『仮面ライダーリバイス』 第36話「岐路に立つ人類、それぞれの決意」:感想

2022年5月22日
■下の下
・毎回展開の意味がわからない…と思いながら見てきましたが今回は一段と意味がわかりませんでした。
玉置が変身モーション中にスタンプ取られたのは見ていて、はぁ?と思いました。それをやるなら他のキャラも邪魔できると思うんですけど…?
台詞ともつながっていないように感じました。リュックをちらちら見てたからバレたって言うなら「バッグを探してもスタンプが見つからない→捜し物はこれか?(事前に盗んでおいた)」って展開のほうが自然だと思います。

・玉置の作戦も最初から最後まで理解不能でした。
ベイルに長官の居場所を聞くってどうやって聞き出すんだろう? 質問しても話すわけがないと思うんだけど
→(一輝たちがベイルの潜伏先に行く) これはベイルを捕まえて聞き出すって話? 全部上手くいかなかったけど作戦は失敗ってことでいいの?
→ 捕まってる間に勝手に話してくれてたから大丈夫です!
なんだそれ?! それが通るならもうつまらない話は全部それで終わらせましょうよ。
ギフは地球に飽きたから宇宙に帰って長官は寿命で死んで、ギフの遺伝子は勝手に消えてベイルは親父が倒して終わりでいいじゃないですか。その後に残るものがあるのかは知りませんけど。

・アギレラの話は全く意味がわかりませんでした。アギレラが変身したらこれまでの話が台無しだと思います。
サクラは戦わないでいられる居場所を作るためにアギレラをウィークエンドに入れたんじゃないんですか? 力はあってもいいならなんで分離にこだわっていたのかわかりません。
なんだかアギレラと花が別人格みたいな扱いになっててますます困惑しました。アギレラにも居場所が必要とか意味がわかりません。何人も殺したカルト組織の首領は要らないのでは? そもそも「ウィークエンドでは過去を詮索しないのがルール」じゃなかったんですか?
ドライバーが出ちゃったせいでウィークエンドに戦う力がないとは何だったのかという話にもなりました。前回自分の組織に戦う力がないからと敵対組織と接触した不届き者がいたはずなんですが? 今回”ウィークエンドの作戦”で戦力が必要な場面にもいませんでしたしオーバーデモンズなんていなかったでしょうかね。

・朱美関連は話がつながらなさすぎて戸惑いまくりでした。
前回まで普通に自我があって話していたのに、今回は「無理やり変身させられて普段は自我がなくキックを当てたからしゃべれるようになった」みたいな扱いで矛盾を感じました。
どんだけ脚本の連携が取れてないんでしょう。リバイスなら特に違和感はありませんが。
分離を試みること自体が奇妙に見えました。「ギフテリアンは分離できない」んじゃありませんでしたっけ? アギレラの分離の話のときもあったからこの設定はまだ生きてますよね? ギフスタンプでダメならギフに直接やられたギフデモスはもっと無理だと思います。もし分離できるなら「じゃあなんてギフ製の赤ギフテリアンは分離せずに殺したの?」って謎が生まれると思います。
何がどうなってるのか全然わかりません。なんで一輝は分離を試そうと思ったんでしょう?

■新しいギフテリアン
・名前はヘルギフテリアンだそうです。覚える自信がありません。
登場時の台詞からはめちゃくちゃ人類に敵意を持っているように見えて、人類存続派の長官にとって歓迎できる存在じゃなくない?と思ってたのですがすぐに疑問が解消しました。
生中継されてたことが発覚したためヘルギフテリアンもお芝居してるようにしか見えなくなりました。きっとあの後
ヘルギフテリアン「あ、長官。私の演技どうでした? お芝居やるの初めてだったんですけどちゃんとやれてました?」
長官「いやー、素晴らしかったよ! 見ていて人類はもうダメだと思うほど怖かった。この調子で頼むよ!!(背中バンバン)」
なんてやり取りがあってもおかしくない雰囲気に見えました。新登場の悪魔がこんな印象で良いんでしょうか? ホーリーライブのサンドバックっぷりに比べれば大した問題ではないと思いますが。

■仮面ライダーアギレラ
・デザインは比較的マシな印象でした。
顔の針とか全体的に安っぽい作りとかよく見るとあまりかっこよくない気がしてきますが、第一印象は良いほうでした。これは恐らくリバイスのライダーが全体的に代わり映えしないデザインが多かったせいだと思います。奇妙だけど目新しいだけマシと判断したのだと思います。

・アクションもクナイを持っていて独自性があるだけ良いと思いました。
足狙いなど対人向けの技が多い印象で、再生するヘルギフテリアンやギフには通用しそうもないのが残念です。
キックは回し蹴りでまんまカブトでしたね。これも対人向けの理屈で悪魔なのに「足抜けないから避けられないよ、ふぇ~」とかなってるベイルがクソ雑魚に見えてしまい今ひとつ盛り上がりませんでした。ヘルギフテリアンなら足ごとちぎって避けていたと思います。

・オーバーデモンズとアギレラについて東映公式ページに不可解な解説が書かれていました。

ちなみに新デモンズドライバーは変身者の悪魔を体内で制御し力に変えるドライバー、
ウィークエンドライバーは、悪魔を直接武器化して力に変えるドライバーです。

え、それならアギレラは武器が本体だからキックなんてクソ雑魚じゃないですか?
「デモンズは肉体派だから肉弾戦のみ。アンカーなんてギミックは使えない。アギレラは装備がメインで肉体は貧弱だからキックは使えない」こうなるのが自然だと思います。
そもそも武器化はジョージの得意分野でジャンヌの鎌を作るときもジョージに頼んだくらいのはずなのに、なんで狩崎父製のドライバーが武器特化になるんでしょう? デモンズドライバーを作ったのは狩崎父なのだから逆になるほうが自然なはずです。「お互いに切磋琢磨し互いの得意分野を超えたものを作り出す」なんてドラマはなかったと思いましたが。
こんな設定を考えてるんですよと自慢げなのにガバガバ理論にしか見えなくて困惑しました。誰か真意を説明してほしいです。


次回は…なんなんでしょう?
大二に「維持張ってないでウィークエンドと協力して朱美さんを助けようぜ!」と説得してるような雰囲気に見えましたが意味がわかりません。そもそも大二がなんで未だにフェニックスにいてスタンプ押しにも協力しているのかすら理解できません。
フェニックスが公的にも率先して悪魔化を進める悪の尖兵になった時点でフェニックスに居続ける意味はないはずです。スタンプ押しに行く人なんて力づくでも止めたり会場を破壊したりするほうが大二らしいと思います。起きてることすらわからないので次回予告はますます意味がわかりませんでした。







コメント

6 件のコメント :

  1. マルゲリータ2022年5月22日 22:05

    今週もお疲れ様です。アギレラの変身には、驚きましたがowlさんの懸念を
    クリアすることはやっぱり出来ませんでしたね。
    悪魔では、ギフやベイルに攻撃できないという話なら、バイスとタッグを組まない
    今のフォームやアギレラの分離と変身に必然性が出来たと思いますが、
    どうでしょうか。

    ベイルの「お前たちのスタンプの力は全て手に入れた。」発言に、誰も無反応なのに驚きました。赤石長官は、すべてのバイスタンプを持っているのでしょうか?

    ベイルが赤石長官の所在を教えてくれたのは、罠であることを祈ります。
    あるいは、赤石長官が気に入らないベイルが、彼を消す為にあえてばらしたか。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >アギレラの変身には、驚きましたがowlさんの懸念をクリアすることはやっぱり出来ませんでしたね。

      無理でしたね。やっちゃダメなことですからねぇ。下手にアギレラの正当性を突き通せば今度は無理強いしたサクラに落ち度があることになってしまうでしょう。ここまでの流れでアギレラに変身させるのは無理だと思います。

      >悪魔では、ギフやベイルに攻撃できないという話なら、バイスとタッグを組まない今のフォームやアギレラの分離と変身に必然性が出来たと思いますが、どうでしょうか。

      朱美さんの言ってたことですよね?
      そういう理論でそう言えると思います。
      ただ私はそこより前の時点で「ギフの力が必要ならギフの末裔である一輝たちは問題ないんじゃない?」という疑問を抱いています。なので根本的なところでマルゲリータさんとは前提条件が異なっています。

      >ベイルの「お前たちのスタンプの力は全て手に入れた。」発言に、誰も無反応なのに驚きました。赤石長官は、すべてのバイスタンプを持っているのでしょうか?

      いつそんなことあったっけ?って感じでしたね。サンダーゲイルとか預けた覚えがありません。
      好意的に解釈するなら
      1)メンテとか理由をつけて回収したことがある。
      2)データベースなどで実物以外が保存されていてそれを利用した。
      3)実はスタンプの攻撃を受けることで戦いながら吸収できる。
      といったところでしょうかね。どの設定も初耳な気がしますけど。

      >ベイルが赤石長官の所在を教えてくれたのは、罠であることを祈ります。
      あるいは、赤石長官が気に入らないベイルが、彼を消す為にあえてばらしたか。

      さすがにそうであってほしいですね。そもそも普通に考えれば「また罠なんじゃ?」と疑ってかかるべき情報だと思いますし。勝つ気でいるなら「罠を承知で乗り込んで量産型デモンズ軍団で逆転」くらいの策は用意しておいてほしいです。

      削除
  2. 文句しか言えないの?

    返信削除
    返信
    1. 褒めるところが見当たりませんからね。

      削除
  3. 次回予告等を見るに、現在の大二は長官の考えに屈服してただ業務をこなしているような状態のようです。前回の終わりと今回の始まりの長官とのシーンでそうなったということなのかもしれませんが、分かりにくいですよね。

    返信削除
    返信
    1. そういう解釈も考えてはみたんですが、それだと大二の言動に説明がつかない気がするんですよね。
      無気力になってるなら今回のヘルギフテリアンとのバトルや負けた後に「ご案内します」なんてやる気が出ないと思うんです。
      逆に同じくギフに服従すべきと考えるほど長官に協力的になったなら敵対的存在である兄妹からベルトを奪ったり、ウィークエンドの拠点の場所を教えたり、もっと積極的にやれることがあると思います。
      無気力でも転向したわけでもなく中途半端な行動で、ついこの前も正義感が強すぎて危ういとまで言われた思い込みの激しい人物のやることに見えません。

      匿名さんはその辺りはどう解釈されました?

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。