『仮面ライダーリバイス』 第34話「悪魔が悪魔を呼んでいる」:感想

2022年5月8日
■朱美
・いきなり絶望していて話に全くついていけませんでした。
そもそもモブ同然だったので心境の変化も何も元々の人格の描写がないからわかりようがありません。漠然と正義感のある人なのかと思ってましたがあっさり絶望してしまったので理由も何も想像しようがありません。「あの正義感に溢れた人物が!」とショックを与えたいならそれこそヒロミを使えばいいと思います。やることが中途半端です。
ギフデモスとかいう化け物に変身したことにも何の感情も湧いてきませんでした。知り合いの一般人が化け物に!って展開はギフテリアンでもうやってますからね。今更です。

■力関係も意味不明
・一輝と大二がウィークエンドに頼っていましたが何の力を借りたのかわかりませんでした。
ウィークエンドは実働能力がないから変身する前からサクラに目をつけたくらいのはずなんですが? そんなウィークエンドが何の役に立つと思ったのでしょう。
てっきり情報戦とかでもやるのかと思ったら「ウィークエンドには生中継されてるけどそれを一般に公開したりはしない」という謎の光景が繰り広げられただけでした。本当に何がしたかったのでしょう…

■ベイル
・その辺の屋上にいたり、バイスに説教したり、存在が宙ぶらりんなように見えました。
本当に五十嵐父のことを探してるなら長官からウィークエンドのことを聞いてアジトを探したり襲撃するほうがずっとベイルの望みに合うと思うんですけど何をしてるんでしょう?
悪役としての強さとしても「長官>>ベイル」という印象なので存在感がありません。今回もギフテリアンに混ざって小競り合いをするだけでした。出なくても何の問題もない存在でした。このままだとギフか長官のパワーアップの餌にされて終わるくらいしか使いみちが思いつかないくらいにどうでもいい存在と化しています。


次回、長官の野望を阻止するために赴くが圧倒的な力を前に絶体絶命!…ってその展開さっき見たんですけど?!
あと1クール半で終わるであろう終盤になんでこんなマンネリ感を感じてるのかが不思議です。






コメント

2 件のコメント :

  1. マルゲリータ2022年5月8日 17:59

    お疲れ様です。

    ずっとレックスばかりを使っていて萎えました。バイスも活躍させたいのでしょうけど、ボルケーノがあったじゃないですか。今に始まったことではないですが、
    こういう舐めプは萎えます。やるならやるで、ベイルと絡めて
    「使ったスタンプの能力を吸収して、コピーしてるんだ!」と分析して、
    ベイルを強化しないように敢えてレックスを使ってるとか出来たでしょう。

    ウィークエンド関連でいうと、最近母親役の姿が見えませんが、どこへ行ったのでしょうかね?赤石長官が送り込んだスパイだったと言われても、なんとも思いませんが

    返信削除
    返信
    1. >やるならやるで、ベイルと絡めて「使ったスタンプの能力を吸収して、コピーしてるんだ!」と分析して、ベイルを強化しないように敢えてレックスを使ってるとか出来たでしょう。

      いつもながら雑でしたねぇ。バイスを単独で出しておきたいし、負け戦だから強化フォーム使いたくないという理由が見え見えでした。

      >ウィークエンド関連でいうと、最近母親役の姿が見えませんが、どこへ行ったのでしょうかね?赤石長官が送り込んだスパイだったと言われても、なんとも思いませんが

      最近いませんね。まぁ元々偽装家族のためのメンバーだったので「偽装する必要がなくなったから本来の任務に戻りました。今は別のところで潜入調査しています」とかもあり得ると思いますが。私はそんなところや説明に時間を割く価値はないと思うので特に気にしていません。そんな暇があったら大二と長官周りのグダグダなど展開を少しでもまともにすることに費やしたほうが良いと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。