『仮面ライダーゼッツ』 第16話「奔る」:感想
読み方は「走る」のようです
・普通に読めないので調べたら走ると似た意味の言葉のようです。
個人的に「狂奔」という単語の一部としての方が見覚えが有りました。
”お仕事”はやっぱり地雷
・なんか急にプロだの仕事だの強調し始めて生暖かく見るしかなくなりました。
普通に関係ない別々の話を一緒くたに扱ってるせいで混乱してるだけなのでマジで「あ、この人頭が悪いんだ…」と悲しい目で見ることしかできません。
本心ではめんどくさいと思っててもマネージャーとしてはちゃんと芸人のケアをする妹の話はサラリーマンの話で、
「ノクスを殺せ」という命令に背いた莫の話はエージェントとしてどうあるべきか、組織への忠誠か自分の信じる正義か、何を追求するかの話でどう見ても別物でした。
「お仕事って大変だよな。俺もちゃんと仕事しないと」とか言ってる莫がヤバすぎてドン引きしました。
考えてたことをそのまま妹や刑事さんに話したら「人殺しと私の仕事を同列にしないでよ?! お仕事感覚で人を殺しちゃダメでしょ!」って普通にドン引きしてたと思います。
謎の既定事実化
・ナイトメア事件の流れはいつにも増して奇妙でした。
「ネムの失踪の悪夢を見た。ということはネムがいた病院の関係者に決まりだ!」
ってそうはならんやろ!
普通に考えてネムのファンならネムが失踪するなんて悪夢に決まってるでしょう。
「国民的ヒロイン」という設定にしちゃったせいで候補を絞れなくなったから強引に設定付けたのでしょうけど、設定に振り回されすぎていて滑稽でした。
こだわる価値があるとも思えない設定であることが余計にお笑い草です。
序盤は「ネムは国民的なアイドルだから誰の夢にいても不思議はない」とか富士見たち大真面目に言っていたことを考えると更に笑えます。
今回の理屈に沿って言えば、ネムが夢に出た夢主は全員リアルでネムの関係者じゃないと変なんですよね…
更に遡ると「1話の莫の明晰夢の中でネムが誘拐犯にさらわれて殺されかけてたじゃん。ただの誘拐や失踪よりもっと酷いじゃん」というところまでツッコまないといけなくなって本当にドツボもドツボです。
もう損切りした方が良いです。もう設定を考えるの諦めた方が良いです。
あのナイトメアは何なの?
・冷静に考えると今回のナイトメアの出自も謎です。
なぜバイク? なぜ赤ずきんの狼?
「ネムちゃんと言えば赤ずきん」で「バイクと言えば誘拐犯が使う道具」という特異なイメージを持っていた人だと言うんでしょうか?
個人的には1ミリも共感できませんでした。
・贋作絵師のカビナイトメアみたいにノクスたちが「ゼロをおびき寄せる→バイクに乗ったナイトメアを用意しよう」といった具合に人為的に作り上げた存在の方がまだマシな気がしますが、これやるとノクスの罪状が増えて仲間にするときの禊が増えるんですよね…
和解はもっと雑
・富士見との和解はクソ雑過ぎて何も言うことがありませんでした。
兄弟喧嘩や小学生のケンカからの仲直りでももう少しドラマが感じられるでしょう。
何度も言ってますけどもはや「人として嫌い」なので仲直りしたくもないし仲間にいてほしくもないので余計に悲惨です。
・ゼロと莫の方はもう異常でした。
もうどっちも何を言ってるのか理解できませんでした。
莫の方は「真実を教えてくれたら組織に忠誠を誓う」とか約束してて耳を疑いました。
あの…組織に忠誠を誓うってことは「ノクスを殺せ」って言われたら二つ返事で殺さないといけないってことですよ? 言葉の意味わかってます?
状況と莫の正義から考えると「信用できないうちは組織の命令に従うことはできない。信用してほしいなら情報を出せ。さもないと協力しない」と全面譲歩を要求するべきだったと思います。
・ゼロの方は普通に何を言ってるのかと困惑しました。
「君は唯一無二の存在だ」
→7人目だし「君を信じた私が間違いだったか…」とか言ってたけどね!
「バイクも人生も同じだな。どちらも前に進み続けるしかない」
→バイクは止まれば後ろに転がせるし、曲がってターンすることはできますけど? お前が方針転換する気がないだけなのを一般化しようとしないでくれます?
そもそもお前二足歩行ロボ形態でいることの方が多いだろ。
だいいち莫なんて寝るしか楽しみがない三年寝太郎だよ? 誰に向かって言ってるの?
・ゼロが死んでも別に何とも思わないところがますます「何を見せられてるんだ、俺は…」と途方に暮れました。
そもそも1,2話の頃に
莫「ゼロがロボットだったなんて!」
ゼロ「ロボットの身体で話してるだけだよ」
みたいに本体は別にあるっぽいこと言ってませんでしたっけ?
もうスタッフの考えはおろか事実関係すらわからなくなってきました。
仮面ライダーノクス
・デザインはノクスナイトに顔が全体的にちょっと鋭角になって全身に色がついた程度で大きな変化は感じませんでした。
個人的には色が付いたことでむしろダサくなった印象です。
・ベルト部分は穴が2つあるので2個のカプセムを嵌めるのかと思っていましたが実際は一つのカプセムが両開きに開いてました。
個人的にはどういうことなのか理解に苦しみました。
開いたカプセルってただの空っぽの器では?
ゆで卵じゃないんだから中身なんて詰まってないでしょう。
カプセルは器で欲しいのは中身なのにいったいどういうことなのでしょう??
コンセプトが全然伝わってきませんでした。
・今回は影を使った影の剣や召喚獣が基本でアクションらしいアクションは少なかったです。
手持ち武器が見当たらない点が気になりました。CGの予算が続くとも思えませんし、販促も兼ねてノクスナイトの武器を流用するんでしょうかね?
はくしんのばいくあくしょん
・「クウガで懲りたからバイクには基本言及しません」というのが私の基本方針なのですが、今回は普通に酷かったです。
わざわざ正面に向き合って「さぁ、これから激突しますよ!」と仰々しく前フリをしておいて、どう見ても空振りの攻撃を繰り出すだけでがっかりしました。
そりゃバイクで走行中に少しでも実際にぶつかったらリアルに危ないのはわかりますけど それこそCGとか使って見た目はどうにかしてほしかったです。
・それ以外の部分も展開が雑で萎えました。
バリアで進行妨害も、弓で遠距離攻撃も「最初からやれ」って思ってしまいました。舐めプはつまらないです。
ネムがさらわれてるとわかってるのになんで手を抜くんですか。ストーリー的にも変でした。
次回は後編です。
…何をするんでしょうね?
ナイトメアの事件は露骨にどうでもいいし、ノクスの目的だったゼロは破壊したしやることが見当たりません。
ノクスとレディの会話で「ターゲットは”その男”」とか言ってましたが今回出てきた男が莫かゼロくらいしか見当たらないんですよね…
東映公式サイトにも「ゼロの身体はただの遠隔操作れた機械でしかないはずなのになぜかゼロと連絡が取れなくなった」みたいに「知らねぇーよ!それを説明しろや!」としか反応しようのない初耳な話が書かれてましたし、その男も次回で唐突に現れても不思議はないように感じています。
今週の感想もお疲れ様でした。
返信削除物語の面で見ると今回の話は、前回までと比べて会話(進行)のテンポが、良くなったように感じました。
妹が会話に入るようになった事で、今まであった変な間、持て余していた尺が埋まった気がしました。
テンポが良くなったから、どうした?って感じなのは、どうしようもないのですが(所謂、キャラの不快要素が据え置きだった為)
例:刑事達の不法侵入、前回の謝罪を渋々感で行う等。不法侵入の非礼をまず詫び、喧嘩別れとなった非礼を謝罪するといった流れが妥当なことだと思います。その際にツッコミを入れるように、攻撃するのは必要ない(漫才の番組ではないので)
それに展開の連続なだけで、メインストーリーが進んでいない。前後編に必要なノルマ(匂わせ)を、淡々とこなしている回に感じました。(一話を前後編に分割して、薄めたような感じがずっと続いているように思っています)
それを踏まえて、今後、脚本家が交替する等の事がない限り、キャラのドラマ、心情等を考えるのを止めようと思います。
展開の連続なだけで、積み重ねのドラマを描けない物語、脚本や脚本家の操り人形なだけの中身からっぽなキャラの事を、一々あーだこーだ考えるのは意味がないように感じたので(どうせ物語の都合で、唐突に心情も設定もコロコロ変化するのが見えているのと、それをしても物語が急に面白くなるわけがないと、そう思っているので)
バイクアクション、並走するシーンだとか、バリアを利用してナイトメアを逃がさないようにして、一騎討の流れはバリアカプセムを活用した素直に良いシーンだと思いました。
それを踏まえて、感想でも触れていた激突しない肩透かしや弓を使った遠距離攻撃には、興が削がれました。(このシーンこそ、CGを利用して、交差殺陣で良いと思うのですが……)
ゼロVSノクス(ナイト)の短い殺陣のシーンも良いと思います。
攻撃に合わせカプセムを回す演出や変身解除させる流れは、カメラワークやスピード感のある殺陣と合わさり、素直にかっこいい!と思いました。
仮面ライダーノクス変身後も、近距離の殺陣シーンはCG処理もしやすかったのか、迫力のあるシーンで見ごたえはあったと思います。
ただ、ゼロが倒されたシーンを含め、アクションにドラマが乗ってない。
キャラの心情や想いが殆ど描かれず、視聴者の妄想に任せるままの状態だったので、感情がそれ程盛り上がれず、良いアクションシーンを繋げているだけにしか見えなかったのは、残念だったと思います。
(ノクスが仮面ライダーになっても、へー仮面ライダーになったのか、とか。
ゼロが倒されたから悲しい、とならず、そっか倒されたか……という感情しかなかったので)
長文、失礼しました。
匿名さん、こんにちは。
削除>妹が会話に入るようになった事で、今まであった変な間、持て余していた尺が埋まった気がしました。
そういうことなのかもしれません。
個人的には妹の反発やそもそも本筋に関わらない部外者である妹との会話など邪魔になっていた部分が無くなったことと、莫がゼロに一応質問をしたり論理的な行動が増えたことによる現象ではないかと疑っています。
また「◯◯(レディたちの目的など)って何だ?」と自分で考えても答えの見つからない無為な問いを始めたりするとぶり返す可能性は充分有り得そうだと警戒しています。
>それを踏まえて、今後、脚本家が交替する等の事がない限り、キャラのドラマ、心情等を考えるのを止めようと思います。
コストという点で考えるなら妥当な判断だと思います。改善される可能性は低いと私も思います。
ストーリー全体や設定、メッセージ性なども期待できないと思うのでその辺も切り捨てるともはやアクションやデザインなど単体で完結した要素しか残らない気がするので、それはそれで結果としては見続けるのが辛くなる選択肢になる恐れもありそうですが。
>それを踏まえて、感想でも触れていた激突しない肩透かしや弓を使った遠距離攻撃には、興が削がれました。(このシーンこそ、CGを利用して、交差殺陣で良いと思うのですが……)
>ただ、ゼロが倒されたシーンを含め、アクションにドラマが乗ってない。
バイクシーンの能力の活用やスーツの都合で動けない分ギミック重視のゼロの戦闘など単体としてはそこそこ良かったんですけどね…
「最初から使えよ!」とか
「ゼロが強すぎる/ノクスナイトが弱すぎる。そんな強いなら前にわざわざ嫌味言いに来てすぐ帰ったときにノクスを倒して処刑しておけば良かったじゃん」など、
ストーリーや構成が足を引っ張ってるせいでシーンとしては台無しでした。
今回活躍したはずのノクスもノクスナイトの急激な雑魚化や、よりにもよって莫に倒してもらったシャドウの力でイキってるなどダサ過ぎる要素が多くてキャラとしては全然かっこよく見えませんでした。
結局やってることはよくわからないまま上司の命令に従ってるだけでコード時代と大差無さそうですしねぇ。
ノクスが魅力無い何がしたいのか分からない上に、雑に莫と和解っぽい事させたせいでノイズがデカすぎますね…
返信削除お仕事がどうこうのくだりはノクスを見逃した事を反省するシーンを出したくて消去法で妹が選ばれたのかなあ?
いや普通なら色々あってノクスを助けた事がゼロにとってもプラスになり莫を見直すとかなるものなんですけど何でゼロと莫がすぐ和解してノクスは莫に何も説明せずにゼロを倒してるんだ?
ノクスはナイトメア倒して夢主救う気は無いようだし遠隔操縦らしいのにうろたえて実は黒幕でしたも無さそうだしどう説明するのか
>ノクスが魅力無い何がしたいのか分からない上に、雑に莫と和解っぽい事させたせいでノイズがデカすぎますね…
削除独自に行動してるならともかく、結局レディの下で指示通りに働いているだけみたいですからねぇ…
キャラとしてはどんどんスケールダウンする一方なように見えてしまいます。
>お仕事がどうこうのくだりはノクスを見逃した事を反省するシーンを出したくて消去法で妹が選ばれたのかなあ?
そういう意図があるのか何なのか、どこがメインなのか私には判別がつきません。
莫の反省につなげるために無理やりきっかけを作ったのか、妹をレギュラー化したから無理やり接点を作ったのか、マジでお仕事ネタを入れたくてしょうがないのか。
どの仮説も不自然過ぎて納得感が全然有りません。
>ノクスは莫に何も説明せずにゼロを倒してるんだ?
これはノクスの方からすると莫とゼロの和解なんて知らないし、仮に知ってもどうでもいいことだからだと思います。
ノクスナイトの頃にゼロが現れたときに殺そうとしたのと同じように「ゼロは殺す」という変わらない目的意識、あるいは復讐心などで動いているだけだと思います。