『仮面ライダービルド』 第8話「メモリーが語りはじめる」:感想

2017年10月22日

【ストーリー】

■予定調和
・ストーリーはいつもどおりで楽しくありませんでした。相変わらず敵の手のひらの上で踊っているだけです。
新情報も「仮面ライダーは軍事兵器として作られたものだった」というナイトローグたちの会話で既出の情報で視聴者的にはわかりきっていることでした。今回のストーリー上の見どころはどこだったのでしょう。

■龍我
・また態度が変わっていて困惑しました。
データを開く前に戦兎に対して「いいのか、お前にとって知りたくない真実があるかもしれないぞ」なんて言っていましたが、この前までの龍我だったら「お前の気持ちなんて知るか! その中には俺の冤罪を晴らす情報があるかもしれないんだ。早く開け!」と言っていたと思います。
今回は特にこれといった変化のきっかけになる出来事もなかったように感じたのですが、いったい何がどうなっているのでしょう。龍我の態度の変遷は相変わらずさっぱりわかりません。

■2号ライダーフラグ
・今回のデータで龍我のライダー化フラグが立ったようです。
敵からもらったデータで開発というのは現実的ですがあまりかっこよくありません。ビルドの強化フォームや最強フォームを独自開発するための前フリも兼ねているんでしょうかね。ビルドはそういう段取りにはこだわる印象があるので何となくそんな気がします。

■謎の国境
・前回わざわざ危険な密入国ルートを使っている一家がいるかと思ったら、今回は特に正当な理由もない一般人がゆるい検査で国境を越えていました。恐らく本編内でもどうでもいい要素で混乱させられて戸惑いました。入ってきた密入国ルートを使わなかったのはどうしてなのでしょう?
スタッフのやりたいことが掴めませんでした。上手くできても失敗してもどちらにしても大して面白くないのでやる価値がないと思うのですが。



【アクション】

■ファイヤーヘッジホッグ
・見た目は尖っていて普通にかっこよかったです。
しかし他のフォームもそうなのですが、フォームごとの機能面での違いが見えてこないことがよろしくありません。
ファイヤーヘッジホッグでいえば、消防車要素は使っていましたが今回の敵に水が有効だったように見えませんでしたし、もう半分の針の要素は特に活用されていませんでした。
かといって、掛詞になっているとか名前や外見に意味があるようにも見えません。デザインとしても、バトルとしても組み合わせの面白さが私には見えてきません。そこが不満です。

■早くも使いまわし
・今回は1話の敵の色違いで、次回は3話の敵の色違いが登場するようです。
名前も「ストロングスマッシュ”ハザード”」で完全な使い回しで、新しいボトルも入手できないかもしれません。 面白みがないので使い回しをするにしてももう一捻りしてほしかったです。せめて登場したけどほとんど戦っていないニードルやバーンを活用するくらいはしてほしかったです。

・早めに使いまわしを始めること自体は賛成です。
全編に渡って新規の怪人を投入することが無理なのはわかっているので、バランス良く配分しようという趣旨なら良いと思います。「前より更に怪人の予算が削られたから使い回しが更に増えただけ」なんてオチでないことを祈ります。


次回はまた今回手に入れた情報の解読になりそうです。
どうせそれも敵の思惑どおりと思うと腰が重くなります。そろそろ龍我の思わぬ行動で敵の思惑が崩れるくらいのイレギュラーを入れてもいい頃だと思います。

コメント

4 件のコメント :

  1. L.E.D.ガイスト2017年10月24日 11:59

    冒頭のあらすじナレーションで、「“天才”物理学者・桐生戦兎」と強調しているのがウザくなってきた第8話。


    久し振りの出番がたったあれだけの三都首相。もう少し出番増やしてやれよと思うのは私だけだろうか?


    北都ー東都間の正規ルートにある関所の検問のショボさ。色んな意味で金が無いんだなぁ~と思わせる場面だったかと……


    新しく登場した消防車ボトル。そのハーフボディは消防車要素を上手く落とし込んでいると思った。が、(戦車のフルボトルである筈の)タンクボトルのハーフボディはどこに“戦車”要素があるのだろう? 足裏にある無限軌道装置だろうか? それだけで“戦車要素”が満たされていると思っているのなら、大間違いだとしか言えない。


    ビルドの専用武器であるはずのドリルクラッシャーが龍我専用に為りつつある気が……
    因みに、“ドリルクラッシャー”と聞くと『勇者特急マイトガイン』のマイトカイザーを連想するのは私だけだろうか




    『ビルド」とは関係ないのですが、主さんは『魔弾戦記リュウケンドー』という作品をご存知ですか? 諸般の事情により全52話の撮影がクランクアップした後に放送が開始となったある意味、名(迷)作。シリアスな展開も有りますが基本ギャグ寄りの作品です。個人的には面白かったなぁ……

    返信削除
    返信
    1. >もう少し出番増やしてやれよと思うのは私だけだろうか?

      私は出番がないほうが良いと思っています。主要キャラの戦兎たちの人物描写すらできていない状況で端役の出番が多かったら困ります。あのお偉方は出番を増やす価値のあるキャラだとは思っていません。

      >足裏にある無限軌道装置だろうか? それだけで“戦車要素”が満たされていると思っているのなら、大間違いだとしか言えない。

      私はビルドの水準に照らし合わせて考える分にはタンクには特に問題を感じません。
      ラビットなんて外見上は兎というより「バネ」ですから。ジャンプが得意だから兎だと言えるなら、キャタピラがついてるから戦車だと言い張るのは妥当だと思います。
      ビルドが全体的にモチーフの落とし込みがいまいちという点には同意します。

      >ビルドの専用武器であるはずのドリルクラッシャーが龍我専用に為りつつある気が……

      そうですね。ビルドも使ってはいるのですが、「ただの棒」でしかなく印象に残りません。龍我が使っているときのほうが活躍しているように見えます。
      龍我”も”使う分には賛成なのですが、龍我しかまともに使わないのは良くないと思います。

      >『魔弾戦記リュウケンドー』という作品をご存知ですか?

      話には聞いたことがあります。
      私自身も放送中にどこかの話数を見たことはあるのですが、そのときは特に興味を持ちませんでした。

      削除
  2. 個人的に今までで一番面白くないというか満足感のないエピソードだったと感じました。

    研究データの争奪戦にしては緊張感のない展開でしたので、私は前の話しと合わせてやったことは葛城 巧の人となりの説明だったと思います。
    今後ひょっとしたらちょくちょく登場したり、実は戦兎の正体といった形で描写するかもしれませんがとりあえず一区切り説明は終わったと思います。
    が、悪魔の研究者という形で始まって終わりのしめとしては、素直に口に出さないだけでお母さん思いのいい子だったんですよ、だったので混乱します。
    行動だけをとれば普通に諸悪の根源だと思うんですが描写を見るといい人なんだか悪い人なんだか普通の人だったんだか分からなくなってしまう。二話かそれ以上を使ってそのようなぼんやりした今後出てくるかもわからない人物の話をした。という印象にとどまってるのが満足感が無い原因だと思います。

    前話でブラッドスタークが葛城 巧がファウストを創ったと言われた時も、そんなこと言われても故人らしいですし、人となりという物を知らないのでなんの感想も出てこないのですが・・・と思ったのですが、
    構成を変えて、葛城 巧は母親思いのいい人だった・・・としんみりした所で実は葛城 巧がファウストを創った。→最後もうひとひねり、とでも変えてくれれば印象が変わったと思います。

    返信削除
    返信
    1. >行動だけをとれば普通に諸悪の根源だと思うんですが描写を見るといい人なんだか悪い人なんだか普通の人だったんだか分からなくなってしまう。二話かそれ以上を使ってそのようなぼんやりした今後出てくるかもわからない人物の話をした。

      私もそんな印象です。
      今回「それなりに良いところもありました」と語られましたが結局実験をやったのが本人の意思だったのかどうかなどわからないところが多くて、良い人とも悪い人とも両方の面があったともどうとも言い切れない印象で終わってしまいました。
      たぶんスタッフは今回で説明した気になっていると思うので、今後また戦兎たちの間で葛城巧の話が出たときにキャラの反応から「え、そんな人だったっけ?」と困惑することになることになるだろうと思っています。
      次回も今回入手したデータのビデオ映像で登場するっぽいので、そこで「私は取り返しのつかない罪を犯してしまった。せめてこの記録が正義のために使われることを願う」などスタンスを明らかにする内容が含まれるといいなと思っています。

      >構成を変えて、葛城 巧は母親思いのいい人だった・・・としんみりした所で実は葛城 巧がファウストを創った。→最後もうひとひねり、とでも変えてくれれば印象が変わったと思います。

      何かあったら良かったんですけどね。
      葛城巧の話でなくても、「人は見る側によって印象が変わる→戦兎と龍我の摩擦やマスターやブラッドスタークの意味深な態度などを暗示する」なんて内容にも持っていけたでしょう。何か一工夫欲しかったです。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。