『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』 第15話「おかえりタロウ」:感想

2022年6月12日
■流れについていけない
・予想どおりジロウの必要性もタロウの復活の流れも雑でした。
個人的には話を動かしていたハルカの気持ちについていけなかった点が致命的なように感じました。前回からそうなんですが、そこまでタロウに思い入れがあることに違和感を感じました。漫画はどこにいったのでしょう? タロウどころかハルカの思考すらよくわからなくなってきました。

・車椅子ネタは普通に反吐が出ました。
そんな簡単に歩けるようになることはまずないし、車椅子だから何もできないなんてほど無力でもないと思います。様々な面から多重に偏見に満ちた内容だと思いました。これを見た車椅子の子供は何を思うんでしょう。

・個人的には「タロウなら諦めるな!って言うに決まってる!」というハルカの予想自体に共感できませんでした。そのせいか”感動の展開”に全くついていけませんでした。
私のイメージのタロウだと「甘ったれるな!歩けなくなったくらいで挫けるな!歩けなくても戦えるし漫画も描ける!」くらいのマジレスをぶつけてくるイメージでした。
百歩譲っても車椅子を蹴り倒して「ふざけるな!!! お前は歩ける! 俺にはわかる!(なにすんのよ!とキレながら立ち上がるハルカ)」くらいのスパルタがせいぜいだと思います。
今回の出来事でタロウの性格がますますわからなくなりました。

・「タロウの行動の一貫性がなくなった」という点ではかなり大きな変化のように見えました。
タロウって今まで「善意で行動しているが不器用で人の気持ちがわからないから他人を直接幸せにすることはできない」人物として描かれていたと思うんですがハルカの場合はストレートに幸福実現がつながってるんですよね。これってこの時点でやっちゃって良いことなのかと不思議に思いました。タロウが人を幸せにできるようになったらタロウの実力と行動力なら世の中が幸福で溢れると思います。今回のはハルカが勝手に歩み寄った結果でタロウに心酔してない大多数には関係ないから良いんですかね?

■説明する気はあるのか?
・脳人に切られた人は消滅すると言われてきましたけど生きてました。どういうことなんでしょう? 大前提がひっくり返されたので全くついていけませんでした。
ソノイたちも抹消したとか言ってたのにできてなかったってことですか? でもそれだとソノイがタロウは生きてるって話したことが矛盾しますよね…
整合性を考えるなら「ソノイたちは『この武器で切れば鬼や人間は消滅する』と言われてその説明を信じていたが、調べてみたら異空間で生きてることをソノイも初めて知った」という辺りでしょうか。
あるいは「まだ生きてる、だけでいずれ餓死する。あれは異空間で死ぬことで生まれ変わりすら許さない極刑である」といった線も考えられるかもしれません。ジロウたちが勝手に生きてると解釈しただけですからね。2人の認識が真実とは限りません。
いずれにしてももう緊張感は失われました。普通に出入りできるなら雉野をまた鬼にして異空間に行けば全員助けられるじゃん。ナチュラルボーンキラーの雉野なら何度でも鬼になれるでしょ。

■憎まれっ子世にはばかる
・雉野は予想どおり野放しでした。鬼になってさえ誰も何も言わないのでお墨付きを与えられたようなものです。ジロウが処刑してくれたらいいんですがそうはならないんでしょうね。
ジロウも迷惑野郎どころか気軽に処刑しようとするサイコパスだと判明しました。遂にメンバーの7割がサイコパスです。さすが暴太郎戦隊といったところでしょうか。

■ドンドラゴクウ
・ザングラソードでも言いましたが、縁取りが光るのは派手で良いと思います。
見た目は結構地味だと思います。ゴールドでも鈍い色合いで残りは黒と赤で、あの縁取りが無かったらかなり地味な印象になっていたんじゃないかと思います。

・ゴクウの攻撃の動きがかなりゆっくりなように感じました。わざとなのか重いのかどういう理由なのでしょう?

・入手経緯や必要性は雑以下のゴミなので何も言うことがありません。井上だから何も不思議ではありません。


次回はジロウが味方を襲って周るようです。闇堕ちって書いてありますけどただのキチガイだと思います。


コメント

2 件のコメント :

  1. こんばんは。何話か見逃したのかな?といった内容でした。
    ハルカが別人になったようにしか見えないです。
    タロウになら命を投げ出しても構わないってそんな人物でしたっけ?
    私の知らないところでタロウとハルカの間に絆ができてたんでしょうか…

    脳人に切られたら消滅する設定は消えてました。
    陣の言うことはあてにならないですね。
    脳人に切られても助けにいけるのなら、これからの戦闘が茶番になりそうですけどどうするんでしょうか…
    雉野の件もこれでめでたしってことですかね。正直馬鹿馬鹿しいです。

    追加戦士は今のドンブラザーズに新しい風を吹き込むって感じじゃないですね。タロウのイエスマンだし。
    ここまでワクワクしない追加戦士は初めてです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >私の知らないところでタロウとハルカの間に絆ができてたんでしょうか…

      自分は死んでも構わない!なんて相当飛躍してますよね。そこまでの心当たりがないので戸惑いました。

      >陣の言うことはあてにならないですね。

      1人や片側の陣営が間違えるだけなら整合性には問題ないんですけど、敵も味方も同じことを言ってたのに「そんなことありませんでした」ってのは作品に対して不信感が芽生えます。

      >ここまでワクワクしない追加戦士は初めてです。

      後輩キャラとかいうわけでもないのが特に反応に困ります。次回は更に奇行に走るみたいなので尚更味方になられても困ります。戦力的にもストーリー的にもどうでもいい存在で視聴者からの好感度も低いキャラが何の役に立つのか不思議です。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。