『仮面ライダーリバイス』 第37話「激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!」:感想

2022年5月29日
■意味不明
・大二が長官の言い分を全面的に信用する根拠がわかりませんでした。長官が勝手に言ってるだけでギフが大人しくしてる保証なんてどこにも見当たらないと思います。
そもそも「スタンプで悪魔を取り除いてギフに忠誠を誓えば人類は助かる!」なら「抽出した悪魔の処理が追いつかないから野に放って人間を襲うのも仕方ないね」はありえないでしょう。どこが平和なんですか。全然人類は救われてないじゃないですか。それで良いなら長官以外が死滅しても「人類は生き残ったよ。私が生きてるからね」で済んでしまいますよ。ますますもって長官を信じるなんて意味がわかりません。

・ウィークエンドも世間への説得でポエムしか言ってなくて唖然としました。
長官たちの実情を知ってる私ですら「何言ってんだこのポエム野郎?」と思ってしまいました。デッドマンズよりよほどカルトっぽく見えました。録画データとか長官が歳を取ってない証拠とかあるのになんでポエムに賭けたんでしょう?
元からウィークエンドはそんな感じなので違和感はありませんでしたが役立たずさも再確認することになってしまいました。

・狩崎父が火傷してる話もジョージ同様に「だからどうだって言うんだよ?」と思いました。リバイスを見ていて過去一番に共感できるシーンでした。
宇宙生物から作られた改造人間がいる世界観で火傷したから何なんです? 被験者である五十嵐父なんて子供も人外になってるし悪魔ストーカーに家族が狙われててもっと悲惨なんですけど何被害者ぶってるんですか? 自分にギフ細胞を移植して戦う力を得ようとした(けど失敗した)くらいのことをやってからにしてください。中途半端なことを言ったせいで余計に印象が悪くなりました。

・長官が自分が生きてることを公表したことも理解不能でした。
「私は化け物によって生かされました!」と言ってる相手の言うことを誰が信じるんでしょう? リアルで言ったら「私が生還できたのは他国のスパイになったからです!」って言ってるようなものですよね。ギフはギフテリアンを生み出してる存在なんだから自分がギフテリアンにされるか長官みたいにされるかわからないんじゃ信用できないと思います。そもそもこれじゃ何のために一度死んだふりをしたのか理解できません。これなら「ギフに忠誠を誓えば永遠の命と圧倒的な力が手に入ります!」って言うほうがまだ賛同者が出てくるんじゃないかと思いました。

・一輝たちの作戦も戸惑いました。
「え、長官が目の前にいるんじゃ邪魔されて終わりじゃない? まともに戦ったら長官に勝てないしギフだって呼べるだろうし」と思っていたら普通に邪魔されて失敗しました。馬鹿過ぎません? しかもチャンスはありそうだったのでみすみす逃していたアホさが凄まじかったです。

・それ以前の「ギフデモスはギフ細胞を分離すれば人間に戻せそう」って話を一輝たちが聞き流していることにもびっくりしました。
それができるならギフテリアンでも人間に戻せそうな気がするんですけど誰もそうは思わなかったみたいです。2クール目頃には「フェーズ3やギフテリアンは助けられないって言われたけど助ける方法はないのか?」なんて言ってた人物の反応とは思えません。 

・大二と一輝のすれ違いは全くもって理解し難い展開でした。
なんで一輝は朱美さんを助けられるかもしれないって内容を話さなかったんですか? 大二のことを長官に告げ口するかもしれないと信用してないわけじゃないんだし説明しない理由がわかりません。
なんで大二は一輝たちより長官を信じてるんですか? 朱美をギフデモスにしたのは長官ですよ。一緒に戦ってきた兄妹とどちらのほうが信用できるかなんて明らかでしょう。
そもそもウィークエンドが録画してれば殺したのが誰かなんて一目瞭然ですし。これで次回「ヒロミさんが言うなら…」と鵜呑みにし始めたらどうしようもありません。話を聞かないと思考停止したただのキチガイなのでもっとどうしようもありません。カゲロウよりタチが悪いと思います。


■ベイル見てないんだけど…
・スピンオフは見てないんですけど、東映公式ページに気になる記述がありました。
真澄が命がけでベイルをデモンズドライバーの中に閉じ込めた理由は、自身の悪魔を存在を消せば、生み出した人間も消滅してしまうというリスクを回避するため。
えっ? カゲロウはもう消えちゃってるんですけど???
バイスは以前に「一輝が死ぬと自分も消える」って言ってたのを一輝は「ふ~ん(俺には関係ないけど)」みたいな態度で聞いてたんですけど???
一応過去編のはずなので「そういうリスクがあると思ってたけど実際はなかった」で済む話ではありますが間の抜けた話なので良くないと思います。そんなこと言い出したらギフが何もせずに宇宙に帰ったり、「人間大好き!人間最高!!これからは人間のために人生(不死身)を捧げます!!!」なんてなる可能性もありますからね。かもしれないでビビり倒して大二や長官が馬鹿みたいです。


次回は最強フォームを作るためになんかやるみたいです。
「ギフの細胞ならここにある!(キリっ!)」って今の五十嵐父には肝心の心臓がないんじゃありませんでしたっけ? 「というわけで必要なベイルは捕獲しておいたから問題ない」なんて超展開になるんでしょうか。
というかそもそも五十嵐父で済むならギフの末裔とお墨付きを受けてる五十嵐兄妹の細胞でも足りる気がするんですが… その話をやるなら「3人のうち誰が犠牲になるか?」という展開をやっておいたほうがまだ盛り上がりようがある気がします。
もっと言うと「ギフの棺からサンプルを回収しておけば良かったのに。実際、五十嵐父にはそうやって移植したんだろうし。狩崎父もジョージもサンプル取ってないの?」って話になってしまうんですけどね…
リバイスクオリティなので何が起こるか想像がつきませんが設定的にも物語的にも理解し難い展開が起きそうです。




コメント

2 件のコメント :

  1. 悪の心がない大二なのにやってる事が「兄を信用しないで話も聞かず妹の声も届かず兄に罵倒や暴力振るう」なのカゲロウよりよほど悪だった

    返信削除
    返信
    1. カゲロウよりタチが悪く見えるのはいろんな意味でまずいと思います。これじゃ悪魔も立場がありません。せめて大二には大二なりの勝算があってやってるならまだしも思考停止&現実逃避にしか見えないので擁護の余地を感じません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。