『仮面ライダーリバイス』 第38話「父と子が紡ぐ!究極のリバイス!」:感想

2022年6月5日
■最低コンボ
・初耳な情報が多い上に説明されても意味がわからないという最悪のコンボのオンパレードでした。

・冒頭からギフの設定が唐突に1人語りで語られて戸惑いました。
長官曰く、ギフは人間に歩み寄っていたけど拒絶され悪魔呼ばわりされたことに傷ついて眠りについたそうです。
ギフにそんな悲しい過去があったなんて… と思えるほどギフに人格を感じたことがないので話についていけませんでした。
大二すらこの話を聞いていないので今後の展開につなげようもありません。しかしながら唐突に訳知り顔で一輝たちが「ギフ、お前の悲しみはわかるがお前は間違っている!」とか言い出さないとも限らないのがリバイスの恐ろしいところです。

・五十嵐父を使ったスタンプ作りの話は予想以上に理解不能な展開でびっくりしました。
まず心臓どこいったんです? ギフ細胞でできた五十嵐父の心臓は今はないんじゃありませんでしたっけ? なくても大丈夫? そういうもんなんですか? 原料の在り処からわかりませんでした。
手術の成功率が50%というのも随分高いと思いました。心臓を取り除く手術だったら普通死ぬんじゃないかと思ってました。本当に五十嵐父のギフ細胞がどうなってるのか理解できません。どこを取っても大丈夫なくらい全身ギフ細胞でできてるならそれはそれで相当ヤバい気がするんですが。
急に虚弱体質を発揮する狩崎父も戸惑いました。初耳です。虚弱体質な医者で成功確率五分五分だと、まともな執刀医を立てたらもっと成功確率が上がるんじゃないかと余計なことも気になりました。
ジョージの父親への反発は前回とすら繋がらなくて理解に苦しみました。父親が嫌いだから五十嵐父を見殺しにするのはおかしいと思います。父親に反発するならたとえば肝心のスタンプを持ち逃げしたりして手術自体を妨害するのが筋だと思います。「父親に協力するくらいなら父親の実験の被害者が無駄死にするほうが良い」なんて父親以上に人の道に反していると思います。

・スタンプ作成の話は1から10まで何一つわからないから話に全くついていけませんでした。何をどうしたら成功で、本来はどうなるはずだったのでしょう? 途中で止めて暴走したのになんで成功したのかがわかりません。細胞不足で作りかけのはずなのにあっさり実用化されて意味がわかりませんでした。
結果から意味が通るように解釈するなら「『一輝=ギフ細胞、バイス=悪魔』の力で本来なら相容れないはずの存在が力を合わせることで奇跡が起こった」みたいな感じなんでしょうか。

リバイスはリバイとバイスの「1人で2人の仮面ライダー」
でやって来ましたから、最後は2人が並ぶ形で考えていました。
バイスは一輝の悪魔であり、本来はお互い相容れない存在として、
分離することで戦力となっていましたが、これまでの物語や戦いを
通して、心を許せる同列の存在=相棒になりつつある。
つまり、一輝が善でバイスが悪という区別はもはやつかなくなって
来ているということを表現するためにも、2人ほぼ一緒のデザイン
にこだわりました。
東映公式のこの辺りの文面から察するとそんなに外れてもいなさそうです。そんな話してた覚えは一切ありませんけど。相容れないどころかすぐになぁなぁな存在になってた印象ですし、台詞でも相棒どころか「俺はお前だ」と同一視するようになったのが早かったと思います。

・変身時の「自由と平和」という台詞も理解できませんでした。
それを言うのが似合うのは一輝と大二じゃないんですか? いつから一輝とバイスが自由と平和を象徴する存在になったのでしょう。私はそんな印象は1ミリもありません。
こんなこと言われた上にギフや長官への対抗策ができたら大二はどうなるんだよ?と思っていたら次回予告でも本当にどうにもならなさそうでした。ウザいとか邪魔とかいう以上に敵としても全く格がないことが悲しいです。最近、雑魚敵以下の強さになりかけてるキャラが敵として立ちはだかって何になると言うのでしょう。

・大二がイかれてるせいでヒロミも出てきた意味を全く感じませんでした。
実は記憶喪失じゃなかったそうですがスピンオフを見てないせいか全然ついていけませんでした。役に立たない臆病者をわざわざ画面に映している意義は何なのでしょう。過去の活躍も自分から「今振り返ると馬鹿なことをしてたものだ」扱いにされたので本当に良いところがありません。

・五十嵐父のキャラの話もついていけませんでした。ベイルを見てないから元の性格を知りません。元々はああいうハードボイルド地味た性格なんだと思ってました。

・ベイルは本編で出番が多いはずなのに未だに何もわかりません。これからどうするのかもわかりません。 乱入してきたとき「あれ? お前いたの?」って本気で思っちゃいました。かつての強敵とは思えない印象です。
もはや強敵としての強さもないし、スタンプ作りが終わって五十嵐父は用済みで実家に帰ったから「純平はどこだ!」と聞くことさえできなくなりました。

■アルティメットリバイス
・デザインは悪くはないですけど特に良いと思うところもありませんでした。
リバイスを見てない状態で各フォームを並べた写真を見せられて「どれが最強フォームでしょう?」と聞かれたら正解できる自信がありません。サンダーゲイルを選ぶ人のほうが多いかもしれません。
シルエットはレックスと大差なく、バイスの顔が映ってるのもいつもどおりで差別化を感じません。セイバーの最強フォームと色合いが似ているのでむしろレックスのほうがよほど個性的だったように感じてしまいました。
ストーリー上でバイスの存在感がなく、実体化もしょっちゅうしてたので「遂にバイスがベルトを使って変身した!」というシチュエーションすらピンと来ませんでした。変身し始めてからようやく「あぁ、だからジョージがベルト渡してたのか」と理解しました。

・アクションも特に違いを感じませんでした。
基本的に格闘だけだったので炎や雷を使える強化フォームと比べて地味に感じるほどでした。なんか遺伝子モチーフっぽい波紋を出してましたが何なのかピンと来ないのでどう強いのかも想像できませんでした。公式ページの解説によると「磁力」だそうですが必殺技以外は特に磁力には見えませんでした。
分身したこともだいぶついていけませんでした。逆算して考えると恐らく「ギフの力を使ったスタンプ→ギフと言えば驚異的な増殖能力→分身」ということではないかと思うのですが、個人的には元々2人いることが売りのライダーが分身してもむしろ没個性化しているように感じました。

・個人的に特にダメだったと思うのはキックでヘルギフテリアンを爆散させたことです。
リバイスのキックで殺しちゃダメだと思います。「キックなら分離できる」と作中で象徴的に扱ってきたり、先週まで朱美さんを助けたいって話をしてたならヘルギフテリアンを分離して人間に戻さないでどうするんですか。助けないなら決め技にキックを使うべきじゃないと思います。リバイスという作品をやりたいのか”仮面ライダー”をやりたいのかどっちなんだよとうんざりしました。


次回は大二が敵として立ちはだかるようです。大二を倒しても状況は何も変わらないので何も期待できることがありません。「つまんない展開は早く終わってくれ」以外の気持ちが湧いてきません。





コメント

8 件のコメント :

  1. 毎回感想お疲れ様です。
    本当に見ててもつまらないばかりなんですよね。キャラに魅力も感じませんし、悪を倒すわけでもないし、出てくる人たちは意味不明な言動ばかりするし。何を描きたいんだか訳わかりませんでした。
    強化形態出てきましたが複眼の色が違うだけで初期形態の方が個性的にみえました。セイバーでも同じ感想でしたね!
    分身能力も面白い能力には見えませんでした。一応磁力がモチーフになってるんですか、あれは…

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >セイバーでも同じ感想でしたね!

      そうですね。やっぱりこの手のアレンジはパッとしない印象になるようです。来年のは違うデザインであってほしいです。

      >一応磁力がモチーフになってるんですか、あれは…

      分身に関しては触れてなかったので磁力との関連性は不明だと思います。
      初登場回で関係ないことやってるならそれはそれで問題な気がしますが。

      削除
  2. アルティメットリバイス、色合いは「ちょっと鮮やかになったね」くらいで静止画でないと基本フォームと見た目上の違いがわからなくて、シルエットが同じでもクロスセイバーは色合いが全く違って容易に見分けがつくだけよくできてたな、と。
    最強フォームというよりクリスマスの第一強化フォームって感じです。

    返信削除
    返信
    1. >最強フォームというよりクリスマスの第一強化フォームって感じです。

      カラバリって感じですよね。昔ふうに言うなら「映画専用フォーム」って印象です。

      削除
  3. 満を持してヒロミ戻したのに大二の説得に失敗しててなんで戻したのかわからない

    返信削除
    返信
    1. 1ミリも説得できてませんでしたね。実戦では戦力外なのでここで役に立てないと何のために来たのかわからなくなってしまいます。

      削除
  4. 「ギフは人間に嫌われたので引きこもった」みたいなセンチメンタルな話を急にされたけど、あらゆるキャラの格が落ちまくっていて意味わからなんだ

    返信削除
    返信
    1. 「使わずに余ってた在庫の一斉処分」以上の意味があるのだろうかと疑問に思いました。長官の独り言説明はあまりにも酷かったです。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。