『仮面ライダーリバイス』 第24話「狩崎博士の戻せ!あべこべ大作戦!」:感想
■展開についていけない
・展開がいつも以上に飛び飛びで普通に意味がわからない場面が多かったです。
狩崎を守るために戦い始めたはずなのに目の前でさらわれたり、一輝を元に戻すには狩崎に頼るしかないと断定されてたり、何話か飛ばしたかなと思うくらいに場面ごとの心情が飛躍していて見ていて何度も「え、なんでそう決めつけるの?」と不思議に思いました。
・一輝がバイスを説得した方法が詭弁だったことも不思議でした。
え、そんな方法でいいんですか? その前に散々「バイスが納得しないことはしたくない」と言っていたのに「俺は納得してるからお前も納得しろ」で済ませるのは言ってること矛盾してると思います。
・まぁ一輝はわりとクズだと思うのでそういうことを平気でやっても違和感はないんですけど本当にそれで合ってるんでしょうか? 自称”おせっかい”のクズって相当迷惑だと思うんですけど… そんな主人公に興味は湧きません。
■パワーアップした→してない→する
・デモンズがパワーアップって言ってもそもそもオルテカのデモンズは普通に作中でトップクラスに強いほうじゃないの? ジャックバイスよりは弱いから対抗するために必要なのかな? とか思っていたら戦う相手は最近負けっぱなしのジャンヌだけで一輝ベースのジャックバイスに負けて終わってしまって唖然としました。全然強くなったように見えません。
・何だったんだこれ?と思っていたら次回予告で新ライダーになるみたいでまた呆れました。結局デモンズって何なんです? デモンズがなくなったオルテカはどうしたらいいんです?
■アギレラ
・前にジャンヌにボロ負けしたけど、前回はジャンヌに勝ったから決意を決めたりしたのかな?と思っていましたが全然決まってそうになかったです。
・オルテカが信者からギフテリアンを生み出すのを見てドン引きって一般人ムーブは何なんでしょう?
アギレラがトップの頃にもギフテックスを生贄扱いして見下していたはずです。それとオルテカの信者への態度とどう違うんでしょう。違いがわかりません。
常識的に考えるとアギレラが一般人的な正常な感覚になりつつある描写のように見えるのですがアギレラが常識人化する経緯が理解できません。何がどうなっているんでしょう?
■ジャックバイス
・なんか急に宙に文字を書いて実体化させ始めました。あの黒いのって墨のイメージだったんですね。影かペンキかと思っていました。
・炎とか使われるとボルケーノレックスの立場がないんですけど大丈夫なんでしょうか。たぶん大丈夫じゃないけどもうボルケーノレックスを使わないから大丈夫なんだと思います。
次回は五十嵐家の過去が明らかになるようです。
急ですね。今まで散々引っ張ってきて、特に解明される前兆もなかったのに説明されても飲み込めそうもありません。つくづく構成が下手ですね。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。