『仮面ライダーリバイス』 第23話「バイスが乗っ取り…やっぱり裏切り!?」:感想

2022年2月20日
■特に何もなし
・やっぱりバイスは特に裏切っていませんでした。
狩崎は信用できないから逃げるというのはわからなくありません。しかしなんで一輝にすら説明しないのかはわけがわからなかったです。捻りもないけど納得感もないので反応に困ります。
真面目に受け止めると「バイスは説明しても一輝にわかってもらえると思っていない=一輝への不信感 or 一輝の信用の無さ」という話のように見えますがそうなのでしょうか? 

■だって一輝だもの
・一輝は「俺の身体を返せ!」とか文句ばっかり言ってて株が下がりました。
あれだけ相棒とか言ってたのに自分が不利益を被ることになったらこの態度とは情けないです。「そうか、バイスも遊びたかったのか。気づけなくてごめんな」とかそういう方向に行かないところがしょせん一輝だなと思いました。

■どの口が言うのか
・大二とサクラの反応も不可解でした。
アギレラのことから連想ゲームでバイスが裏切ったわけじゃないと思いついていましたが、大二たちってバイスのことをそんなに信用してましたっけ?
狩崎やウィークエンドを信用しようって話にはならないのに、バイスは信用に値すると考える根拠がよくわかりませんでした。大二なんてアギレラのことすら信じてないから前提からして成り立ちそうもない気がするのですが。直前にカゲロウに助けられたことが影響しているのでしょうか?

・そもそもサクラなんてウィークエンドの話を大二にも一輝にもしてないんですよね。
信用の話をしてる張本人が背信行為をしてるというオモテウラについて踏み込むことは今後あるのでしょうか。

■”空気”だけに?
・ゲストの空気階段やマネージャーの事情はわからないまま終わりました。
空気階段の素行不良は事件とか関係ないノイローゼ的なものや本物のストーカー被害だったってことで合ってるのでしょうか?

・マネージャーが何をしたかったのかはよくわかりませんでした。
仕事を奪ったライバルを消そうとするあたり積極的に空気階段を干そうとしてたわけではなかったようです。
じゃあなんでスタンプを使っていたのでしょう? 前回一輝たちを襲った理由も謎です。個人的には辻褄が合わない気がしました。マネージャーも情緒不安定で思いつきで支離滅裂な行動をしているから行動に論理性を求めるのは難しいのかなと思いました。

・スタンプもどこで入手したのか謎なままでした。次回で説明される可能性もありますけど、まぁ無いでしょうね。扱いきれないならもうその辺に野生のスタンプが生えてる設定にすればいいと思います。

■ウィークエンドの狩崎
・仮面被ってるから怪しいです。
父親か親族か狩崎の悪魔か関係ない別人か誰だか知りませんが、ギフや実体化した悪魔など人外がいる世界なので余計に信用できません。別人どころかマスクを取ったら人間ですらない可能性すらあり得ますからね。

・ウィークエンドの狩崎をサクラが信用しようしちゃったらと思うと不安です。
あれを信用するくらいなら本家狩崎やバイスのほうがまだマシだと思います。


次回は一輝を元に戻そうとするお話のようです。
脚本はまた毛利さんだそうです。今回の話と地続きな気がするんですけどシリーズ構成の木下さんじゃないんですね。ヒロミ死亡回の3話を任せるのも不思議でしたがこのタイミングで任せることもまた不思議です。




コメント

2 件のコメント :

  1. マルゲリータ2022年2月20日 22:41

    今週もお疲れ様です。

    バイスが遊んでいても、周囲が無反応だったのはどうして何でしょうかね。彼らには一輝に見えてるとか、そんな話じゃないですよね。まぁこういったツッコミは野暮な気もしますが…

    今回「空気階段」が本当の意味で空気になってビックリしました。もしかして出て来ないんじゃと心配しましたが、最後らへんにちょろっと出て来て安心しました。彼らも忙しいから仕方ないのでしょうかね。
    だったらなんでやろうと思ったんだ!って話ですが。

    >そもそもサクラなんてウィークエンドの話を大二にも一輝にもしてないんですよね。

    「どの口が言ってんだよ」と思いましたが、サクラはいつもこんな感じなんですよね。
    「まだ、充分な情報は集まっていないから、もっと探りを入れてからの方がいい」とか考えてたらいいんですけど。

    そういえば、アギレラやウィークエンドが彼女を勧誘した理由はまだ明かされていませんが、強さやなんとなく以外に何かあるといいですね。親父ぃも何かあるようですし。

    カゲロウが仲間になりましたね。owlさんの予想通り「サクラが死ぬとカレーが食えなくなる。」っていう理由で。ライブの強化形態がダブル・ファングジョーカーみたいにならないことを願います。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >バイスが遊んでいても、周囲が無反応だったのはどうして何でしょうかね。彼らには一輝に見えてるとか、そんな話じゃないですよね。

      大二たちの反応から判断すると、一輝に見えることはあり得ないと思われます。前回の話からすると「そういうキグルミだと思われた」なんでしょうかね? キグルミを着た人が客として来たらバイスとか以前に入店を断られそうな気もしますが。

      >今回「空気階段」が本当の意味で空気になってビックリしました。

      全然出番がありませんでしたね。空気階段さんが本当にやってるテレビ番組?で今回の出演の舞台裏を映すドキュメンタリー的な映像を流すとか書いてあったのでもっと出るものだと思っていました。この出番の少なさで何をやるのか逆に気になってきました。

      >「まだ、充分な情報は集まっていないから、もっと探りを入れてからの方がいい」とか考えてたらいいんですけど。

      そうだと良いんですけど、サクラにそんな知能があるとは私は思っていませんね。

      >アギレラやウィークエンドが彼女を勧誘した理由はまだ明かされていませんが、強さやなんとなく以外に何かあるといいですね。

      とりあえず「馬鹿で利用しやすそうだったから」じゃないと良いなと思っています。
      3兄妹の差異から考えたら「悪魔が既に具現化しているか否か」でしょうかね。バイスはずっと前から存在してるみたいですし、カゲロウも温泉回のあたりではもう正体を調査済みだったのかもしれません。

      >ライブの強化形態がダブル・ファングジョーカーみたいにならないことを願います。

      リバイスとの差別化を考えるとありそうですね。一人二役で済むから撮影や録音もお手軽ですし。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。