『仮面ライダーリバイス』 第20話「非情で無常な、変身の代償」:感想

2022年1月30日
■特に意味はない
・今回も相変わらず不自然な会話が多かったです。
スパイが「オルテカ様の本当の理由を教えて下さい」とか言い出したときはなんて突拍子もない説明的な台詞だ!と唖然としましたが、気を取り直して「いや、きっと本当は理由を探るためにスパイのふりをしてる三重スパイなのだろう」と考えていたら特に何もなく死んで開いた口が塞がりませんでした。ただの変な喋り方をする人だったようです。それじゃ仕方ありませんね。狩崎もただの口と態度が悪い人かもしれませんし、長官も生まれつき顔がうさんくさいだけの人かもしれませんね。

■死ぬ死ぬ詐欺
・ヒロミは死にませんでした。「非情で無常な、変身の代償」、それは蹴られることでした。蹴られたら痛いですもんね。なんて非情で無常なんでしょう。
生かしてどうするんだろうなと思ったら次回でまた死にそうになってました。死ぬ死ぬ死ぬ詐欺はうんざりなのですが、やっぱり死んだところで特に何の感慨もないので困ります。

・ヒロミ関連だと一輝の言動が謎でした。
人命第一なら変身を止めるでしょうに、全然止めようとせず「変身はさせるけど最後に解除して助ける」ことを特に迷いもなく選んでいました。
ヒーローとして戦うのがヒロミの”夢”なので、夢を諦めたことを後悔している一輝にとっては迷うことのない選択だったのでしょうか。

■オルテカ
・オルテカにギフを見せたのは長官っぽいように見えました。最後も負けたのにニヤニヤしてましたし今でもグルみたいです。

・ギフが「異なる進化を遂げた生命体」ってどういうことなんでしょう。悪魔じゃないんですか?
「人間の精神を食らう実態のない生命体、まぁわかりやすく言えば”悪魔”だね」みたいな話なんでしょうか。悪魔の定義が全く見えてこない状況で悪魔じゃないとか言い出されると「そういうのもういいよ」と放り投げたくなる気持ちのほうが強いです。

■サクラ
・「同期に裏切られてショックだろうね」を大二の前で言うのはさすがサクラだと思いました。大二も一輝も全くの無反応だったから特に意味はなかったのですが。みんなカゲロウのことを完全に別問題扱いしてるんですねぇ。さすが五十嵐家です。

■アクション
・フォームチェンジ連発は派手でした。
ただ、派手でいいけどシチュエーションが盛り上がらなかったです。無限湧きの雑魚相手の小競り合いじゃつまらないです。「敵の襲撃に逃げ惑う市民を機動力や数の多さも活かして縦横無尽に戦いながら助ける」みたいなシチュエーションなら良かったのになぁと思いました。


次回はオルテカがデモンズになるみたいでした。オルテカがどうこうよりもデモンズドライバーくんのほうが気になります。あの素直なデモンズドライバーくんは見られなくなるのでしょうか。
あと怪しい常連一家も動き出すみたいです。こっちもあまり興味がありません。また思わせぶりに引っ張る要素が増えるだけなんじゃないかという不信感のほうが強いです。





コメント

2 件のコメント :

  1. マルゲリータ2022年1月30日 13:52

    お疲れ様です。

    >気を取り直して「いや、きっと本当は理由を探るためにスパイのふりをしてる三重スパイなのだろう」と考えていたら特に何もなく死んで開いた口が塞がりませんでした。

    私もそう思いましたが、まさか今回で終わりとは。さようなら、つかさ先輩。
    彼女の回想で、ジョージと長官の話を盗み聞きしている場面がありましたが、これはオルテカと
    「フェニックスの真実を教えてやろう」「そんな嘘に騙されるか!」
    「疑うのなら確かめて見ろ」…「ホントでした。」
    みたいなやり取りがあったということなんでしょうかね。

    >夢を諦めたことを後悔している一輝

    未だサッカー関連の話が出てきませんが、溜めなのでしょうか。銭湯のことすらあの有様なので、もしかしたら、役者が得意だから出した~と言われるのではないかと心配です。

    >オルテカがデモンズになるみたいでした。

    オルテカの副作用対策って何するんでしょうね。相性が良いから何もなし、洗脳で抑え込む、信者の生体エネルギーを使う、特に何も対策がない、といくつか考えましたが、もっとくだらない方法かもしれません。

    >あと怪しい常連一家も動き出すみたいです。

    この前の夜の謎は明かされるんでしょうかね。サクラが逃げただけで、何もないって気がしますが。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >彼女の回想で、ジョージと長官の話を盗み聞きしている場面がありましたが、これはオルテカと
      「フェニックスの真実を教えてやろう」「そんな嘘に騙されるか!」
      「疑うのなら確かめて見ろ」…「ホントでした。」
      みたいなやり取りがあったということなんでしょうかね。

      オルテカに言われたのが先か、盗み聞きしたのが先かは不明だと思います。猜疑心の発端はヒロミの体調のことならばどちらでも筋は通ると思います。

      >未だサッカー関連の話が出てきませんが、溜めなのでしょうか。

      私はいつかやるんじゃないかなと思っていますがやらない可能性もあると思います。

      >オルテカの副作用対策って何するんでしょうね。

      私は
      1)デモンズドライバーが目覚めたから副作用はない。
      2)オルテカも使い捨てじゃないって誰が言ったっけ? ”特別な使い手”なら問題ないとは言ったけど君が特別だとは一言も言ってないんだけど? by狩崎。
      の2つかなと思っています。

      >この前の夜の謎は明かされるんでしょうかね。

      何をするつもりだったのかくらいは説明するんじゃないかなと私は思っています。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。