『仮面ライダーリバイス』 第41話「父の真意、息子の決意!」:感想

2022年6月26日
■ベイル
・アルティメットバイスとマシに殴り合えていてあれ、少し強くなった? 殴られたおかげでアルティメットの力も吸収できたのかな?
なんて思ったらやっぱり弱いままでした。作中でも「倒そうと思えば倒せるんだけど倒して大丈夫? ダメ? じゃあ殺さない程度にしとかないといけないね」くらいの雑魚扱いでした。
それどころか唐突に余命僅かという設定付け加えられて公式虚弱体質になりました。悪魔の寿命って一輝やバイスどちらにとっても大問題でそんな設定を加えてたら大丈夫じゃないだろうとまた頭を抱えました。
五十嵐父は「俺がベイルをなんとかしないと…」みたいな決意を固めてましたが弱すぎて緊張感がありません。むしろ勝手にベイルが衰弱死して五十嵐父も死ぬことを心配したほうが良いと思うくらいです。

・個人的には「もう1回ベルトに封印するんじゃダメなの?」というのが大きな疑問になっています。
スピンオフを見てないからわからないのですが、以前一度分離したんですよね? なんで復讐しに出て来れたのかも知らないんですがそれが長官の仕業なら封印するのは有りな気がします。

■長官
・前回まで最強クラスの敵だったのにいきなり雑魚化していてびっくりしました。まさか長官の怪人化の予定は脚本上になかったのかと不安になりました。もうギフしか候補が残ってないんですけどあと8話くらい何と戦うんでしょう…?

・最後の屈むシーンはどういう意味だったのかよくわかりませんでした。屈んだからリバイスの攻撃を避けられたように見えましたけど違いますよね? それじゃその程度で攻撃を外すリバイスがダサ過ぎます。急に予知能力にでも目覚めたのでしょうか?

・ギフが人類に裏切られたという話をまた勝手に話し始めたことにもドン引きしました。
二度もやる必要が見当たりません。一輝たちに聞かせたいなら今回を一度目にすれば済んだと思います。思いつきで書いてあるのかと思うくらい行きあたりばったりな印象です。
「ギフ様がお怒りだ!」と長官たちは慌ててましたけど、ギフの心理が描かれていないので「これって怒ってるのは人類を苦しめてる長官に対してじゃないの?」という疑念が消えません。
そんなどんでん返しはあまりに虚しいので無いと思いますが、無いならないでどうしてギフの自我を描いてこなかったのかが不思議です。「悪役なんだから悪いに決まってるじゃない? 描かないとわからないの?」なんて馬鹿げた考えをスタッフが持っていないかと不安です。

■大二
・大二もアギレラに抑えられて雑魚みたいでした。でも実際格下だと思うので特に違和感はありませんでした。
違和感があるのはこんな大二が大きな障害扱いされていることのほうです。

■歴史改竄
・一輝が自分の写真を家族に隠していたことになっていてびっくりしました。
お客さんもいる広間に飾ってあったはずなんですけど… バイスや一輝が見てた写真ってつい最近消えたばかりのものですぐに片付けてたんですかね? それならそうと描写してくれないと理解しようがありません。
たとえば「(隠蔽工作のために)広間の掃除をやたらに自分たちでやりたがる一輝とバイス」なんて描写を入れるのはリバイスでほとんどない家族の日常描写にもなってやる価値があったと思います。
まぁ「五十嵐家を抹殺しろ!」の後に五十嵐家へ行かずにウィークエンド支部を襲う鳥あたまっぷりなので今更ですね。ベイルは単身幸せ湯を襲撃したこともあるはずなんですけどね… きっといつの間にか幸せ湯は全国1億箇所くらいあるチェーン店になっていたのでしょう。

■量産型デモンズ
・名前はデモンズトルーパーだそうです。見た目といい、ゼクトルーパーを連想しました。
見た目はしょぼいのにアクションは他のライダーよりずっと見栄えが良いことに悲しくなりました。

・玉置に頑なにベルトを渡さないことは理解できませんでした。戦闘要員なんだし、あんなにベルトを用意できるなら量産型デモンズぐらいあげてもいいと思います。
元ギフテクスだからリスクがあるとか使わせない理由があるならそれをちゃんと言うべきだと思います。アギレラはOKなのに玉置はダメなのは納得いきません。


次回は狩崎父がライダーに変身するようです。個人的にはそれはミスリードで本当は変身するのは五十嵐父なんじゃないかなと疑っています。
新ライダーはジャックリバイスの色変えと戦っていました。あれはベイルなんでしょうか? それとも「五十嵐父がベイルを封じ込めて変身したけど暴走した」のパターンでしょうか。
どっちにしても大局に関係なさすぎて「そういうのは隅っこでやっててくんない?」と冷めた目で見てしまいます。人類の命運がかかってるときに個人の責任感という名のオナニーを見る気はしません。こんなときに言い出されても「お前、死ぬ前に自分が気持ち良くなりたいだけだろ? 人類のこととか本当は興味ないだろ?」とマイナスな印象が余計に強まります。本当に責任を感じていて罪滅ぼしをしたいなら個人的な感情は捨てて大義(人類防衛&ギフ打倒)のためだけに戦ってほしいです。




コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。