『仮面ライダーリバイス』 第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」:感想

2022年2月13日
■状況が理解できない
・デッドマンズとして指名手配されてる人物がいる世界で悪魔ネタが受け入れられることが不思議でした。
リアルで言ったら「俺コロナ陽性でーす!昨日もマスクしないで満員電車に乗ったり人混みでわざとくしゃみをふりかけてきました!」って言ったり
「どうもカルト信者のテロリストです!お前もギフテリアンにしてやろうか?」って言うようなもので普通に引かれる気がするんですけどね。

・曲がった角からデッドマンが出てきたからあいつらが犯人だ!と断定するのも理解できませんでした。
テレビ局に何人の人がいると思ってるのでしょう? 曲がり角から知らない人が出てきた経験が人生で一度もないのでしょうか? 「犯人は3組のうちどれかだ! なぜなら台本にそう書いてある!」と言わんがばかりの展開にうんざりしました。

・空気階段を疑わない理由もわかりませんでした。
一輝たちは空気階段の人柄を信頼しているようでしたが、私が空気階段のネタを知らないせいか良い人に見えませんでした。眼鏡の人のほうの素っ気ない態度や裸の人のふざけ具合は普通に人を舐めた態度に見えてしまいました。これでは寝坊が素行不良なのか理由があるのか全然判断がつきません。

・話の流れからすると、マネージャーさんが犯人っぽい感じでした。
「昔のほうが面白かった→仕事をなくして売れない頃に戻してやろう」という話で合ってるでしょうか?
それにデッドマンを使うのはよくわかりませんが。そもそも今のデッドマンってギフテリアン制作路線だと思うのでスタンプをもらえること自体も不思議でした。そういうのも並行してやってるんですか? 「実は今回スタンプを渡したのは長官やウィークエンドでオルテカたちの仕業では無い」なんて展開があるといいのですが。

・フリオの指名手配状況も全然わかりませんでした。
前から道場に現れたり、フードコートにいたりしてるからキックで悪魔化が解除されてからは指名手配も解除されたのだろうか…?と考えていたのですが、五十嵐父の言動や変装と偽名を使ってるところを見る限りではまだ指名手配されてるみたいでした。指名手配されてるかどうかでサクラの本気度が変わってくると思うんですけどそこを明示しなくて良いのでしょうか?

■サイコパス?
・女医さんの言動もだいぶ謎なように感じました。
なんでヒロミが生死不明で落ち込んでる相手に「ヒロミが好きだったコーヒー」を出したんでしょう? 普通嫌がられますよね? だいぶサイコパスな行動に見えました。

・たとえば「ヒロミさんはもういないんだ! 俺が代わりにヒロミさんみたいにがんばらなくちゃいけないんだ!」と気負っている相手に対してなら「これを飲めばヒロミさんみたいになれるかもしれない!」みたいな元気づけになるかもしれません。
でも大二は別にそんなこと考えてませんよね? 死んだことが確定してるなら故人を偲ぶって話になりますけどまだ確定してませんし。いったいどういう意味が込められてるのか、私には意味がわかりませんでした。
あの女医さんもウィークエンドの一員で、ヒロミの死を印象づけることで大二をフェニックス嫌いにするためにやったんでしょうか?

・サイコパスと言えば、真面目に考えると一輝がだいぶヤバいと思います。
なんでヒロミの捜索をしないで「人気お笑い芸人の護衛だ!」なんて喜んでるんでしょう?
フェニックスの隊員という立場がある大二と違って一輝は好きに動けるからヒロミの捜索をしたい放題のはずです。「でも俺には銭湯の仕事があるから…」というならわかりますが銭湯も放り出してるので逃げ場がありません。
「死んだかもしれない人より生きてる人を守るほうが重要」という思考ならまだわかりますが、そこまで割り切ってるようにも見えません。前にデッドマンをぶっ殺した後にグダグダ言っていた前科があるので信用する気になれません。

・優先順位が「家族>他のこと」なら「大二がヒロミさんのことで悩んでるから解決してあげよう!」ってなると思うんですよね。今回もサクラに対してお兄ちゃんぶってましたし。
そこでお笑い芸人の護衛という被害者からもいたずら扱いされてる案件を選ぶことが不可解です。どこがどう捻じくれてるのかはわかりませんが、まともな思考回路には見えません。

・まぁ今回の低レベルな内容からするとこんな真面目に受け止めること自体が馬鹿馬鹿しいのだと思いますけどね。

■ジャックリバイス
・デザインは普通のかっこいい系ですね。個人的にはまた黒くてトゲトゲ系か、という印象で没個性的で面白みに欠ける印象です。
ただ、右半分を見るとリバイスっぽいデザインなのは良かったです。「バイスがリバイスを乗っ取っている」というシチュエーションがデザインに落とし込まれていてしっくりきます。

・ローリングバイスタンプはウィークエンドの差し金でしょうかね。
サクラが事実を把握したら、ジャンヌドライバーの宅配と絡めてウィークエンドの暗躍を察してウィークエンドに不信感を抱けそうなものですがそうはならないのでしょうね… 「元々フェニックスに不信感を抱いていたから『狩崎が作ったものではない』という説明自体を疑ってフェニックスへの不信感がますます強まり、ウィークエンドに協力することを決める」みたいな展開ならまだマシなのですが、リバイスの脚本レベルだと特に疑うとかそういう話がないままウィークエンドに参加しそうで不安です。


次回はバイスが一輝を乗っ取ったまま好き勝手に行動して一輝が幽霊状態になったり、大二たちがバイス捕獲を試みたりするみたいです。公式側の煽り方のわりに深刻さをまるで感じません
これまでのバイスが基本的にギャグキャラやマスコット扱いだったからバイスが乗っ取ったままでも次回で「ちぇ、そんなに怒らなくてもいいじゃない。わかったよ、返すよ返す」くらいのノリであっさり返しても違和感ないように思えてしまいます。
バイスを信じられるのかどうかという話になると元々信じる余地を感じません。だって悪魔ですよ? 人間食べようとしてたんですよ? ヒロミは実際それで死にかけたんですよ? カゲロウも一般市民に被害を出したはずです。むしろなんで一輝は相棒扱いしてるのかのほうが理解できないくらいです。





コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。