『宇宙戦隊キュウレンジャー』 第36話「ラッキーの故郷に眠る伝説」:感想

2017年10月29日

【ストーリー】

■温度差
・「しし座系の王族だった」ということがラッキーにとってそんなに意外だったことに認識のズレを感じました。
個人的には燃える王宮のイメージとオライオンの話で充分想像できる範疇でした。それはラッキーにとっても同じではないかと思っていたのですがそうでもなかったらしいです。オライオンの血筋だと聞いて戸惑っていたのはそういう意味は含まれていなかったんですね。ラッキーとの間に温度差を感じました。

・温度差と言えば「運」についてもスタッフとの間に温度差を感じました。
「ラッキーは何度も運を引き寄せてきた。だから俺たちはラッキーの運を信じる」って言っていましたけど、私には「それは運と呼ぶべきものなのか?」と疑問に感じました。それは運なんて棚ぼた的なものではなく、自分で道を切り開いているように私には見えます。その辺りも温度差を強く感じました。

・今回の展開自体にも「あれ?」と感じるところはいくつかありました。
ラッキーがピンチになったのはシーザーを人質に取られて攻撃ないからだったはずなのに反撃に転じたら人質のことがなかったことになっていたり、ラッキーが反撃の手段として「運」を強調したのに実際の解決方法はシシレッドオリオンの能力であるワープ能力を使ったごく普通の方法だったり、ガルが自分はラッキーにとって何なのかと急にウザい彼女みたいな態度を取り始めてラッキーが「頼れる仲間だ」と答えたから頼れる仲間らしくガルがシーザー救出の突破口になるのかなと思っていたら全然そんなことはなかったり、さっきまでの展開は何だったのかと戸惑うシーンがいくつもありました。わざとやってるとは思えない部分にまで引っかかりを感じる部分が多くて不安になります。

■1話のラッキーって…
・今回のじいやとの会話を見ていて思ったのですが、ラッキーって初めてキュウレンジャーに出会ったときみんなのことを全く信用していなかったのでしょうか?
今回ラッキーが旅立った目的が父親や自分のことを知るためだったと明かされました。目的がそうならばジャアクマターなど自分の知らないことを知っているハミィたちに対していろいろ質問してもおかしくなかったはずです。それが質問するどころか、じいやに対してしたように嘘の理由を伝えていました。これは明らかに相手を信用していないように見える態度です。ラッキーってそんな疑り深い人物だったのでしょうか?

・そんなことをして何の意味があるのかわからないところに引っかかりを感じて戸惑っています。
今回「ラッキーの運」についての話が繰り返されたこともあって、「ラッキーは自分の運を信じる→信じるのは自分のことだけであり、他人のことは信じない」という意味が暗示されているように感じてしまいました。今更そんな性善説でやってきた前提を覆すとは思えないのではすが、いったいこれはスタッフが何をしたくてやったことなのでしょう?


【アクション】

■スーパーキュウレンオー
・見た目はかっこよかったです。個人的には背中のバックパックがかっこいいと思いました。

・しかしただ大砲が付いただけであり、大砲以外のパーツを動かしづらくなったのでアクション的にはマイナス要素が強そうでした。
「ラッシュモードだ!」と言い出したので何かギミックがあるのかと思いましたが、映像としては全く違いがわかりませんでした。大砲自体もバトルオリオンシップと被っていますし、アクション的にはとても残念な感じでした。


次回はラッキーが暴君と化した父親と会うようです。
またドンアルマゲに操られているだけだとつまらないので、ちゃんとした理由とドラマがあることを期待します。

コメント

4 件のコメント :

  1. こんばんは。
    今日はようやく35話を視聴しました。私は結構ハミィが好きなのでやっと見せ場が来たり変身後の決め台詞が回って来て嬉しかったです。ですが、やたらとナーガがしゃしゃり出てきてせっかくのハミィ回が台無しにされた気分でした。それと惑星ベラ回もハミィメインだったはずなのにナーガが出しゃばってような…何かの嫌がらせでしょうか?ハミィの感情を傷つけられたことを怒ってるみたいなことを言っていましたがどうせナーガはバランス以外の仲間には関心がないのがわかってるだけにお前が言うなと思いました。結構ナーガってお前が言うなというかブーメランって感じの台詞多いですよね。エリス初登場の話でしたっけでスコルピオに対して「お前には心がない。俺でもわかる」って言ってましたがその後惑星トキ回で誰も出てこないから自分に心がないと悩んでいました。何でたかがそれだけのことで落ち込んだのやら。同情を誘うためですかね?

    自分から仲間を裏切ってアキャンバーのところへ行くためにハミィの動き止めたりバランスのこといたぶって謝罪もしてないくせに被害者面しててもう許せないと思いました。今まで接点がなかったしどうして急に仲良くったのにも疑問です。ハミィはむしろナーガを嫌悪していたようにも思います。ナーガが何かをするたびに奇妙な目で見ていたことがあったはずでしたし、17話が終わった後のキュウレンジャーキャンペーンのcmではハミィがナーガを突き飛ばしていたのに。


    昨日の話は土日は会津から福井まで寝泊まり状態で行ってきた(車にテレビがない)ので視聴できなかったんですけどナーガ台詞ありましたか?どうせまたバランスの金魚の糞状態でしょうけど。ちょっと見るのをためらっています。また先週みたいに出しゃばると思うと寒気がします。

    役者の山崎さんはどんな気持ちでこの仕事をしているのでしょう。最近かなりやつれたように見えます。序盤は特撮雑誌などでニコニコしていたのにツルギ加入あたりから目に生気がなくなり、雑誌でも暗い表情が増えたように見えます。最近妹が見せてきた山崎さんのTwitterに山崎さんは走っただけで鼻血が出たというツイートがありました。山崎さんの誕生日おめでとう画像も大久保さんと南さんが一緒にいた画像も目が死んでいましたしかなりしんどそうでした。あまり役者さんの人間関係はよくわかりませんが、あまり山崎さんは他の役者さん(岸さん南さん)の誕生日パーティーなど役者さんと一緒にいる回数が多くないらしいんです。この役を演じなければいけない苦しさにストレスが溜まってしまっているんじゃないでしょうか。山崎さんのお体が心配でなりません。精神的に追い詰められすぎて自殺したり過労死するんじゃないかと不安です。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      匿名妹という名前ということは、「匿名姉」さんの妹さんということでよろしいでしょうか? それとも別の第三者でそういうハンドルネームを使われているのでしょうか? お手間をかけて申し訳ないのですがお答えください。

      >それと惑星ベラ回もハミィメインだったはずなのにナーガが出しゃばってような…

      出しゃばったというほど私は印象にありません。
      ハミィ一人だと芝居が成り立たないので相手役としてラッキーとナーガが登場したという印象です。

      >何でたかがそれだけのことで落ち込んだのやら。

      それがナーガにとって重要なことだったからだと思います。
      「誰も出てこなかったのは自分に心がないせい」という理論そのものが私には理解できなかったのでどういう意味なのかはわかりませんが。

      >ナーガ台詞ありましたか?

      36話は特になかったと思います。戦闘メンバーにも加わっていませんので。

      >山崎さんのお体が心配でなりません。

      私は役者さんについては全く関心がありません。
      ツイッターをされているのならご本人に聞いてみてはいかがでしょうか?
      「最近痩せてるように見えて心配です」という趣旨なら問題ないと思います。

      削除
    2. 姉と打ったつもりだったのですが、妹という候補が出てしまい間違えて妹になってしまいました。正確には姉です。すみません。

      私もまったく理解できませんでしたし、理解するつもりもありません。それと31話でどうして小太郎やガルを人質にとったのかもわかりません。どうせ自分からバランスを取ったとか嫉妬から来てるんでしょうけどね。バランスが他の仲間とちょっと仲良くしただけでそっちの方をガン見して察してちゃんみたいで気色悪いです。バランスに対してコンビ解消とか言ってた上にそれに対する謝罪がないくせにまたバランスの近くにいたりバランスバランスって言っているのが鬱陶しいです。ハミィにバランスにくっつきすぎはダメだと指摘されたのにいくら感情が薄いからって今までの戦隊メインメンバーが当たり前にできてきたこと(仲間との会話や交流)ができないのを見ていると本当にイライラします。仲間との交流を嫌うスティンガーすらできているんですよ?戦闘ダメ人間関係ダメ予告が残り話数少ないのに未だにないなど本当に何のためにいるのかわかりません。

      台詞が無くてよかったです!それなら安心して視聴できます。

      Twitterに関しては私も妹もやっていないですし、ちょっと個人情報とか不安なのでやる予定はありません。

      削除
    3. >それと31話でどうして小太郎やガルを人質にとったのかもわかりません

      私は単なる偶然だと思っています。たまたま二人を捕まえるチャンスがあったのでしょう。二人である必然性は特にないと思います。誰でもよかったし、二人でいけない理由もないと思います。

      >今までの戦隊メインメンバーが当たり前にできてきたこと(仲間との会話や交流)ができないのを見ていると本当にイライラします。

      それが許せないということでしたらどうにもならないと思います。
      ナーガは「普通じゃない」ことを設定から定められたキャラクターなので「普通である」ことを求めるあなたには絶対に合わないと思います。
      私からも特に提案できることがないのでナーガに関しては以降はコメント控えさせていただきます。

      >Twitterに関しては私も妹もやっていないですし、ちょっと個人情報とか不安なのでやる予定はありません。

      個人情報は自分から明かさない限り心配ないと思います。登録には住所も電話番号も何も必要ないはずです。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。