『仮面ライダーリバイス』 第35話「未知なる脅威、人の進むべき道」:感想

2022年5月15日
■話が進まない
・前回ボロ負けした状況から変わらず勝ち目が特に無いと思ったらやっぱり勝ち目がなくて予定調和で退屈でした。
1話丸々かけてやったのは長官の企みだったのですが世間にギフの驚異を生中継することでどんな意味があるのかよくわかりませんでした。唐突に現れて人間をギフテリアンに変えていくんじゃダメなんですかね? 朱美みたいに自我を保ったままギフテリアン化したいけどそれには人間のほうから望まないとダメって話なのでしょうか。

■バイス
・バイスの悩みも当たり前の話で終わって退屈でした。
そもそも「悪魔らしく」がわからない上に悪魔らしさとは自分勝手に悪いことでもやるっていうなら「俺は俺のやりたいようにやるぜ! 俺のやりたいことは…一輝と一緒にいることだ!」で済むのはわかりきってます。
悩む理由から解決方法までバイスに主体性がないせいでバイスの格が下がるだけで何も面白くありませんでした。何をすればいいかわからない状況で、自分で決められないキャラがいても役に立ちません。こんなキャラに時間を割くことは不毛だと思いました。

■ヒカル
・ヒカルの話は唐突過ぎてついていけませんでした。
「自分で行動する」ってそれならなんで傍観専門のウィークエンドにいたのか不思議です。フェニックスに入るほうがまだ直接関与しようがあると思います。
心変わりしたって話ならばついていきようがありません。よく知らない人に知らないうちに心境の変化があっても気づきようがありません。

■オーバーデモンズ
・初登場の活躍は不意打ちして地面に転がってる味方を連れて帰って終わりでした。これで販促になるのでしょうか?
見た目もほぼ仮面ライダーベイルのままなので新鮮味がゼロです。スーツを改造したならもう仮面ライダーベイルの本編での出番はないんでしょうかね? 一度しか出ないなんて外伝商法のためだけの存在だったようです。


次回は今度は玉置も変身するみたいでした。変身しても戦力になる気がしませんし、話も台無しになる気がします。
一般人のヒカルや玉置で戦えるなら、「ギフの末裔だけど頑張るぞ!」って話は何だったんでしょう? 人間で戦えちゃうなら朱美さんの絶望も台無しです。いろんな意味で今そんなことしてる場合じゃないと思う展開のように見えました。





コメント

6 件のコメント :

  1. 「ホーリーライブが転がされる→大二が首から血を流す」が34話35話で天丼ネタみたいになってて、なんのせいなのか分かりませんがつまんなかったですね

    返信削除
    返信
    1. そこは問題の根幹ではないと思います。
      状況としては「明らかに命に関わる大怪我を負いながらも戦い続ける大二(当然戦闘中に傷が開いて死にかける)」というシチュエーションでそれ自体には何の問題もないと思います。

      問題があるのは描き方やストーリーのほうだと思います。
      アホみたいな作戦で大二が命をかける価値を感じない。
      そんな大怪我をしてるはずなのに 一輝「無茶だ!俺たちがやるからお前は休んでろ!」といったあるべき反応がない。
      しょっちゅう倒れて動けない…とかやってはまた起き上がったりしてるから狼少年状態で重症に説得力がない。
      といった演出やストーリー構成の問題。それから「単純にボロ負けしてばかりでかっこ悪い」「頼れるヒーローに見えない」といったヒーローものとしての問題点が悪いのであって、シチュエーション自体は特に問題はないと私は思います。

      削除
  2. マルゲリータ2022年5月16日 9:58

    今週もお疲れ様です。

    >話が進まない
    まるで、冒頭にループしたかのように感じました。
    大二の作戦も期待できるものじゃありませんでしたし、長官の作戦も一般市民が「フェニックスが居れば、何があっても怖くない。」と信頼を寄せてる場面がなく、ライダーがやられフェニックスがぶっ潰れたことで、皆絶望したりするのかなぁと思ってしまいました。

    >バイス
    なんか、前もこんなことなかったっけと思ってしまいました。
    解決法もこれまで通りでしたし。
    改めて、モモタロスやアンクの偉大さを感じました。

    >オーバーデモンズ
    私はクワガタが好きですが、このデザインはないです。クウガやガドル、
    カブトやガタックみたいにしっかりと差別化ができていません。
    正面から角が見えるデザインでないから、難しい所は合ったのかもしれませんが
    もっと工夫を見たかったです。

    ギフがこいつに攻撃しなかったのは、自分の末裔にしか攻撃できないとか
    あるからなんですかね?不意打ちに驚いてたら逃げられたは、ダサいですし。

    今度は玉置が変身!って、皆変身させるのが好きですよね。次はアギレラでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >長官の作戦も一般市民が「フェニックスが居れば、何があっても怖くない。」と信頼を寄せてる場面がなく、ライダーがやられフェニックスがぶっ潰れたことで、皆絶望したりするのかなぁと思ってしまいました。

      フェニックスの存在感が弱いから特に説得力は感じませんでしたね。ライダーがやられても市民は気にしないと言えるほど否定する材料もありませんが、あんな生中継よりも市街の破壊など身近な脅威のほうが効果があるんじゃないかと思いました。ライダーよりも空中母艦の撃墜のほうがインパクトがありそうに見えました。

      >正面から角が見えるデザインでないから、難しい所は合ったのかもしれませんが
      もっと工夫を見たかったです。

      角がほぼ片側だけなのでクワガタって感じはしませんでした。
      個人的には肩マントの違和感が強かったです。ベイルはカブトムシでモチーフも片面に寄っているから片羽でも違和感はありませんが、クワガタモチーフで左側に角状の物がついてるのに片羽だと足りない感じがします。
      何よりモチーフ云々以前にベイルとデモンズの流用という台所事情が目立っていてまともなデザインとして見る気にはなれません。

      >ギフがこいつに攻撃しなかったのは、自分の末裔にしか攻撃できないとか
      あるからなんですかね?

      私は特に無いと思います。空中母艦を撃墜したりしてますし。ただのうっかりだと思います。好意的に解釈するなら「雑魚扱い過ぎていることすら気づいてなかった」というところでしょうか。

      >今度は玉置が変身!って、皆変身させるのが好きですよね。次はアギレラでしょうか。

      あり得るとは思いますが、アギレラが変身するのは問題だと思います。
      今回も「私に戦う力があれば…」とか言ってましたからこれで変身しちゃったら「分離しないで説得だけしてバイスタンプで戦ってたほうが早かったんじゃない?」と力を手放した意義が怪しくなってしまうと思います。

      削除
  3. なんか急に「大二はカゲロウが居ないとバランスが悪い」みたいな話してるけどカゲロウが消える前と後でそこまで差がない気がする

    返信削除
    返信
    1. 私も「大二はいつもこんなもんじゃない?」と思いました。それこそカゲロウが表に出る前からわりと人の言うことを聞かないし論理的思考も欠けている印象です。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。