビビって帰ったやつのどこが無敵なんでしょう。そしてそんな異常事態をそのまま放置するのはどんな神経なのでしょう。勝ち負けだの無敵だのは白黒つけたがるのに、知り合いの異常さは放置するんですね。デッドマンズなんてカルト組織がどこに潜んでいるかわからないご時世にしては呑気過ぎると思います。

・普段は意図的に無視しているんですが、今回は演技力の無さが顕在化していました。
フリオの親友への態度が「興味ないから早く帰ってほしいんだけど…」って感じだったのに、その後に戦闘に乱入するところの台詞は親身な感じで噛み合っておらず、違和感が凄まじかったです。

■一輝
・人命最優先になった一輝の態度が飲み込めずにいます。
最初の頃の銭湯優先でフェニックスとの契約を断っていたのは何だったのでしょう? 本当に人命優先ならもっと乗り気でないと奇妙だったと思います。悩むとしたら「人助けをしたいが家族も放っておけない」といったジレンマであるべきだと思うんですが。

・矛盾点を解決しようとすると「一輝はその場の雰囲気に勝手に忖度して『自分がやらなきゃ!』と思い込んでいるだけで自分がなく流されているだけ」ってところでしょうか。それを2クール以上も続けた後に変わったとしても人物として興味を持てる気がしません。

・個人的には変身を解除させれば救われると言っているあたりがどうしようもないと思いました。
カルト宗教に入って文字通り人間を止める人たちを”元に戻す”だけじゃ救われないと思います。この辺は悪い意味でサクラの兄だと思いました。やってることが師範代への対応と変わりません。

■オルテカ
・煽りのレベルが低くて相変わらず小物のままだなと思いました。
「お前は誰も助けられない!」って、いやあれは想定してないギフテリアンだから助けられなかっただけでフェーズ3なら助けられるんじゃないんですか?
そしてギフテリアンはオルテカの持ってるギフスタンプを取り上げれば生まれないので「だからお前を倒してこれ以上の被害者は出させない!」ってなって余計に正義感を煽るだけだと思います。
自己中心的な野心でデッドマンズに入ったみたいです基本的に自分の常識(自分の思い通りになるのが当たり前)を前提にしたことしか話せないんでしょうかね?

■ボルケーノレックス
・外見はアギトかライジングアルティメットクウガフォームという感じで、あんまり強化フォームって感じがしませんでした。バリッドレックスのほうが恐竜感があって強化フォームらしいと思います。

・アクションも今のところバリッドレックスよりも地味な印象で、バイスのほうが目立っているように感じました。
特に必殺技は完全にバイスに負けていると思いました。バイスは氷の力で盾を剣状に変化させているのにバイスは既存の斧を振るだけでした。


次回はフリオの話とボルケーノレックスの制御を通したバディの話を続けるみたいです。
フリオの親友もオルテカの手下なのかな?と疑っていたのですが現状だとドラマの広がりようを感じないのでそれは無さそうですね。




コメント

2 件のコメント :

  1. マルゲリータ2022年1月9日 15:21

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    >前回のサクラの引きはそのまま引き返したから無意味でした。

    今回もサクラの描写は全然ダメでしたね。呼びつけといて、帰るのを妨害しない、あの一家も変ですが。
    まさか何もないとは、一本取られましたよ。

    他にも、今までフリオを散々スルーしてきたのに、依頼人が来たから気にしだすって、サクラは一体フリオのことをどう思っているのか、さっぱり分かりません。

    フリオの友達も、これまで行動を起こしている描写がないのが不自然だと思います。第一話のフェニックス襲撃も、テレビで生中継されていたはずなのですが、見ていなかったのでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >今回もサクラの描写は全然ダメでしたね。呼びつけといて、帰るのを妨害しない、あの一家も変ですが。

      何か目的がある、のでしょうが検討がつきません。普通ならあんな怪しいことをしたら近づかなくなるから逃さないはずなんですが。せめて「本当はサクラを捕獲して何かしてあるが、サクラ自身は記憶を操作されていて自分で帰ったつもりでいる」くらいのことであってほしいです。

      >他にも、今までフリオを散々スルーしてきたのに、依頼人が来たから気にしだすって、サクラは一体フリオのことをどう思っているのか、さっぱり分かりません。

      論理的には何を考えてるのかはわかりませんね。サクラは特に考えずに行動してると思うので、サクラの行動としては特に違和感を感じませんが。

      >フリオの友達も、これまで行動を起こしている描写がないのが不自然だと思います。第一話のフェニックス襲撃も、テレビで生中継されていたはずなのですが、見ていなかったのでしょうかね。

      奇妙に感じる部分もあるし、不自然ではないと言えば無いとも思います。
      タイミングが良すぎるなど疑問点もありますが。フェニックスの式典なんて普通の人は見ないし、事件の報道は一部始終をフルで流すわけではありませんからフリオが映っている部分の映像が流れないこともあり得るでしょう。また昔とは髪型や表情が違いますからフリオ=昔裏切った相手だと気づかなかったのかもしれません。正式に指名手配され、本名も合わせて公開されたから気づいて謝ろうと思っただけかもしれません。

      あるいは「そもそもあの男が親友というのが嘘」という可能性もありえなくはないと思います。
      フリオが親友に裏切られたことは事実だけれども、その相手はすでに殺していて、フリオを揺さぶったり、サクラたちを騙すためにオルテカか誰かが親友になりすました人物を送り込んで何か企んでいるのかもしれません。フリオの過去の記憶がモザイクがかっていたのは同一人物ではないからなのかもしれません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。