『仮面ライダーリバイス』 第21話「我が命をかけて、想いを託して」:感想

2022年2月6日
■展開が雑
・話を進めることが最優先な感じで展開がとても雑でした。

・まず牛島息子に対するサクラの態度が奇妙でした。
この前フリオが来たときも牛島息子が道場にいましたけどサクラは一緒にいることをどう思ってたのでしょう?
「不気味だから関わらないでおこう」なら今回の誘いも断るほうが自然ですが今回は普通に話していました。じゃあ全く気にしてないのかと思ったら、「今度こそ確かめてやる!」ってどういう心境なんでしょう?! 牛島家に疑問を持っていて積極的に知りたいならもっと早く家に行けば済むでしょう。なんでわざわざ相手から話しかけてくるまで待っていたのでしょう?

・「フェニックスに不信感を抱いてたのでしょう?」
という問いかけにはそんなことあったっけ?!と思ってしまいました。サクラよりも一輝たちのほうがよっぽど怪しんでた気がします。
ましてドライバーを渡した段階ではフェニックスのことなんて何とも思ってなかったと思います。そこもサクラは怪しむべきだと思います。まぁサクラは馬鹿な自惚れ屋なので仕方ないですね。

・フェニックスへの不信感の話だと大二の反応も不可解でした。
カゲロウが生まれたきっかけは明らかにツーサイドライバー、ないし狩崎の関与のせいなのにフェニックスや狩崎への不信感や募っている状況ですら大二が無反応なことが不思議でしょうがありませんでした。直接的な被害者であり家族を殺すところだったのですから、一番過敏に反応すべき人物だと思います。

・フリオたちがギフスタンプを持ち逃げにした件が取引じゃなかったことにびっくりしました。
それなら一輝たちはなんでスタンプを持ち逃げして退散するフリオたちを普通に見送ってたんですか?! 予定外の行動なら「お前らどこに行く?!」ってなるのが普通だと思います。普通に見送ってるからてっきり「ギフスタンプは渡すからオルテカを倒すのに協力しろ」っていう取引があったんだと思ってました。一輝がヒロミに対して覚悟を決めますとか言ってたのはそういう裏取引すらやる覚悟を決めたという意味だと思っていました。アホだらけでがっかりです。

・オルテカのガバ警備も酷かったです。
オルテカがスタンプを持っていたので警備の人も長官の息のかかった人選なのでしょう。しかしそれならヒロミの侵入を許してはダメなはずです。ちゃんと外を見張らないと警備になりません。

・戦闘も酷かったです。デモンズにやられた大二を助けるぞ!と言って突っ込んだのに変身しないでやられてるのは馬鹿だと思いました。
なぜかヒロミを集中攻撃するオルテカもおかしいと思いました。ヒロミよりもリバイスやジャンヌのほうが脅威なのになんでヒロミを真っ先に攻撃したんでしょう?
あれならオルテカからヒロミへの因縁を作っておくか、デモンズドライバーくんのほうが「ヒロミ、命食べる」と執着を見せたり、やりようはあったと思います。

・あと相変わらずふわふわしたことしか言わない密告者もうんざりしました。
スパイの人といい、ヒロミといい、どうして自分の知った事実をちゃんと話さないんでしょう。「フェニックスには裏がある」なんてことより「長官とオルテカはグルだった」のほうがずっとわかりやすいと思います。フェニックスの隊員に知能テストは無さそうです。


次回は芸人さんとのコラボでどうでもよさそうな回のようでした。
今そんなことやってる場合でしたっけ? ヒロミが生死不明で、フェニックスは怪しいし基地も墜落して、サクラは牛島家の誘われ、五十嵐父も謎の症状に苦しんでいたはずなんですが。どう見ても他人のお悩み相談なんて受けてる状況じゃないと思います。

しかもまた新しいフォームが出るみたいです。リバイスのフォームばっかりですね。
バリッドレックス以来、5話に一度のペースで追加されてます。いちいち何かしらのアイテムに関連したドラマを用意しようとしているみたいですがかえって盛り下がってる気がします。




コメント

2 件のコメント :

  1. 更新お疲れさまです。

    展開だけ動いてて登場人物がどういう感情なのか不明ですよね。まるで画面に映っていない間は電源切れてて活動してないかのようです。

    さくらは自分のことで頭がいっぱいという印象でフェニックスには興味無さそうだったので自分も勧誘の文句は的外れに感じました。戦う理由も自己中的でまったく共感できないのでどの勢力につこうがどうでもいいのですが、出番が来たらまたみんなの足を引っ張る要因になりそうで嫌です。

    ギフスタンプはさくらの発言を見る限り事前の取り決めをフリオが破ったようですが、前回の戦闘の後全員うっかり忘れてたんでしょうか。自称おせっかいさんは犠牲者を増やしたくないのかと思ってたんですが、回収は強いさくらに任せておいたから心配してなかったんですかね。

    大二が俺は関係ないんでみたいな態度なのも奇妙ですよね。カゲロウくん全盛期の記憶は本人は無いようですが周りも詳しく話してあげてないのかもしれません。散々大暴れしてたくせにしたり顔でさくらに説教とかしてましたし。ヒロミさんの件は分けて考えていて自分のドライバーの危険性などは特に疑問視していない楽観的なアホという解釈でいいんでしょうか。
    ヒロミさんを本気で止める気が無さそうなのも個人的に気になりました。前回も説得は兄に任せてましたし(その兄はなぜか応援する!という結論に達しましたが)会話すらほとんど無くて、大二を助けに来て犠牲になるのにドラマが盛り上がりません。ヒロミさんも誰かを守るという名目でかっこよく散りたいのが本音だからバランス取れてるんですかね。
    退場は役者さんの都合らしいと聞いたのですが都合がつけば再登場させる気なんでしょうか。

    演出の酷さも目立ってましたね。生身で爆風を受けるカットをどうしても入れたい監督の判断なんでしょうか。すぐ変身しない兄妹も大声でたっぷり間をとって肝心なことを言わず微笑んで吹っ飛ばされるヒロミさんもバカげていました。かっこよさより間抜けさばかり強調されてる気がします。

    次からメインライターさんに戻るようですが、タイアップ以外の内容があるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >展開だけ動いてて登場人物がどういう感情なのか不明ですよね。まるで画面に映っていない間は電源切れてて活動してないかのようです。

      私もそう思います。キャラ主体のリバイスではやっちゃマズいことだと思うんですけどね。

      >出番が来たらまたみんなの足を引っ張る要因になりそうで嫌です。

      このままウィークエンドにつくならうざったいでしょうね。主義主張もないのでまさにおじゃま虫になるでしょう。

      >自称おせっかいさんは犠牲者を増やしたくないのかと思ってたんですが、回収は強いさくらに任せておいたから心配してなかったんですかね。

      よりにもよってギフスタンプだから最悪ですよね。一部の人間しか使えないならともかく誰でも押せばギフテリアンを作れそうですし。

      >カゲロウくん全盛期の記憶は本人は無いようですが周りも詳しく話してあげてないのかもしれません。

      確かにデッドマンズのアジトの場所を覚えてなかったりしていましたが、カゲロウ中もときどき「もう止めろ!」みたいなことをカゲロウに言っていたので一輝に迷惑かけた程度の記憶はあるんじゃないかと私は思っています。

      >ヒロミさんを本気で止める気が無さそうなのも個人的に気になりました。

      何がしたいんだか全然わからなかったですね。止めたいなら一輝が止めないと言い出した時点で反発しないとおかしいはずなのですが。兄を認めたからといって、それは全ての物事において兄のほうが上だと認めたわけではないと思うのですが。

      >かっこよさより間抜けさばかり強調されてる気がします。

      これじゃ演出として成立してませんよね。無いほうがマシですもん。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。