『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』 第47話「GO FIGHT 陸王!百の夜が明けるとき」:感想
今回も井上亜樹子さんは絶好調!
誰か止めろよ…
陸王関連は好んで力を入れて書いてきた印象だったのですが、自分からぶち壊しまくっていて壊れてるのは作品じゃなくて井上亜樹子さんの精神の方じゃないかと心配になってきました。
自分が今何をしているかわかっているのでしょうか?
ぶち壊しその1:アイドルとしての素質=ブーケ>陸王
・最初から「は?」ってなりました。何ですか、あれ?
陸王がその場にいない状態ならまだしも、陸王よりもブーケの方がちやほやされるってどういうことですか?
もう意味不明過ぎて全く理解できませんでした。それが本当ならアイドルNo1なんて無理なんですけど…
ブーケがその辺を歩いていることは何度もあったのに一般人は誰一人として無反応だったのに何がどうしてこうなったのか全く意味がわかりませんでした。
「本当は角乃の手伝いメインでやるパートだったが再撮影が面倒だから脚本も書き直しになった。だからあんな意味不明で投げやりな展開になった」
みたいな事情でもあるのかと思いたくなるくらいに1から10まで意味がわからない展開でした。
ぶち壊しその2:人間としての陸王
・なんか急に
「自力でアイドルとして復帰しようとしなかったのは、ファンにまた裏切られるのが怖くてテガソードに全部任せて逃げたかったからだったのかもしれない」
とか言い出して唖然としました。
陸王も人間なのでそれは構わないのですが、それでこのしょうもないアイドル気取りをどう見たらいいんですかね?
そう言われたら個人的には「お前もう芸能界辞めな。向いてないと思う。少なくともアイドルNo1の器は絶対無いって保証するよ」としか返しようがありません。
普通に人として小者過ぎて普通に引きました。
私的にはこれはアイドルとはかけ離れた存在です。
「最初からそうすればそうすれば良かったじゃん!」
どころか、
「こんなやつにはアイドルNo1なんて無理だから最初から出すなよ!」
という印象になってしまいました。もう何もかもどうしようもありません。時間の無駄です。
キャラが死んだどころか、最初から死体でした。
・それが本心ならいったいどの口で「ファンのみんな~」とか言ったり、リボン殺しの件で激昂するブーケに「ファンには笑顔でいてほしい」とか話したりしてたんでしょうね?
理屈があるとすれば「いや今話してる掌返しして口汚く罵ってくる粗悪のファンのことで、ブーケや今の応援してくれてるファンとは別だから」って線なんですか、少なくともアイドルNo1を自称するアイドルが口にする理屈ではないと思います。
そういうファンも愛してみせる度量か、掌返ししてもまた自分の方に掌を向けさせてやる魅力か、そういうものがないとアイドルNo1とは言えないんじゃないかと私は思います。
・話はこの後の内容と前後しますけど、ブーケに説得されてから言った言葉がまたダメで呆れました。
「何度でも立ち上がってみせる!」って、あのぉ…私の理解に間違いがなければ本当の意味で立ち上がったのは今この瞬間が初めてだと思うんですけどぉ…
陸王は今までファンから逃げてたわけですよね?
指輪争奪戦に参加したのも逃避だったんですよね?
そんでさっきも竜儀とブーケがアイドルとしての復活をかなりお膳立てしてくれたのにそこからも逃げたばかりですよね?
逃げてばっかりで一つも立ち直ったことが無いように見えるんですけど、いつどこで立ち上がってたんですか?
話の文脈からすると、むしろ「こいつ、ブーケや竜儀を口実にしてまた自分で立ち上がることから逃げてないか?」とすら見えかねない状況のように見えました。
ぶち壊しその3:今回の対戦
・ブーケの説得で陸王が立ち直った時点で、
「いや、そこで立ち上がったのならもう指輪争奪戦で勝っちゃダメだろ。自力でアイドルとして復帰しないとさっきの話が台無しだろ」
と思いました。
竜儀とのバトルに勝ったら陸王のさっきまでの展開が無駄になるし、負けるならもう今回の対決は勝敗が決している茶番になります。
どっちを台無しにするのかな?と思っていたら、捨てたのは勝敗の方でした。
竜儀は不戦勝で勝っただけです。しょうもないっすね。これが決勝戦じゃないのにこんなやつが残って何になるんでしょう? スタッフは塩試合No1の称号でも欲しいんですか?
ぶち壊しおまけ:謎の応援団という存在
・ブーケの展開のために「応援団は本当に応援してたんだよ!」ということにしてしまったため、「じゃあ応援団は誰の何を応援してたんだよ?」という疑問が増えてしまいました。
とても一貫した内容があったとは思えませんし、「ラスト2人の決勝戦になるまで応援しない応援団」って私は嫌です。そんな姑息な応援は要りません。
敵も味方も等しく応援するなら、No1かNo2かそれ未満かも気にせず平等に応援してほしいです。
・ずっとなぁなぁに済ませてきたことを思いつきで過去まで遡って台無しにする辺りが実に井上亜樹子さんだなぁと思いました。
こういう短絡的な思考な人はシリーズ構成に向いていないと思います。
販促になってない…
・熊手がクオンカリバーを持つ展開は無理があるけどアクションとしては面白そうだからまぁいいか!
…と思ったのですが、全く使わないで終わってがっかりしました。
片手がボクシングで片手にナイフがどういう戦い方になるか見てみたかったです。
・あれで販促したつもりなんでしょうか? がっかりした分だけ出さない方がマシなくらいのように感じました。
次回は熊手と吠の対決…ではなく、厄災の王レクスと熊手の話が中心になるみたいでした。
やっぱり投げるみたいですねぇ。勝つ気なしの試合が2回も続いた無気力対決なんてもう見たくもないので構いませんけど。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。